[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「失明」 に関するテレビ情報

2017年1月11日放送 22:00 - 22:25 NHK総合
クローズアップ現代+ あなたのペットは大丈夫!? 追跡ペットビジネス・遺伝病の闇

森が飼っているダックスフントも7~8歳で失明。ちゃんとした子供も産めず、獣医師から遺伝子の疾患を指摘されたと話した。VTRに出てきた以外の犬や猫にも、遺伝病は数多く発生している。チワワやトイプードルに多いのは失明に至る病気。しば犬にも全身まひなどの遺伝病がある。スコティッシュフォールドで人気の折れ耳は、それ自体が骨の異常を示している。大量生産・大量消費が前提の日本のペット市場の仕組みに問題がある。メディアで特定の種類が取り上げられると人気が集中し、偏った繁殖が繰り返される。動物愛護法では具体的な繁殖規制はない。国民生活センターには去年1年で1300件あまりのペットに関する相談があった。元気だと説明された犬が先天性疾患だったり、病気になったら同じようなものと交換すると言われた、など。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年3月23日放送 7:05 - 7:30 テレビ東京おはスタおはチェケ THURSDAY
サンシャイン水族館を飼育員の杉本さんの案内で紹介した。現在「もうどくてん2」が開催されており、チョウセンセンズガエル、ドクウツボ、ハブなど危険な生物を展示している。一見危険には見えないシマスカンクは、おならのにおいに含まれている刺激の強い液が目に入ると、一時的に失明や麻痺を起こしてしまう恐れがあるという。2人はこの強いにおいを体験した。「もうどくてん2」は6月25日まで開催。またサンシャインシティでおはスタのイベントが開催中で、原菜乃華がスタジオで告知した。また4月1日と9日におはスタステージが開催する。詳しくはおはスタホームページまで。

2017年3月19日放送 9:30 - 10:00 テレビ朝日ペットの王国 ワンだランドペットの王国 ワンだランド
現在も「こまさ」はアジリティーの大会に出場している。「こまさ」は、日本で第3位になった。
2015年7月19日と2016年7月3日に取材したフライボール競技日本一のリラ(アメリカンコッカースパニエル)について振り返った。フライボールは、ハードルの先にあるボックスのペダルを踏んで飛び出したボールをくわえて元の位置に戻る競技だ。リラは失明の危機を迎えた。手術をしたが再発の恐れもある。家族は悔いを残さないためにフライボール中心の生活を送った。春季訓練競技大会に参加したリラは、団体競技で見事勝利した。しかし復帰戦のあと、リラの左目は失明した。リラはフライボールを引退した。リラにはコリンという妹がいる。下川徹さんとコンビを組んで競技会に参加していた。2人が引退したリラの分まで頑張ろうと猛練習をするようになった。。

2017年3月17日放送 15:50 - 19:00 テレビ朝日スーパーJチャンネル(特集)
皮膚掻痒症を紹介。花粉による乾燥などで間違った肌対策を続けると素肌が崩壊、さらに花粉症だと思っていた症状が大きな病気につながる。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.