[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「失明」 に関するテレビ情報

2017年1月11日放送 22:00 - 22:25 NHK総合
クローズアップ現代+ あなたのペットは大丈夫!? 追跡ペットビジネス・遺伝病の闇

森が飼っているダックスフントも7~8歳で失明。ちゃんとした子供も産めず、獣医師から遺伝子の疾患を指摘されたと話した。VTRに出てきた以外の犬や猫にも、遺伝病は数多く発生している。チワワやトイプードルに多いのは失明に至る病気。しば犬にも全身まひなどの遺伝病がある。スコティッシュフォールドで人気の折れ耳は、それ自体が骨の異常を示している。大量生産・大量消費が前提の日本のペット市場の仕組みに問題がある。メディアで特定の種類が取り上げられると人気が集中し、偏った繁殖が繰り返される。動物愛護法では具体的な繁殖規制はない。国民生活センターには去年1年で1300件あまりのペットに関する相談があった。元気だと説明された犬が先天性疾患だったり、病気になったら同じようなものと交換すると言われた、など。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年4月14日放送 16:00 - 16:50 NHK総合4時も!シブ5時投稿!DO画くん
大阪山中さん親子が投稿した動画では、生後6ヵ月のトロくんが仰向けの状態で上から落とした大好きなぬいぐるみをキャッチしてキックしていた。トロくんは去年9月家の前で保護された猫で、当時は病気で失明直前だったが治療を受け元気になった。飼い主の山中直子さんは「元気でいてくれたら一番いいですね。」と述べた。続いては岐阜県からの投稿、ヤンチャ盛りの1歳のアトムくんは18歳の柴犬のゴン太くんが大好きで、抱きついて離れない様子が投稿された。飼い主は「アトムは本当にしつこくてずうずうしいところがあるのではやく落ち着いてほしい。」と述べていた。神戸からの投稿では風呂の栓を猫の美男くんが抜いている様子が投稿された。飼い主は「ネコがそんなことするなんて思わなかったので動画に収めた。3人目の子供がお手伝いしているようで嬉しい。」と述べていた。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.