[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「宇都宮市(栃木)」 に関するテレビ情報

2017年4月17日放送 5:25 - 8:00 フジテレビ
めざましテレビ めざましNEWS ON

栃木・那須町で雪崩事故で死亡した高校生ら8人の遺族が事故の経緯や責任の所在を検証するよう栃木県知事へ要望書を提出。午後からは検証委員会が始まり連絡体制などに議論が行われた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年7月24日放送 7:45 - 8:00 NHK総合NHKニュース おはよう日本(外の様子)
宇都宮市、千葉市幕張、前橋市の空の様子、各地の気温や風の強さなどを伝えた。

2017年7月24日放送 4:55 - 6:00 テレビ朝日グッド!モーニングANN
3月栃木県那須町で高校山岳部の生徒ら8人が訓練中雪崩に巻き込まれ死亡した事件で、検証委員会が中間報告を取りまとめた。それを受けて遺族らが講習会を主催した県の高校体育連盟などに要望書を提出し、責任所在を明らかにし、改善策などの回答を求めた。

2017年7月23日放送 19:00 - 20:54 フジテレビフルタチさん47都道府県大調査 日本難読遺産
日本には約30万種の名字、約33万件の地名があるといわれている。その中で読むことが難しい“難読遺産”ものをクイズで出題する。まずは名字から。知立市に住む「樹神」さんの正解は「こだま」。大樹に宿る神から。小田原市に住む「一寸木」さんの正解は「ちょっき」。ちょとした長さの木。宇都宮市に住む「百目鬼」さんの正解は「どうめき」。鬼怒川の氾濫の音が百の目を持つ鬼より恐ろしかったから(諸説あり)。
太田市の「五十木」さんの正解は「いかるぎ」。五十嵐(いからし)に対して五十重の木枯らしを受けた人たちを呼んだ。東京・中野区の「五百蔵」さんの正解は「いおろい」。戦国時代に500人の武士の鎧を蔵にしまったことから。佐野市の「四十八願」さんの正解は「よいなら」。疫病が流行ったときに四十八の願掛けをした地が黄泉野原(よみのはら)と呼ばれたことから(諸説あり)。
美唄市の「四十九院」さんの正解は「つるしいん」。四十九日が7×7で、暦で七が“つるし”ているように見えることから。宇都宮市の「倭文」さんの正解は「しとり」。奈良時代から伝わる倭文織(しずおり)から(諸説あり)。
ここからは地名から出題。まずは黒部市から。

2017年7月22日放送 5:00 - 6:00 フジテレビ新・週刊フジテレビ批評もえみめもNEO
関東でマンゴー狩りができるこまき園を取材。マンゴー栽培はハウス栽培が主流となっており、アップルマンゴーやキーツマンゴーなどが栽培されている。マンゴー狩りができるのはネットに入ったアップルマンゴー。アップルマンゴーは完熟すると枝から実が落ちる。1本の樹に約50個の実をつける。ボックス栽培のメリットは鉢の中の栄養や水分を管理できるため糖度の高いマンゴーを安定して作れること。きっかけは沖縄の人に作り方を相談されたのがきっかけだという。マンゴーは赤く黒ずんでいるものがおいしいとされている。マンゴー狩りは1キロあたり5400円。糖度チェックを行うと14.9%。ご主人が推薦するマンゴーで測り直すと18.9%。

2017年7月20日放送 16:50 - 19:00 フジテレビみんなのニュース(ニュース)
映っている白い建物から人が出てくると建物内が火がついたように明るくなる。これは一昨日夜茨城・筑西市のネイルサロンに不審者が侵入し放火した瞬間を捉えた防犯カメラの映像。警察庁が今日発表した今年上半期の犯罪発生件数は45万887件で戦後最少を記録。犯罪の抑止や犯人逮捕の要因は防犯カメラ。今年3月千葉県でベトナム人女児が殺害された事件で犯人が逮捕されたきっかけも事件現場付近の防犯カメラやドライブレコーダーの映像。今年上半期に起きた誘拐・連れ去り事件は全国で82件、内15件が防犯カメラがきっかけで解決している。栃木・宇都宮市の資材置き場で導線などが盗まれた事件も一部始終を防犯カメラが捉えていたことで男が捕まった。
防犯カメラなどセキュリティの市場規模は年々増え今年は816億円になると予測。2019年には944億円になるとみられている。市場拡大のワケを専門家に聞くと「コストが下がっていることで導入しやすくなった。プライバシーより防犯意識の高まりの方が最近は上回っている」と話した。最新防犯カメラは夜間でもカラー撮影ができるカメラ。全身黒の服装でひったくり現場を再現する。時間は午後8時、従来のカメラでは後ろから走ってきたひったくり犯は、街灯がある明るい場所では服装が黒いのはわかるが暗くなった場所では黒が白っぽい色に変化、鞄の色もわからない。最新防犯カメラで見ると、ひったくり犯の服装・鞄の色、車道のオレンジの中央線もはっきり映り動きがなめらか。赤などの暖色系の他寒色系もはっきり映る。これまでは夜間だと警察も映像だけではわからなかったがこれにより特徴が早くつかめるので早く追跡できる。去年12月に登場した屋外用防犯カメラ「Netatmo Presence」は、玄関などに設置すると人・車の動きを検知し撮影、スマホにリアルタイムで通知し不審者侵入を未然に防ぐ。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.