[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「安倍昭恵 Facebook」 に関するテレビ情報

2017年5月20日放送 4:00 - 4:15 TBS
TBSニュースバード (ニュース)

加計学園の獣医学部開設をめぐり、「総理のご意向」などが書かれた内閣府の文書について、松野文科相は存在確認できなかったとした。加計学園の加計孝太郎理事長は安倍総理の腹心の友とされる存在。文書が事実であれば、内閣府は「官邸最高レベル」と文科省へ対応を迫ったことになる。民進党の議員は今治市の学校建設予定地を訪問。文科省が調査したのは共有ファイルのみで、ヒアリングは幹部7人だけだった。義本博司総括審議官は個人のファイル確認の必要はないとした。義家文部科学副大臣は文書の中身について齟齬はないとしていた。北村直人元衆院議員は文科省の結論は不可解だと指摘。北村氏は文書は100%本物だと思うと主張。加計氏との会話で、交流のある政治家は安倍晋三さんと答えたとした。
京都市の京都産業大も獣医学部の新設に手を挙げた。京都産業大の提出した書類は20枚、加計学園は2枚で不備ありだった。参院農水委で、自由党の森ゆうこ参院議員は「MERS」の単語間違いを指摘。しかし、去年11月国家戦略特区諮問会議で、山本幸三規制改革相は獣医学部は基本的に広域的に足らないところを念頭に置くとした。これにより、京都産業大は大阪府立大学があるため、不利。さらに平成30年4月開設1校のみで断念。京都産業大は「平成30年開設は難しい、どこも無理だと思ったが、加計学園はよく手を挙げた」と指摘。山本幸三規制改革相は会見で、安倍総理からの指示は全くないと主張した。

URL: https://www.facebook.com/akieabe

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年6月20日放送 8:00 - 9:50 フジテレビ情報プレゼンター とくダネ!小倉が斬るニュース
スタジオトーク。家宅捜索へ至った経緯。土地取得における8億円値引きが注目されているが、今回の捜索は前理事長に対する補助金の不正受給の疑いで行われた。まず大阪府の補助金をめぐる疑惑では職員の水増しや、園児の水増しで6200万円を不正受給した疑いがある。次に国の補助金をめぐる疑惑。3つの契約書をつくっていて出す相手によって金額が違うことで、5600万円を不正受給した疑い。これは補助金適正化法違反の疑い。伊藤惇夫は国会閉会を待って特捜部が動いたと指摘。また「なぜこんな怪しげな学園が格安で土地を取得できたのか」と疑念を呈した。前理事長は先月ヒアリングでメールを公開していて、そこには「3mより深いところには廃棄物がない」という内容のメールだった。値引きの根拠が失われることになる。また100万円の寄付金について。昭恵夫人は寄付金を上げたことを否定している。また安倍総理は会計検査院の調査に協力するとのことだが、具体的に何をするのか、と伊藤惇夫がコメント。

2017年6月12日放送 5:25 - 8:00 TBSあさチャン!けさのボード
前川喜平前事務官が加計学園問題をめぐる「総理のご意向」文書があることを証言し職員らも文書の存在を認める証言がでてくる事態となったが、その翌日に「総理のご意向」文書が再調査すると発表した。18日に国会会期末が迫る仲、調査の結果など公表せず「制度設計」があることを証言した。首相官僚のホームページに書かれる国家戦略特別区域基本方針「調査審議の公平性・中立性を確保することが極めて重要である」について鎌田さんは「本当に確保さているのかどうかを調べるのが国会の役割と思うので、会期は延長せざるを得ないと思う」など話した。

2017年6月10日放送 8:00 - 9:25 日本テレビウェークアップ!ぷらす(ニュース)
国会で安倍総理と加計孝太郎理事長の関係について問う場面では、昭恵夫人のfacebookから「男たちの悪巧み」と記された投稿に対し、安倍首相は「本当に悪巧みをしようとしたらそんな写真なんか出しませんよ」などと反論した。

2017年6月6日放送 15:50 - 19:00 TBSNスタNトク!
安倍首相から印象操作という言葉が多くなった。フェイスブックでの写真を出されたとき昨日の1時間で4回、今国会で16回使われている。2月27日予算委で福島議員から怪しいと言わざるをえないと言われホームページを消したのは私でも私の家内でもないとし印象操作されてもなにもないとした。宮崎岳志議員の持ちつ持たれつの私的活動を通じて密接な関係があると話し、持ちつ持たれつという言い方自体が印象操作じゃないですかとした。政治心理学者は印象操作という言葉と使うこと自体がテクニックで正面から質問に答えず時間稼ぎしながら野党を批判しているという。議論を封じているという。これをみると焦っているように見えるという。

2017年6月6日放送 13:55 - 15:50 TBSゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜(ニュース)
政府と民進が昨日も国会で泥仕合。民進党の宮崎議員の昭恵夫人のFacebookを引用した質問に対し、安倍総理は「印象操作」と回避。首相は一時間に印象操作と5回発言したとのこと。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.