[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「安倍首相」 に関するテレビ情報

2017年1月11日放送 4:30 - 5:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本 (ニュース)

世耕弘成・ロシア経済分野協力担当大臣が、きょうからロシアを訪問し、日ロ首脳会談の合意を踏まえて医療や都市整備の分野での経済協力の具体化に向けて経済閣僚らと意見交換する。野上官房副長官らも同行し、プーチン大統領に近いシュワロフ第1副首相らと会談、マトビエンコ上院議長とは自治体間の交流について話し合う予定。安倍首相は今年の前半にロシアを訪問する予定で、環境整備を行う狙いもあるとみられる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年3月29日放送 10:25 - 13:55 TBSひるおび!(視聴者プレゼント)
「安倍首相 森友学園問題 強気の答弁」

2017年3月29日放送 10:25 - 12:00 テレビ朝日ワイド!スクランブル(ニュース)
6回目の核実験はいつ行われるのか?来月4月は金正恩が就任から5年、キム・イルソンの生誕から105年、朝鮮人民軍創建から85年など特別な日が多くある。更に30日には米韓合同軍事演習が終了予定。しかし専門家はこれらの日より早く米中首脳会談のある4月6、7日だという。首脳会談で裏取引されかねないと牽制するために行う、5日がXデーと予想。テポドンはアメリカの独立記念日に重ねるなど前例があると解説。

2017年3月29日放送 8:00 - 9:55 テレビ朝日羽鳥慎一モーニングショー(ニュース)
また「安倍晋三記念小学校」寄付の、振替用紙の期間について。午前中に「使っていたのは安倍総理が議員時代の一瞬」と語った籠池氏。しかし午後になると「5ヶ月ぐらい」など言い換える。その後調査したところ、総理時代にも使っていたという証拠が。2~3年に渡って総理の名前を使い、寄付を集めていた模様。自民党の目的は「籠池氏の言葉に信憑性が無い」と示すこと。国政調査権を使い、告発することも考えている。

2017年3月29日放送 8:00 - 9:50 フジテレビ情報プレゼンター とくダネ!(トップニュース)
安倍総理が発言した「悪魔の証明」とはある事象や現象が”ない”ことを証明すること。非常に困難なことの比喩。民進党からのFAXには「メディア各位におかれてはこのような誤った内容を拡散しないよう強く求める」と書かれていた。伊藤さんは「報道規制の依頼が込められているとしたら間違い。むしろ報道が拡散していくこともある。民主党・民進党はマスコミ対応が非常に稚拙」などと話した。笠井アナは「民進党の議員が昭恵さんの証人喚問を要望していたが、だったら辻元さんも自分で答えればいいと思う」などとコメントした。
自民党は籠池氏を偽証罪で告発することを検討している。23日の証人喚問で首相夫人付きの谷氏への陳情の手紙に関して籠池氏は昭恵夫人が名誉校長になる前だと証言。就任は2015年9月だが手紙の消印の日付は2015年10月になっている。伊藤さんは「これについて偽証を問うのは難しい。記憶違いと言われればそれまで。前と後で事態が変化することもない」などと話した。また、「安倍晋三記念小学校」での寄付金集めについてはほんの一瞬・5か月あまりとしているが自民党の検証では2~3年続けた可能性があると指摘。伊藤さんは「「安倍晋三記念小学校」に寄付をした人がいたとすると詐欺罪に引っかかる可能性はある」などと話した。さらに100万円寄付の払込取扱票について籠池氏は学園の職員が郵便局で記入し入金したと説明。しかし、筆跡鑑定から諄子氏が記入した疑いが持たれている。伊藤さんは「原票を手に入れるか、郵便局の職員に証言を求めるなどしないと解明できない」などと話した。自民党は国政調査権に基づき資料を要求。偽証罪が認められれば3か月以上10年以下の懲役となる。伊藤さんは「3分の2で可決すれば告発できるが過去の慣例では全会一致。自民党の狙いは籠池氏にプレッシャーをかけ、証言に信頼性がないかということを印象づける」、深澤さんは「証人喚問は犯罪捜査ではなく憲法による国政調査権。このままでは首相に対して何か言った民間人を証人喚問して偽証を政府が訴えるという間違った運用のされ方になってしまう」などと話した。
安倍総理家の家系図を紹介。政界のゴッドマザーと呼ばれている安倍総理の母・洋子氏。伊藤さんは「岸さんが総理時代には娘として支えていた。ご主人の晋太郎さんを総理にするために裏から支え続けた。安倍総理も洋子氏の後押しで総理になった」などと話した。きのう発売の「女性自身」では洋子氏が昭恵夫人を叱咤。以前から昭恵夫人の自由奔放な振る舞いが気に入らなかったと報じている。伊藤さんは「洋子さんは裏で支えるタイプ、昭恵夫人は開放的で色んな方と接触する。正反対と言っていい」などと話した。安倍総理自信への影響力については洋子氏の方が強い。政局の節目には年12~13回、母子二人きりで食事を行っているという。伊藤さんは「先日外国の記者の方と話したが、各国ともにファーストレディは地位として認められている。日本もこれから詰めていかないといけない」などと話した。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.