[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「安倍首相」 に関するテレビ情報

2017年3月20日放送 12:00 - 12:15 NHK総合
ニュース (全国のニュース)

岸田外相はラブロフ外相と会談し、北方領土での共同経済活動の具体化も含め、平和条約締結に向けた今後の協議の進め方や安倍首相のロシア訪問の時期などを巡り、意見を交わしているものとみられる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年5月26日放送 5:50 - 8:00 日本テレビZIP!NNN NEWS ZIP!
学校法人加計学園の獣医学部開設をめぐる問題で文部科学省の前川喜平前事務次官が会見し、「総理のご意向」などと記された文書は文科省が作成したもので確実に存在していたと明言した。前川前事務次官は在任中の去年9月~10月に獣医教育担当の専門教育課の職員から報告を受け、8枚の文書は文科省幹部間で共有されていたと述べた。獣医師の増員に十分な根拠なしに特区として獣医学部の新設を認めたとして「公正公平であるべき行政のあり方がゆがめられた」と批判した。文科省は内部調査で文書の存在は確認できなかったとしているが、前川前事務次官は「「見つけるつもりがあれば見つかると思う」「あるものをないと言わざるをえない状況に追い込まれている」と述べた。

2017年5月26日放送 5:25 - 8:00 フジテレビめざましテレビめざましNEWS ON
学校法人加計学園の獣医学部新設計画で総理のご意向などとする文書が見つかった問題で、文科省前事務次官の前川喜平氏が一連の文書は本物だと証言した。菅官房長官は文書はないという認識を改めて示した。民進党など野党は前川氏の証人喚問に加え安倍首相出席の下集中審議を求める構えとしている。

2017年5月26日放送 5:00 - 6:00 NHK総合NHKニュース おはよう日本(ニュース)
文科省の前事務次官、前川喜平氏が記者会見。加計学園問題を巡っては、民進党が「総理の意向」と書かれた文書を入手している。この文書について「文科省内で作成されたもの」など語った。野党側は「当時のトップが認めた」と強調。「行政の歪み」など息巻いている。民進・共産など4党はきょう会談へ。前川氏の国会招致や集中審議の要求など確認する予定。一方、政府は「出所不明に変わりない」とコメント。また獣医学部新設は鳩山内閣から検討していたと説明、安倍内閣で前進させたに過ぎず「行政が歪んだ事実ない」と述べた。資料によると、愛媛県と今治市は平成19年度から新設を希望。福田内閣・麻生内閣に却下されるも、鳩山内閣が「実現を考える」と受け入れた。政府は前川氏の国会招致へ応じない姿勢。しかし法案審議への影響が懸念されている。

2017年5月26日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日グッド!モーニングニュースまとめ
加計学園をめぐる文書は確実に存在したとする前川前事務次官の主張について、菅義偉官房長官は改めて完全否定した。また天下り問題を受けて引責辞任した前川氏についても批判、そういう事実があったのならば自身が責任者であった時に堂々と言うべきだったと述べた。義家弘介文科副大臣も「おかしな手続きで決定したことはない」などと、これまでの主張を繰り返した。野党側は前川氏の証人喚問を要求した。安倍総理はG7サミットに出席するためイタリア・シチリア島に到着した。週末に帰国する予定。与党は安倍総理出席のもと集中審議を行う方向で調整に入った。自民党内からも真相を究明すべき、との声が上がっている。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.