[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「安倍総理」 に関するテレビ情報

2017年5月20日放送 5:50 - 6:00 テレビ朝日
ANNニュース (ANNニュース)

加計学園の問題をめぐって、民進党が現地を視察した。愛媛県の担当者との面会は実現しなかった。民進党は新しい学部の設置について文部科学省が「総理の意向」と伝えられたとする文書を入手して政府を追及している。文科省は「文書の存在は確認できなかった」と発表している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年7月26日放送 6:10 - 8:00 テレビ朝日グッド!モーニング7時のニュースまとめ
きのうの参議院予算委員会集中審議は与党の前川前文科事務次官の追及から始まった。加計ありきとする前川氏に対して文科省OBの加戸前愛媛県知事が批判した。一方、野党は追及の矛先を向けたのは安倍総理の答弁の信憑性についてである。安倍総理は加計学園が獣医学部の新設に応募したことを知ったのは1月20日と発言した。しかし、過去の国会で、総理は加計学園獣医学部新設を2年前に知っていたかのような答弁をしている。安倍総理は今治市と加計学園を混同し、過去の答弁は間違いで1月20日が正しいと話した。小池書記局長は3人の大臣に加計孝太郎理事長とあったことがあるか質問し、3人の大臣は去年8~9月に加計孝太郎理事長と面会し、2人の大臣は獣医学部新設の話を聞いた。

2017年7月26日放送 6:00 - 7:00 NHK総合NHKニュース おはよう日本(ニュース)
獣医学部新設などをめぐる閉会中審査が、おととい衆院予算委、きのう参院予算委で行われた。安倍総理大臣は、加計学園が獣医学部新設を申請していると知ったのは今年1月20日だったと答弁。過去の発言と矛盾すると追及されると、過去の答弁では混乱していたと謝罪・訂正した。総理は2年前の11月から今治市が獣医学部新設を提案していることは知っていたが、事業主体が誰かという説明はなく「加計学園」の計画だとは知らなかったと述べた。さらに、自分と加計理事長との間で立場を利用して何かを成し遂げようとしたことは一度もない、手続きは適切だったと強調した。総理は昨夜、自民党の高村副総裁ら山口県関係者との会合で「誠心誠意丁重に説明できた」と話していたとのこと。与党側は十分に説明が尽くされたとして事態の早期収束を図りたい考え。しかし野党側は予算委員会を再度開くことや、前川前事務次官。和泉首相補佐官の証人喚問などを求めている。

2017年7月26日放送 5:25 - 8:00 フジテレビめざましテレビめざまし SEVEN
25日に行われた参院予算委の集中審議では民進党・蓮舫代表と安倍総理の攻防が繰り広げられた。最初の標的は稲田防衛相で、蓮舫代表は南スーダンPKO日報問題を追求した。稲田防衛相は日報データについて報告は受けていないとし、詳細については言及を避けた。しかし、FNNが独自入手したメモには稲田防衛相が陸自幹部数人から報告を受けた際のやり取りが記されていた。メモの日付は問題発覚の1か月前の2月13日で、会議には稲田防衛相をはじめ、湯浅陸幕副長、辰己統幕総括官など5人が出席していたとされている。2016年7月は南スーダンのジュバで大規模な武力衝突があった時期。特別防衛監察の結果は週内にも公表される見通し。
一方、加計学園をめぐる「総理のご意向」問題について安倍首相への追求が始まった。安倍首相が加計学園の特区申請を知ったのは1月20日と発言したことに対し、蓮舫代表は先月の国会での答弁を引き合いに、今治市が申請した2015年6月の段階で知っていたはずだと追求した。安倍首相は答弁に混同があったことを詫たうえで、加計学園の申請を知ったのは1月20日だと改めて強調した。

2017年7月26日放送 5:25 - 8:00 TBSあさチャン!最新ニュースアクセス数ランキング
安倍首相が昨日の予算委員会で過去の答弁を訂正・陳謝した。蓮舫代表から質問を受けた安倍首相だったが1月20日の諮問会議で加計学園に規制緩和が行われることを初めて知ったと答弁したことを指摘され、こうしたことに急に質問されたこともあり混同したなどと弁明し、混同したことをお詫びしなければいけないなどと発言した。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.