[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「安倍首相」 に関するテレビ情報

2017年6月19日放送 5:50 - 8:00 日本テレビ
ZIP! NNN NEWS ZIP!

NNNが16日~18日に行った世論調査で、安倍内閣を支持すると答えた人は39.8%、一方、支持しないと答えた人は41.8%となった。安倍内閣の支持率が30%台になったのは、安全保障関連法成立直後の15年10月以来、1年8か月ぶりのこと。安倍首相の友人が理事長を務める加計学園の獣医学部開設をめぐる安倍首相の説明については、「納得しない」が68.6%に達した。また、文部科学省の内部文書をめぐる内閣府による「文科省に総理のご意向などと伝えた認識はない」などとする調査結果については、「納得しない」が68.1%。共謀罪の趣旨を盛り込んだ改正組織犯罪処罰法をめぐり、与党側が委員会採決を省略して本会議採決に踏みきったことについては、65.1%の人が「よかったと思わない」と答えた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年6月24日放送 5:30 - 6:15 TBS上田晋也のサタデージャーナル(第12号 国会閉会後… 永田町・自民党 大混乱の背景)
安倍総理大臣は会見で深く反省すると述べた。真摯に説明責任を果たすとした会見の翌日、新たな文書の存在が明らかになった。しかし、閉会中審査を行うべきという野党側の要求を自民党側は拒否した。新たな文書公表直後から政府内の足元が乱れた。文科省が公表したメモには、総理からの具体的な指示を萩生田氏が文科省に伝えたと読める文書だった。萩生田光一氏は関与を否定している。松野大臣はメモの内容の正確性がなかったと謝罪した。

2017年6月24日放送 5:00 - 5:15 NHK総合ニュース・気象情報(ニュース)
政府は、安倍総理大臣が新たな政策の柱に掲げた「人づくり革命」について来年春から夏にかけて最終的な構想を示したい考えとしている。 構想会議では幼児教育や高等教育の無償化、就職後などに大学で再び教育を受けるリカレント教育の充実など新卒一括採用の見直しや定年後の継続雇用の延長などが話し合われる。このうち、教育無償化の財源の効率化や増税に加えて自民党内で議論されている年金保険料に上乗せして徴収するこども保険や、在学中は授業料を納めず卒業後に所得に応じて拠出金を支払う制度を導入する。

2017年6月24日放送 4:00 - 4:15 TBSTBSニュースバード(ニュース)
東京千代田区で前川喜平前文科事務次官が会見を行った。前川氏は「総理官邸と文部科学省の関係は蛇と蛙みたいな関係。蛇ににらまれた蛙は言いたいことが言えない」と述べた。また前川氏は「加計学園しか応募できないような条件が加えられていった」と強調した。一方、国家戦略特区諮問会議八田達夫氏は「規制改革のプロセスに一点の曇りもない。したがって加計ありきで検討されたことはまったくありません」と話した。さらに前川氏は「私に対する個人攻撃だと思われる記事を5月22日の読売新聞に掲載された。その背後に何があったのかメディアの中で検証されるべき問題だと思います」と述べた。
新たな文書で関係が指摘された萩生田官房副長官は昨日に引き続きヒアリングへの出席を拒否した。民進党桜井充参院議員は「萩生田官房副長官にお願いしたが来ていない」山井和則国対委員長は「マスコミ国民に対して直接一言も肉声で萩生田官房副長官は資料につついて説明していない逃げ回っている」と述べた。萩生田官房副長官は都議選の自民党応援にも姿を見せなかった。萩生田官房副長官は「加計問題に関連して安倍総理からいかなる指示を受けたこともなく、誰かに指示を伝えたこともありません」とコメントした。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.