[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「宮内庁」 に関するテレビ情報

2017年4月21日放送 19:00 - 19:30 NHK総合
NHKニュース7 (ニュース)

天皇陛下の退位などを検討してきた有識者会議は、最終報告を取りまとめ安倍首相に提出した。最終報告では、国会の考え方に沿って政府が特例法の整備を進めることを前提に、退位の制度設計を検討した経緯を説明している。制度設計の検討にあたっては、退位の弊害として「退位した天皇と新天皇の間で象徴や権威の二重性が生じる」という問題が指摘されていることから、「弊害が生じないようにすることが求められる」とした上で、具体的な制度設計の内容を列挙している。
最終報告では、退位後の天皇陛下は上皇、皇后さまは上皇后として、継承は両陛下ともに今と同じ陛下とすることが適当としている。生活の予算は内廷費をあて、退位後を補佐する組織として宮内庁に新たに上皇職を設けるとしている。天皇陛下の退位後、皇位継承順位が第1位となる秋篠宮さまについては、あえて特別な称号を定めないものの、呼称に「皇嗣」を加えるとしている。報告の最後には、「天皇陛下の退位後、皇族数の減少への対策がいっそう先延ばしできない課題になってくる」と指摘している。
有識者会議のヒアリングに出席した京都大学の大石眞名誉教授は、「ひとつの方向として、評価できるところはある。天皇の高齢化を見据えた立法措置を考えるのが普通で常識的。そのたびごとの特例法というやり方は稚拙」などと話した。麗澤大学の八木秀次教授は、「退位の先例をつくることが皇位の安定性を大きく阻害することにつながらないかという懸念は、依然として払拭できていない。おことばによって事態が動き、天皇の政治的権能を否定している憲法との関係も、まだ十分詰められていない。将来問題にされる可能性がある」などと述べた。
前侍従次長の佐藤正宏さんは、「ご退位の具体的道筋が見えてきたことはひとまず安堵している。一方で、陛下のお気持ちは高齢化社会における象徴天皇のあり方について、問題提起されていると思う。今後とも議論を継続していくことが望ましい」などと話した。各種世論調査では、「退位を認めるべき」という意見が大勢のまま推移しており、国会でも「退位を特例法の制定で可能とすることが望ましい」という方向性が示された。

URL: http://www.kunaicho.go.jp/

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年5月27日放送 6:00 - 8:30 フジテレビめざましどようびNEWS
佳子さまの9月からの留学について宮内庁は特に変更はないとしている。リーズ大学に留学している方に伺ったところ街の雰囲気などに現在大きな変化はないという。

2017年5月27日放送 1:25 - 4:25 テレビ朝日朝まで生テレビ!(朝まで生テレビ!)
田原氏は「毎日新聞」の記事で政府の有識者会議でヒアリングの際に「天皇は祈りだけで良い」と主張された事にショックを受けたと天皇陛下は述べているなど伝えた。有識者会議は一代限りという結論有りきで話が進んでいたなど小林氏らは述べた。毎日新聞の記事について百田氏と八木氏らは事実確認が出来ないことなどから新聞の一面に載るような記事ではないなど話す。
三浦氏は天皇陛下の言葉は政府と調整した所があるだろうけど語り方などから思いを読み取れたと思うなど話す。吉木氏は天皇の言葉では天皇と象徴天皇を分けて発言していたや天皇としての仕事が増えてしまったなど話す。スタジオでは新聞などに天皇陛下の言葉が載ることじたい異例であるなど話す。
井上氏は平成天皇は日本国憲法のもとで即位した最初の天皇で憲法に基づいて考えていて、そのための活動をしているなど話す。保守派の意見はどう聞いても天皇は何もしなくても良いとしか聞こえないなど話す。ケイン氏は象徴という言葉自体は法律用語ではなく具体的な範囲など決まっていなくてわかりづらいが国民と接するのは素晴らしい姿勢だが、それを利用されているような気がするなど話す。

2017年5月26日放送 23:15 - 23:55 NHK総合ニュースチェック11(CHECK 社会)
眞子さまは今月末からブータンを公式訪問するのを前に、天皇皇后両陛下に挨拶をし、食事を共にされた。眞子さまは大学時代の同級生と婚約されることが今月明らかになり、宮内庁は婚約発表の時期を今夏にする方向で検討を進めている。

2017年5月26日放送 16:50 - 19:00 テレビ朝日スーパーJチャンネル新着 いま何が?
眞子さまがブータン訪問前に両陛下に挨拶をしに行った。昼食を取りながら3時間話をしたという。眞子さまは31日に出発し来月8日に帰国する予定だ。宮内庁は眞子さまと小室圭さんの婚約内定を夏にも発表する見通しだ。

2017年5月26日放送 5:25 - 8:00 TBSあさチャン!最新ニュースアクセス数ランキング
眞子さまの婚約内定発表は夏が検討されていることが明らかになった。前倒しの理由については一連の報道で広く知られていることや国民が祝福しているからだという。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.