[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「富士山」 に関するテレビ情報

2017年1月5日放送 19:00 - 21:54 TBS
プレバト!! 俳句の才能 昇段昇級査定SP

横尾渉が詠んだ俳句は「風止みて 闇の深きを 雪舞えり」。風が止んで深き闇に雪が降っている句だが、舞うという動詞では風景が違ってくる。添削後は「風止みて 闇の深きを 雪しずか」。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年5月22日放送 7:30 - 8:00 テレビ東京朝の!さんぽ道桜えび・お茶 今が旬!静岡さんぽ
駿河湾でしか水揚げされない桜えびの春の漁期は3月21から6月6日まで。水揚げされた桜えびは富士川河川敷へ運ばれ天日干しされる。静岡県桜海老加工組合連合会 会長 高柳昌彦さんによると、桜えびは日差しと地熱で温められ富士山から吹く風で乾燥する。

2017年5月21日放送 7:30 - 9:55 日本テレビシューイチ中山のイチバン
日光東照宮は人里離れた山の中にあるのだがこれには徳川家康の思惑があった。鳥居の場所から陽明門、家康の墓、さらに北極星がまっすぐ一列の延長にある構造になっていて、これは江戸城から直線の場所になっていた。地図でみるとさらに富士山と日光東照宮の延長上に久能山東照宮がありこれも計算されたものだという。これは富士山を中心に考えた場合、日光東照宮や江戸城は東北になり風水的には鬼門になるという。こうした考えから山奥をきりとりこの施設が作られたと説明していてここがパワースポットとしていた。

2017年5月21日放送 1:00 - 1:30 テレビ朝日chouchou「江戸の旅行」特集
江戸後期には、富士山への旅行がブームとなった。同じ時代のヨーロッパでは、ゲーテの著書「イタリア紀行」が火付け役となり、アルプス超えがブームとなった。江戸時代の富士山は女人禁制で、男装して登る人もいた。

2017年5月20日放送 19:00 - 19:56 日本テレビ天才!志村どうぶつ園志村園長とぽちのお散歩
志村園長とぽちが伊豆の国市でお散歩する。住宅街を歩くと地元民を発見、お茶をご馳走してくれた。これまでぽちは人前で水を飲んだことがなく、試しに差し出した。すると美味しそうに飲んでいた。お土産にささみ肉をもらった。
志村園長とぽちが訪れたのは世界遺産・韮山反射炉。隣には茶畑があり、この日は茶摘み体験が行われていた。ぽちは落ち着いてひと休憩。

2017年5月20日放送 8:30 - 9:00 テレビ東京しまじろうのわお!(知育コーナー)
エベレストと富士山はどっちが高い?正解はエベレスト。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.