[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「富士山」 に関するテレビ情報

2017年1月5日放送 19:00 - 21:54 TBS
プレバト!! 俳句の才能 昇段昇級査定SP

名人2段の藤本敏史は過去、プレバト史上最高傑作という一句を詠んだ。夏井先生によると魅力は誰にでも伝わる言葉選びだという。対する名人4段の梅沢富美男は豊富な俳句の型が魅力、丁寧に練習して自分のものにしている。この2人のうち、昇格は梅沢富美男、降格は藤本敏史。
降格した藤本敏史が詠んだ句は「空の旅 下に初富士 子がつまむ」。飛行機から富士山が見え、子どもがつまむ真似をしている情景を表した一句。夏井先生によると発想は良いが、語順が悪いという。添削後は「子がつまみ たるかに眼下なる 初富士」。
名人5段に昇格した梅沢富美男が詠んだ句は「御降りの 洗いて清し 富士青し」。御降りは正月三が日に降る雪や雨、縁起物とされる。雨が降ってくれたおかげで空が掃除され、富士山が綺麗に見えている一句。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年7月22日放送 18:30 - 20:54 テレビ東京カメラ好き芸能人が撮る!日本の絶景 キセキの瞬間奇跡の瞬間!ニッポン絶景写真旅
三倉茉奈と小島藤子が富士山に現れる幻の滝を撮影することに挑戦することとなった。小島藤子は夕日で紫色に染まる富士山とラベンダー畑を撮影したいと語った。三倉茉奈と小島藤子は富士山を目指す道中で「海鮮ほうとう専門店 ほうとう研究所」を訪れた。

2017年7月21日放送 16:54 - 17:45 テレビ東京ゆうがたサテライト特集
日本を訪れる外国人観光客が増えている。訪日外国人数はここ5年で3倍近くに増え、去年2400万人を超えたが、2020年には4000万人という目標を掲げている。その急増ぶりに”観光公害”と呼ばれる弊害も起きているという。山梨県忍野村にある、2013年に世界遺産に登録された「富士山」の一部で8つの池で構成されている忍野八海は、富士山に降った雨などが濾過され湧き出た天然の泉。近年観光客が増加し、年間11万人訪れるうちの9割近くが外国人だという。この外国人客の増加によって池に1円などの硬貨が投げ入れられていて、中国などでは池に硬貨を投げ祈る風習があるという。硬貨の投げ入れは文化財保護法違反となり、景観を損ねるため世界遺産登録抹消も危ぶまれている。数年前からダイバーが2か月に1回潜り硬貨を回収していて、毎回2万円以上になるという。池のそばに看板を設置し注意喚起しているが効果はみられない。

2017年7月21日放送 15:50 - 19:00 TBSNスタ(ニュース)
夏休みの目的地の一つである世界遺産の富士山だが、夏には登山道いっぱいの登山客で大混雑することが恒例となっている。そんな登山者に欠かせないものが、案内板で登山者が迷わないよう至る箇所に設置されている。しかし、登山道を示す正しい目印は看板が作られているが、頂上とは反対に導くような約2m間隔の白いニセの矢印が落書きされていた。この矢印は静岡県側から登る須走ルートにあり、先月標高3200m付近にあり約300mの範囲で42ヵ所にわたり落書きされていた。間違って進むと足場が整備されていない急斜面や岩場に出て、滑落など大事故つながるおそれがある。更に、矢印どおりに行くと別ルートである吉田口の下山道にぶつかる。静岡県から上ったはずが、山梨県に繋がってしまう。世界遺産への落書きは自然公園法や文化財保護法に抵触する可能性がある。現在登山道入口での注意喚起や、進入禁止のロープをはって対策をとっており、先週あたりに登山者が迷い込む事例があった。なぜ早く落書きを消さないかについては、担当者によると関係機関が多く絡んでおり調整が必要であるためであるという。富士山の土地を管理しているのは林野庁で、自然公園の管理は環境省、世界遺産の管理は文化庁となっている。週明けにも関係機関で対応を協議予定だという。

2017年7月21日放送 13:55 - 15:50 TBSゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜(エンディング)
「Nスタ」の番組宣伝。「稲田防衛相“辞任の意向なし”」「トランプ大統領がまた湿原?安倍首相夫人は...」「富士山登山に悪質な落書き」など。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.