[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「富士山」 に関するテレビ情報

2017年5月20日放送 5:15 - 5:40 NHK総合
小さな旅 富士の港 あたたかく〜静岡県 清水港〜

雄大な富士の姿を間近に臨む静岡市清水港。明治時代に開かれて以来、今は年間8000隻が行き交う国際貿易港だ。この日はオーストラリアからの豪華客船の入港日。豪華客船から最初に降りてきたのは日本人の男性。この男性は中村政一さん、港に出入りする船をサポートする水先人をしている。大型船は小回りがきかないため、入港するとタグボートに補助されて進む。港の状況をよく知る地元の水先人がこのタグボートに指示を出し安全に着岸させる。21歳から、外国航路の航海士や船長として7つの海を股にかけてきたという中村さん、その豊かな経験を買われ57歳で水先人に転身した。港には24時間船が出入りする。中村さんは多いときで1日4隻の船を導くという。清水に馴染みの薄い外国の船長にもひと目で分かるよう、海図に色を塗り船の到着を待つ。次々に入る入港の知らせ。外国の船員に失礼がないよう、中村さんはまず身だしなみを整える。港から4キロ、中村さんを待っていたのは全長200メートルほどのコンテナ船。ボートを寄せて中村さんはコンテナ船へと乗り移った。中村さんが真っ先に向かったのはフィリピン人の船長のもと。船長の隣に立ち、早速タグボートに指示を出す。長い航海を乗り越えてきた外国の船長にとっても、緊張が一気に高まるという着岸の瞬間。中村さんは水先人としてその責任を一手に引き受ける。入港から1時間、着岸を無事成功させた。中村さんは「この人生の最後の仕事になるのは間違いないですね、悔い無しです」と語った。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年5月28日放送 12:54 - 14:00 テレビ東京開運!なんでも鑑定団開運!なんでも鑑定団
ハリー杉山のお宝は、勝海舟の書。本人の評価額は10万円。鑑定結果は70万円だった。増田は「イカリの絵が傑作ですね」と評した。

2017年5月28日放送 11:25 - 11:30 日本テレビbiz searchbiz search
東急電鉄による渋谷駅周辺再開発プロジェクトに迫る。亀田麻衣さん曰く、2027年までに日本最大級の屋外展望施設を建設し、渋谷川を再生させ、歩きやすく動きやすい設備を導入するとのこと。

2017年5月28日放送 7:30 - 9:55 日本テレビシューイチSHOWBIZ
コブクロの都市伝説を本人に取材した。ワーナーミュージックから「心」を発売中のコブクロだがこの歌の制作したときに嬉しかったことがあったという。通常曲を作ったときは最初に電話で伝えるといい、こうしたことから相方の反応を小渕は合格発表を待つような心境になるとしていた。そして黒田は「ええと思う」と軽く反応するというが小渕はこの反応が出たときはホームランとしていた。これは普段の会話でも何気なく「ええと思う」「ええと思う」と連発するためだといい、これを指摘された黒田はオレは言葉のチョイスが悪いと反省していた。そして都市伝説の「黒田は身長が2メートルある」と「小渕は街中で絶対に気づかれない」を質問。だが黒田はやや呆れ気味に「それでいいですよもう」と2メートル扱いに答えていて、富士山も正確に3776メートルあるのか?といった例えをしていた。そして小渕も気づかれないというが、実際に店のレジで商品で「小袋」にするか聞かれ、「大きい方と小さい方がある」と言われ小サイズを注文すると「小袋の小さい方になります」と店員に言われたことがあることを話した。

2017年5月27日放送 8:00 - 9:25 TBSサタデープラスニッポン旬物語
このあと…富士山の前に広がる???の絶景

2017年5月27日放送 6:00 - 7:00 NHK総合NHKニュース おはよう日本(関東甲信越のニュース)
富士吉田市は6合目の安全指導センターに登山者用ヘルメットを200個用意して貸し出すことにした。登山者に1個3000円で貸し出し下山して戻す際に返金するデポジット方式。富士山課は、「軽装で登ったり弾丸登山したりするなど、安易な気持ちで登る人たちも多い。万が一に備えてヘルメットの着用を呼びかけていきたい」と話している。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.