[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「寒波」 に関するテレビ情報

2017年1月11日放送 16:50 - 19:00 テレビ朝日
スーパーJチャンネル (ニュース)

北海道・留萌市から中継。現在の様子と暴風雪警報の情報を伝え、注意を呼びかけた。スタジオでは5時30分ごろに最強寒波について今村さんが詳しく解説する。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年1月18日放送 8:00 - 10:25 日本テレビスッキリ!!知ってスッキリ!!情報クリップ
日本列島を襲った最強の寒波、その影響を受け各地で路面凍結の事故が相次いだ。きのう朝、群馬・東吾妻町で雪道で軽自動車がスリップし、雪かきをしていた男性がはねられ重傷を負った。長崎・佐世保市では国道で大型トラックが民家の壁に衝突、積んでいた工業用の塩酸約2000リットルが流出、近くの相浦川に流れこんだ。また対向していた軽自動車がタンクに追突、それを避けようとしたバイクが転倒し男性が大けがを負った。事故当時道路が凍結していたとみられ、警察が事故原因を調べている。大雪をもたらした今季最強の大寒波は峠を超えたが、きょうにも低気圧が近づき雪や雨を降らすところがある。明後日には関東地方にも雪雲が流れ込んでくる予想。

2017年1月18日放送 4:00 - 5:50 日本テレビOha!4 NEWS LIVE(ニュース)
最強寒波が襲来した。その余波が相次いでいる。長野市では踏切で車が立ち往生した。佐世保市では大型トラックが民家の壁に衝突、積んでいた塩酸約2000リットルが流出して、近くの相浦川に流れ込んだ。これをうけ、佐世保市は、水道用の取水を停止、川の水の中和作業をおこなった。山形県大蔵村では落雪に巻き込まれた女性が死亡した。消防庁によると2015年度、除雪中や落雪による事故で25人が死亡した。高山市では雪に埋もれて男性が死亡した。今週金曜日、太平洋側をふくめ広範囲で雪の予想。東京都心でも雪の恐れがある。

2017年1月17日放送 16:50 - 19:00 テレビ朝日スーパーJチャンネル(ニュース)
寒波で積もった雪の影響で被害が多発している。今日、岐阜県・高山で85歳の男性が雪の中に埋もれて死亡しており、雪下ろしの事故とみられている。高山市は午前中70cm以上の積雪が観測されていた。新潟・津南町では175cmの積雪が見られている。雪かきの際、側溝に雪を流すがすぐに詰まってしまうという。降雪量が少ない日には消雪パイプの水が止まり、側溝に流れる水量が少なくなる。ある商店では坂から流れてくる雪解け水を土のうで防いでいるというが、数日のドカ雪の影響で土のうを足している状況。津南町でユリ農家を営む藤木はビニールハウスが雪の重さで曲がってしまったとのことで頭を悩ませていた。雪国のビニールハウスは積もった雪が暖められて落ちるようになっているが、今年は急激な冷え込みで溶けた雪がすぐに凍ってしまったと推測される。藤木は3月から作付けできるかは微妙な状況で、数百万の被害を被るだろうとのこと。また京都・鞍馬本町の天狗の像の鼻が折れるといった被害も出ている。明日も引き続き雪崩などに警戒が必要。

2017年1月17日放送 15:50 - 19:00 日本テレビnews every.(ニュース)
けさ、最低気温-4.9℃を観測した栃木県那須塩原市にあるイチゴ園。雪に囲まれたハウスの中では今が旬のイチゴの収穫が行われていた。しかし 色付きが悪いなど生育が遅れ出荷量は2割ほど減っている。さらにハウス内の温度管理に不可欠な暖房機の重油の高騰でイチゴ農園は悲鳴をあげている。

2017年1月17日放送 13:55 - 15:50 TBSゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜(ニュース)
最強寒波の影響で白菜は、去年の倍以上の値段になっており、寒さによる生育不足で凍ったり解けたりを繰り返すことで白菜が傷み出荷できない状態になっているとのこと。また漁業でも寒気の影響で、船が出せず水揚げ量が減っており、斉藤水産では平年サバは1尾800円だが、今年は1尾2000円以上とのこと。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.