[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「小池知事」 に関するテレビ情報

2017年3月21日放送 4:00 - 4:25 フジテレビ
めざましテレビ アクア ニュースアクア400

豊洲新市場の移転問題を調査中の百条委員会は石原慎太郎元都知事の証人喚問を行った。石原氏の後ろに弁護士と主治医2人が座り質疑応答時間は1時間に短縮された。石原氏は交渉で浜渦氏に一任していたことを主張。東京ガスが土壌汚染対策費として78億円支払いそれ以上の追加負担を求めなかった件について質問されると石原氏は「担当の方からそういう報告を受けた記憶はございません」と繰り返した。今回の証人喚問を受けて小池知事は「都民のみなさんの都政への信頼もしくは、なぜこうなったのかということを理解するのにつながるんだろうと思います」とコメントした。新たな事実を引き出せなかった百条委員会、議会からは石原元知事に再度証人喚問をという声も上がっている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年3月23日放送 16:54 - 17:45 テレビ東京ゆうがたサテライト(ニュース)
明日の証人喚問についてのスタジオトーク。明日参考人招致される元理財局長について出演者は「淡々と粛々と堂々と答えると思う。有能な官僚のため、安心して見ていられる」とコメント。明日の証人喚問での質問の切り口について出演者は「八億円の値引きの根拠。国交省の方で算定したと言って逃げるだろう」と予想。値引きが決まったスピードについて司会者が言及すると、出演者は「何らかの行政が忖度していることがあり得る。忖度は刑事事件になり得る要素だ。高級官僚の数千万の忖度でさえ刑事事件になるのだから、忖度して大きな金額が定価から差し引かれているのであれば刑事事件になるだろう」とコメント。他の出演者は「大阪府の件もそうだが、問題は記録が残っていないこと。かつてのHIV事件のように、後から記録が出て来ることもあるため記録の有無はしっかり調べて頂きたい」と語った。一連の問題を最初に追及した大阪豊中市議会の木村真市議は「誰が見ても不自然な値引きがどうまかり通ったのか。そこが聞ければ、と思う」とコメント。野党所属の出演者は「理事長にはまだ聞かなければならないことがある。国交省や元理財局長の話を聞いて再び理事長に話を聞くことになるだろう」と語った。与党側の出演者は「違法性がある状況がどこにあるのか、もしそういう状況があるのだとすれば既に司法に告発されているため司法の場で解決してほしい。理事長の偽証を疑う声も出ているため、そういった場合には与党側から理事長を告発すればいい」とコメントした。

2017年3月21日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日グッド!モーニングニュースまとめ
消費者の「安心」を重視し移転を延期している小池都知事対し、石原元知事は「科学的に安全であるとされる豊洲に早く移転すべき」と主張。しかし、豊洲市場の地下水に厳しい基準を設けたのは石原知事時代からだった。

2017年3月20日放送 8:00 - 9:50 フジテレビ情報プレゼンター とくダネ!小倉が斬るニュース
百条委員会で声を荒らげた豊洲新市場問題でキーマンとされる浜渦武生元副知事。石原元知事の側近だ。豊洲の用地取得交渉の責任者だ。東京ガスとの水面下での交渉に焦点が当てられた。都議会自民党の発地易隆議員の水面下とはどういうことかという質問に、東京ガスから水面下での交渉をしようという提案があり、水面下で結構ですと申し上げたという。豊洲の土壌汚染について、東京ガス側が土壌汚染を取り除いたうえで購入するつもりだったという。江東区を説得する際には、江東区に場外市場のようなものを作られてはどうかとささやいたと述べた。質疑の終盤では、浜渦氏は、反省はないという。交渉をまとめたときには、称賛されたと述べた。
同日に行われた豊洲市場の土壌汚染対策に関する専門会議では、怒りの声が飛び交った。豊洲市場の地下水モニタリングの再調査で、環境基準値の約100倍の有害物質ベンゼンを検出した。環境基準の3.6倍のヒ素や、シアンも検出された。専門家会議の平田健正座長は、地下と地上は別で、市場の地上部分については安全だと述べた。市場関係者は、猛反発した。小池知事は、総合的な判断に結びつけたいとした。浜渦武生元副知事はつねに堂々とした態度だったとスタジオトーク。豊洲市場の土地の再調査では、25か所で基準値を超えていた。前回の調査で79倍のベンゼンが検出された場所では80-100倍のベンゼンが検出されたという。過去の数値は正しいという専門家会議の見解だ。地下水の管理システムが動き、水の流れが変わったので、数値が変化したのだろうという専門家の意見だ。今日、午後1時から、石原慎太郎元都知事の証人喚問が行われる。体調を考慮して1時間に短縮されている。

2017年3月19日放送 18:45 - 18:53 NHK総合首都圏ニュース(ニュース)
浜渦元副知事は、百条委員会で東京ガスと水面下での交渉があったことを認めた。また、この委員会を経て、小池知事は「どこにそごがあるか、どこが合わないか、明らかになってくるのではないか 」と述べた。

2017年3月18日放送 17:00 - 17:30 日本テレビnews every.サタデー(ニュース)
豊洲市場の地下水モニタリング調査で、環境水準の79倍のベンゼンなど有害物質が複数箇所で検出されたが、専門家会議が再調査を行っていた。29地点のうち複数でベンゼンとシアンが検出された。小池都知事は調査を待って判断を下すとしているが、専門家会議の平田座長は地上への問題は生じない。地上と地下は分けて考えるべきとの認識を示した。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.