TVでた蔵トップ>> キーワード

「小淵沢IC」 のテレビ露出情報

茨城など関東北部を中心に水分の多い湿った雪が降り、滑りやすく道路が隠れるくらい積もっている場所もある。千葉県松戸市や東京の高尾山の方は雪が降っている。気温は1℃台まで下がったが、湿度が高く雪になりにくかったとみられる。東京23区では場所によっては雪が混じるような所もあり、茨城県・栃木県・群馬県を中心に雪となっている。冷たい雨は平野部が中心となり、正午になると気温が上がり雨のエリアが広がるとみられる。予想最高気温は5℃など現在の気温からほとんど上がらないとみられ、風や雨などで体感温度は今より下がるとみられる。奥多摩から秩父、丹沢方面では雪が続き積もる可能性がある。平野部は夕方には止み凍結の心配はない。八王子から西の奥多摩や相模原、山梨方面では冬用タイヤが必要になる可能性がある。月曜日頃にかけて寒気は上にあがるとみられるが、冬の寒さはしばらく続くとみられる。
山梨県山中湖から中継。日付が変わる頃に雨が水っぽい雪になり、数時間で積雪となった。現在マイナス0.1℃である。山中湖のスワンボートは悪天候のため陸に上げている状況となっている。2月5日には30cmの積雪だった。雨雲は一回抜けて土曜日には回復するが、日曜日は南から雨雲が流れ込み夕方頃から山沿いで雪となり平野部では雨になるとみられ、気温が予想より約2℃低いと平野部でも雪になる可能性がある。
東京・高尾山から中継。中澤リポーターは「こちら高尾山入り口では小雨だったが、中腹に来ると一面雪景色という状況。ケーブルカーは近くにあるが、雪の中でもお客さんはたくさん訪れている状況」など伝えた。
茨城・水戸市の中継映像について天達武史気象予報士は「人があまり通らない場所では積雪する可能性がある」とコメント。続いて栃木・宇都宮市の映像について天達気象予報士は「この画面上からは判断するのは難しいが降水はある。雪にならなくてもきょうは防寒対策を」などコメント。
高速道路への影響。NEXCO東日本によると現在雪による通行止めなどはなく通常通り運行しているというが、連休初日のため関越道下りの東松山ICの付近などで渋滞。また、中央道上下線の伊北ICと小淵沢IC間で冬用タイヤの装着規制があるという。一方、鉄道と空の便は現在通常通りの運行。
天達武史気象予報士は3連休の天気について「きょうは午前中が雨の中心だが、土曜日に天気は回復し日曜ではまとまった雨になる。おでかけするなら土曜日。いまは冬と春のせめぎ合いなのでその間に雪雲が発達してしまう。時期的に太平洋側で雨になりやすいと言える。明日は晴れるが、朝晩で北風が冷たい」など伝えた。さらに日曜・月曜の最新の予想について天達気象予報士は「3時ぐらいに南から雲が這い上がってくる。これは雨雲が中心。そして夜になると広がってくる。八王子から西が雪の予報になっているが、おそらく秩父方面の鉄道では朝遅れが出る可能性も。西側はけっこう積もる可能性がある。月曜の朝にかけては気をつけていただきたい。いまの予想では23区はみぞれか雨」などコメント。
住所: 山梨県北杜市小淵沢町3167

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年2月23日放送 9:00 - 10:25 日本テレビ
DayDay.FOCUS
午前9時現在で、中央道の小淵沢IC付近で6km。関越道の嵐山小川IC付近で29km。関越道の渋川伊香保IC付近で18kmの渋滞となっている。

2024年2月23日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!(エンディング)
日本道路交通情報センターによると、午前8時半時点で中央道下り線・小淵沢IC付近で5km。関越道下りは嵐山小川IC付近で33km。渋川伊香保IC付近で21kmの渋滞が発生している。

2024年1月21日放送 5:50 - 8:30 テレビ朝日
サンデーLIVE!!注目ニュース この後どう動く?
雪の影響で中央道(伊北IC~小淵沢IC)で冬用タイヤが必要になっている。また、長坂IC~小淵沢IC、関越自動車道の水上IC付近では50kmの速度規制になっている。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.