[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「小渕恵三官房長官」 に関するテレビ情報

2017年1月12日放送 4:00 - 4:25 フジテレビ
めざましテレビ アクア ニュースアクア400

天皇陛下の退位をめぐり、政府は2年後の2019年元日に、皇太子さまが新たな天皇に即位され、元号「平成」も改める方向で検討に入った。去年8月、退位の意向をにじませたお言葉の冒頭で、平成30年を節目のひとつに挙げられた陛下。2018年の年末を持って退位された場合、元号も変わることになる。その影響をうけるものの1つが、元号が書かれたカレンダーだ。カレンダーなどを販売する会社では、新元号発表の時期によって商品の完成に影響が出る。高橋書店日記事業部・吉田泰輔副部長は「2018年の1月には新元号が決まっていてほしい」と話した。政府は、今の天皇陛下に限り退位を認める特例法を制定する方向で調整を進めていて、春頃に関連法案を提出し、成立を図る考えだ。また、新元号に関しては事前に発表する案も浮上している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年2月14日放送 8:00 - 9:55 TBS白熱ライブ ビビット(ニュース)
日本歴代夫人もこれまでさまざまな所で外交の手助けを行ってきた。1982年から5年間総理をつとめた中曽根氏。その妻である、蔦子夫人は当時の米大統領のロナルド・レーガン氏の妻ナンシー夫人と深い交流関係を築き、来日した際には別荘に招くなど外交で活躍していた。1998年から2年半つとめた橋本龍太郎元首相。妻である久美子夫人は、当時の大統領ビル・クリントン氏の妻ヒラリー夫人と初対面の際、あらかじめ用意していたジョークを披露しヒラリー夫人と一気に打ち解けたという。また橋本の次に総理になった小渕恵三元首相の妻である千鶴子夫人もクリントン夫人と交流関係が深く、九州・千鶴子夫人に出席したり当時・国家主席と会談をするなどし外交を支えた。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.