[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「小渕恵三官房長官」 に関するテレビ情報

2017年1月12日放送 4:00 - 4:25 フジテレビ
めざましテレビ アクア ニュースアクア400

天皇陛下の退位をめぐり、政府は2年後の2019年元日に、皇太子さまが新たな天皇に即位され、元号「平成」も改める方向で検討に入った。去年8月、退位の意向をにじませたお言葉の冒頭で、平成30年を節目のひとつに挙げられた陛下。2018年の年末を持って退位された場合、元号も変わることになる。その影響をうけるものの1つが、元号が書かれたカレンダーだ。カレンダーなどを販売する会社では、新元号発表の時期によって商品の完成に影響が出る。高橋書店日記事業部・吉田泰輔副部長は「2018年の1月には新元号が決まっていてほしい」と話した。政府は、今の天皇陛下に限り退位を認める特例法を制定する方向で調整を進めていて、春頃に関連法案を提出し、成立を図る考えだ。また、新元号に関しては事前に発表する案も浮上している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年4月13日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日グッド!モーニング池上彰のニュース大辞典
今国会にて、介護保険制度の改正案が決定。急激な高齢化によって試される法整備。きょうは「介護保険制度」を解説する。高齢者施設へ訪れる小渕総理、丹羽大臣の映像。それまで「家族」の問題とされていた介護を、社会問題にしたのは画期的だった。介護給付費の財源は、40歳以上の国民が支払う税金。これにより65歳以上の要介護者が、1割負担でサービスを受けられる。その後2015年、収入によって2割負担へ変更。さらに今年、3割負担へ引き上げが決まった。当初3.6兆円だった介護給付費は、2025年度に20兆円まで膨らむ見通し。大企業社員の保険料引き上げなどで対応するしかない。

2017年4月9日放送 18:30 - 22:48 TBSテレビ史を揺るがせた100の重大ニューステレビ史を揺るがせた100の重大ニュース
日本海で北朝鮮の工作船が発見された。海上保安庁の巡視船はスピード不足で、海上自衛隊のイージス艦が追跡することとなった。その後、海上における警備行動が承認され、史上初の実戦命令が出された。
日本海で北朝鮮の工作船が発見された。海上自衛隊は北朝鮮の工作船を追撃し、工作船の周囲に砲撃を加えた。警告射撃が継続されたが工作船は航行を停止しなかった。
日本海で北朝鮮の工作船が発見された。海上自衛隊は北朝鮮の工作船を追撃すると、工作船は停止した。海上自衛隊は立入検査をすることになったが、立入検査の訓練は受けていなかったという。

2017年4月5日放送 21:54 - 23:10 テレビ朝日報道ステーション(ニュース)
スタジオでは高山良二さんの活動について話題になった。そこでみんな表情が明るいと話題になった。日本がどのように国際貢献していけば良いのかという姿を見せてくれていると伝えた。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.