[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「小金井市(東京)」 に関するテレビ情報

2017年1月12日放送 1:35 - 2:05 テレビ東京
車あるんですけど…? (車あるんですけど…?)

東京都小金井市で「車を1日貸したら何に使いますか?」と質問。そこには国際基督教大学の学生さんたちと外国人留学生が一緒にいた。留学生は9月に来日したばかりで、国際基督教大学の学生は留学生に日本を案内しているのだという。車貸し出しのことを聞いた齋藤智彰さんは「築地に行こう」と提案。早朝に開かれる魚市場を体験させてあげようと思ったのだ。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年1月23日放送 19:00 - 20:54 フジテレビネプリーグ5th STAGE ハイパーボンバー
京大チームがハイパーボンバーに挑戦した。東京にある市を10こ答えろなどの問題がでた。

2017年1月20日放送 8:00 - 9:50 フジテレビ情報プレゼンター とくダネ!(ニュース)
関東各地に雪の予報が出ている。昨日正午ごろ、新千歳空港で全日空の便が滑走路を外れて雪山に突っ込んだ。原因は凍結によるスリップと見られている。乗客21人と乗員らにけがはなかった。立ち往生していた機体は事故から5時間後に移動した。厳しい寒さに見舞われる北国に対し、関東は昨日寒暖差が大きく昼は暖かかった。都内のカー用品店では降雪に備えタイヤチェーンが大量に用意された。東京都心では去年11月に雪に見舞われた経験を活かして早めの準備をする人も見られた。3年前の大雪では都心で20cm以上の積雪を観測したが、南岸低気圧の影響などこの時と同じ状況が日本列島の上空で起こっている。

2017年1月13日放送 23:15 - 23:55 NHK総合ニュースチェック11(CHECK 社会)
元交際相手の女性に、LINEを使ってわいせつな声のメッセージなどを執拗に送ったとして、容疑者の男がストーカー規制法違反の疑いで逮捕された。去年5月、東京小金井市で音楽活動をしていた女子大学生が刺された事件をきっかけに、SNSで執拗にメッセージを送る行為も規制の対象に加えられたが、改正ストーカー規制法を適用した逮捕は全国初となった。

2017年1月13日放送 1:40 - 3:10 フジテレビ#ハイ_ポールダイバイヤー
前園真聖が東京都小金井市の「黄金井パフ」を紹介。1988年にカスタードパフとして販売を開始した。製造した建設会社金沢建設の金澤貴史さんは「私たちも小さい頃から食べていて、28年間あり続けたお菓子。ある時店主がご高齢で店を辞めるということで、なんとか地元の良い物を残せないかということで引き継いだ」と話した。

2017年1月12日放送 2:30 - 2:55 NHK総合所さん!大変ですよあの“恐怖の鬼”が消えた!? in秋田
東京・小金井市の寺では除夜の鐘を辞めてしまった。その理由は、寺の工事の際に鐘の場所を住宅に近い所に移した結果、付近の住人から苦情が来たからだという。工事の後、あまりに住宅に近い場所に出来た鐘に付近の住民は懸念を抱いていた。そしてある日、夜中に住職が不在の時に、何者かが勝手に鐘を鳴らした結果、その音に驚いた住民が皆、家から飛び出した。結果、住民は「鐘をつかないでほしい」と寺に申し入れた。裁判所でも調停の結果、鐘を鳴らす場合は防音パネルを設置することで住民は合意した。
調べてみると、除夜の鐘対する批判が各地で寄せられていることが分かった。結果として富山・高岡市の鐘メーカーには、最近は「あまり鳴らないで欲しい」という依頼が舞い込むようになったという。これまで依頼は全て断ってきたというが、それでも静かな鐘を求める鐘の気持ちも分かるという。
静岡県牧之原市の寺では、かつては苦情により一旦は除夜の鐘を取りやめたが、1年前の大晦日に昼間に鐘を108回突いた所、苦情は皆無であり、今年は大勢の住民が「除夕の鐘」を突きに来ていた。住職は「もちろん苦肉の策。でもお寺の方も変化しないと」と語った。除夜の鐘の変更・中止をしたケースは去年だけで15か所以上存在したことが取材で判明した。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.