[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「小金井市(東京)」 に関するテレビ情報

2017年1月12日放送 1:35 - 2:05 テレビ東京
車あるんですけど…? (車あるんですけど…?)

東京都小金井市で「車を1日貸したら何に使いますか?」と質問。そこには国際基督教大学の学生さんたちと外国人留学生が一緒にいた。留学生は9月に来日したばかりで、国際基督教大学の学生は留学生に日本を案内しているのだという。車貸し出しのことを聞いた齋藤智彰さんは「築地に行こう」と提案。早朝に開かれる魚市場を体験させてあげようと思ったのだ。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年5月24日放送 8:15 - 9:55 NHK総合あさイチ特集
出演者が発達障害は生まれつきの脳の特性によるものと語る。その特性の主な3つの代表例を紹介する。ADHD注意欠如多動症は『忘れっぽい』や、『片付けが苦手』や『順序立てて考えるのが苦手』という人が多いという。LD学習障害は『計算や読み書きが苦手』など。ASD自閉スペクトラム症は『空気を読むこと』や『人付き合い』や『光や音の感覚過敏』。しかし単純に症状が3つで分けられるいうわけではなく、スタジオの出演者も「自分は忘れっぽいと片付けと順序立てて考えるに加え、光や音の感覚過敏がある」と語った。
高校2年生のあっくんはきのこや豆などの表面がなめらかな触感が苦手だという。ゴムやプラスチックを口に入れたような感覚になるという。東京学芸大学教授の高橋智教授がおよそ140人の発達障害の当事者に聞き取り調査を行ったところ、偏食の背景には感覚の過敏など、発達障害特有の感じ方があることが分かった。たとえば、いちごの表面のツブツブが怖いと感じたり、サクサクしたコロッケは口の中を針で刺しているような感じがするという人が少なくなかったという。食べ物を噛む音が耳障りで我慢できないなどの実態も浮かび上がってきた。高橋教授は「従来は好き嫌いやワガママと言われがちな問題だったが、生理学的な問題で受け付けることが出来ないので、好き嫌いと過敏は分けて考える必要がある」と語った。こうした発達障害の人の特有の考え方は中々理解されない。食べられないと主張してもワガママと言われてしまう。あっくんは保育園や小学校の給食は殆ど食べることが出来ずに泣いていたという。母親の幸恵さんも学校で給食が食べられずに辛い時間を過ごしている息子に心を痛めていた。そんな親子に転機が訪れたのは小学2年生の時に発達障害と診断されてから。そこで幸恵さんは息子の偏食はただの好き嫌いではないと気付き、今はあっくんが食べられる食材の範囲で栄養のバランスがとれるように心がけているという。あっくん自身も母親が出してくれた料理は出来る範囲で苦手な野菜なども食べるようにしている。

2017年5月23日放送 20:45 - 21:00 NHK総合首都圏ニュース845(ニュース)
去年、東京・小金井市で路線バスが暴走しアパートに衝突した事故について、自動車事故調査委員会が報告書を公表した。それによると、運転手が運転中に発作を起こし意識を失い、けいれんで足が伸びてアクセルを踏んでしまったことが事故の原因だということ。事故の3分前に視界がぼやける異常を感じており、この時点でバスを停止させていれば事故を防げた可能性があると指摘した。このため、バス会社に対して少しでも異常を感じたらバスを停止させること、国やメーカーに対し運転手の異常検知やバスの自動停止のシステムの開発・普及を進めるよう求めた。

2017年5月20日放送 18:55 - 20:54 TBSジョブチューン アノ職業のヒミツぶっちゃけます!身近な犯罪の最新手口と対策法SP
幅広い世代で増加中のストーカー被害。ストーカーは手口が凶悪化している。大阪府警捜査一課に勤務した阿路川芳弘が最新手口と対策法を伝授。ストーカー行為をする人物で最近増えているのは60歳以上のストーカー。12年で約5倍。81歳の男性が83歳の女性のストーキングをしていた事例もある。
1日60件起きるストーカー犯罪。去年4月には自転車にGPSを設置し相手の行動を監視していた男が逮捕された。吉原さん(仮名)は学生時代にストーカー被害を受けた。彼女はアパートの外で電話をし部屋に戻るとチェーンロックがされていて、そこには知らない男が洋服などを持って立っていた。警察が到着するも犯人は逃亡、引っ越しを余儀なくされた。見知らぬ人物からのストーカー被害は年間1000件以上。
ストーカーで最も多いのが身内の犯行。元を含む夫・妻、交際相手が全体の半数。元ストーカーの守屋秀勝さんは、ストーカーは中毒症状と一緒、罪の意識はある、絶対にしてはいけない行動は電話やメールの着信拒否と語った。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.