[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「小金井市(東京)」 に関するテレビ情報

2017年1月12日放送 2:30 - 2:55 NHK総合
所さん!大変ですよ あの“恐怖の鬼”が消えた!? in秋田

東京・小金井市の寺では除夜の鐘を辞めてしまった。その理由は、寺の工事の際に鐘の場所を住宅に近い所に移した結果、付近の住人から苦情が来たからだという。工事の後、あまりに住宅に近い場所に出来た鐘に付近の住民は懸念を抱いていた。そしてある日、夜中に住職が不在の時に、何者かが勝手に鐘を鳴らした結果、その音に驚いた住民が皆、家から飛び出した。結果、住民は「鐘をつかないでほしい」と寺に申し入れた。裁判所でも調停の結果、鐘を鳴らす場合は防音パネルを設置することで住民は合意した。
調べてみると、除夜の鐘対する批判が各地で寄せられていることが分かった。結果として富山・高岡市の鐘メーカーには、最近は「あまり鳴らないで欲しい」という依頼が舞い込むようになったという。これまで依頼は全て断ってきたというが、それでも静かな鐘を求める鐘の気持ちも分かるという。
静岡県牧之原市の寺では、かつては苦情により一旦は除夜の鐘を取りやめたが、1年前の大晦日に昼間に鐘を108回突いた所、苦情は皆無であり、今年は大勢の住民が「除夕の鐘」を突きに来ていた。住職は「もちろん苦肉の策。でもお寺の方も変化しないと」と語った。除夜の鐘の変更・中止をしたケースは去年だけで15か所以上存在したことが取材で判明した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年4月29日放送 22:30 - 23:00 テレビ東京ミライダネ!ミライダネ!
翻訳アプリを開発している「情報通信研究機構」を紹介。そこでは音声翻訳のテストが行われていた。京都にあるスーパーコンピューターで言葉を変換しており、その時間はわずか1秒。難しい医療の言葉にも対応するようになった。
「ブイキューブ」では翻訳機能付き会議システムを採用しており、会議中の発言が瞬時に翻訳されて画面に表示される。
小型翻訳機「ili(イリー)」を紹介。一瞬で翻訳でき、インターネット接続なしで利用できる。街の外国人に対して使用する様子が流れた。最速0.2秒で翻訳できるという。

2017年4月27日放送 14:00 - 14:04 テレビ朝日東京サイト東京サイト
小金井市桜町、JR中央線・武蔵小金井駅からバス10分「江戸東京たてもの園」から、和傘問屋・川野商店の建物を紹介。対象15年建築、江戸川区南小岩より移築。江戸時代の店舗の形式を受け継いだ作りで、屋根には商家の格を表す「出し桁作り」を表と裏に設ける、鬼瓦を漆喰で固める「影盛」などの装飾が見られる。店内は昭和5年当時の店舗を再現し、当時はかける相手も少なかった電話ボックスなどが設けられていた。

2017年4月20日放送 16:54 - 17:45 テレビ東京ゆうがたサテライト特集 5時トク
定年退職後、現役時代から一転して社会との関わりが薄れ、うつ状態になる人も少なくない。そうならないため、「地域デビューパーティー」なるものが、東京・立川市で開かれた。退職後に様々な地域活動への参加を促すイベントで、60代を中心におよそ80人が参加した。
地域との関わりが生きがいになっている人たちがいる。神奈川・相模原市の光が丘地区では、災害時の初期消火や救助を担うため、地域の有志が独立防災隊を組織。定年退職後の男性が中心メンバーとなっていた。小学校の通学路での見守り活動も、同じ世代の男性が中心になっていた。地域を支えているという意識が、生活の活力になっている。
趣味を通して、この春に地域デビューした鈴木有一さん。3月に定年退職した。鈴木さんは教師一筋で、中学と高校で数学などを教え教壇に立ち続けた。鈴木さんは、孫のおもちゃが壊れたことがきっかけで、おもちゃドクターとしての仕事を始めたという。おもちゃドクターは、壊れたおもちゃをほぼ実費で修理するボランティアで、全国で「おもちゃ病院」を開催している。おもちゃドクターの多くは、機械いじりが好きな退職後の男性。孫のおもちゃを直してあげたかった鈴木さんも、3月に研修を受けてインターンになった。4月下旬には、東京・小金井市のおもちゃ病院に初参加。ドクターとして、初めてのおもちゃ修理に臨んだ。

2017年4月20日放送 16:50 - 18:30 テレビ朝日スーパーJチャンネル(ニュース)
小学生をひき逃げして19歳の少年が逮捕された。無職の19歳の少年はスクーターで小金井市の路上を走行中男子児童と衝突しけがをさせ現場から逃走した。男子児童は指の骨を折るなどした。少年は容疑を認めている。事故当時少年が赤信号を無視した可能性があるとし警視庁が捜査している。

2017年4月20日放送 16:00 - 16:50 NHK総合4時も!シブ5時(ニュース)
去年11月自転車で横断歩道を渡っていた小学生をミニバイクではねて、怪我をさせた上その場から逃げたとして、東京清瀬市の19歳の少年がひき逃げなどの疑いで逮捕された。小学生は青信号を横断中にはねられたと見られ、1ヶ月の大怪我。調べに対して少年は容疑を認めているということ。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.