[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「少子化」 に関するテレビ情報

2017年1月11日放送 23:55 - 0:25 NHK総合
時論公論 (時論公論スペシャル)

社会保障予算について竹田忠解説委員は「本来なら消費税が引き上げられるはずだった。2019年10月まで延期したことでこれまで比較的優遇されていた高齢者でも負担能力に応じて負担してもらう応能負担への流れが強まっている」とし、総合合算制度が必要だと訴えた。今井解説委員は「日本の最大の問題は少子化。消費増税などで歳入を増やすことや歳出改革は避けては通れない」と話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年5月21日放送 7:30 - 9:55 日本テレビシューイチ(ニュース)
加計学園の医学部設置をめぐり紛糾する事態になっているということでスタジオ解説。獣医師の需要と供給について意見がわかれていて、文部科学省は農林水産省と相談し新設しないとしているが、その農林水産省は変化が生じたとは認識していないとしていた。政府も新しい事業に着目しているのだが日本獣医師会ではそういうことは既存の大学でもおこなっているとしていて、少子化の影響もあり今後の人材に不安が残る状況ではあるがこうしたことに尾木は森友学園問題のときのケースで指摘。森友学園を巡っては違法な部分もあったがこの獣医師などの問題は特に違法なところはないことから今後の教育・学校にも影響がでるということで慎重さが必要としていた。だが中丸は議論することはたくさんあるかもしれないが時間を無駄にしてほしくないなどと苦言を呈した。

2017年5月18日放送 15:50 - 19:00 日本テレビnews every.記者発
自民党内では教育の無償化についての議論が活発になっている。下村博文元文部相らが主張しているのは保育園・幼稚園から高等教育までの無償化を行う案。財源としては教育に使い道を限定した「教育国債」を発行するとのこと。一方、小泉進次郎氏ら若手議員のグループは、まずは保育園・幼稚園などの就学前教育の無償化を実現すべきだと訴えている。小泉氏が提唱するこども保険は、社会保険料に0.1%上乗せ、就学前の子どもに月5000円給付するというもの。この保険料を段階的に0.5%まで引き上げて月額2万5000円の給付を目指すとのこと。子育て世代を支援して、少子化に歯止めをかける狙い。「教育国債」は将来世代に負担を先送りにするとの批判があり、「こども保険」は現役世代のみに負担がかかることになる。

2017年5月11日放送 21:00 - 22:00 NHK総合ニュースウオッチ9(ニュース)
経済財政諮問会議はきょう、民間議員が少子高齢化や大都市への人口集中で地方自治体の財政状況が悪化し、行政サービスに格差が生じているとして、効率的な運営に向けた地方自治体の行財改革を求める提言を示した。これを受けて安倍首相は、水道事業を行う地方公営企業の再編など地方自治体の行財政改革の推進に向けた施策を講じるよう関係閣僚に指示した。

2017年5月11日放送 11:55 - 13:45 フジテレビバイキング御意見番が斬る!ニュースランキング
5位は、今月に入り「芸能界出産ラッシュ!」で、まずは俳優の永井大さんと中越典子さん夫妻に男児が誕生した。お笑い芸人ジャングルポケットの太田博久さんと近藤千尋さん夫妻に女児が誕生した。タレントの安田美沙子さんが男児を出産した。タレントでデザイナーの若槻千夏さんが男児を出産した。女優の相武紗季さんも妊娠を発表した。ご意見番は「赤ちゃんキャキャ―喜ぶのが好き、パワーをもらえる」「子ども少ない年寄り多い、私らの世代がいなくなれば人間が減りますね」と意見した。こどもの日を前に「今年の子どもの数」が発表されましたが、その数は1571万人で前年度にくらべ17万人減とし36年連続で減少を続けて迫最低を記録した。少子化問題に御意見番は?「子ども2人育てるのが大変、保育園も少なく夫婦共働きも必要だしね」「みんな結婚しない、子どもを産まない、あなた結婚しているの?」「いえ」「結婚しなきゃだめよ5、6人産みなさい日本なくなるから安倍さんに言いなさい」と意見した。

2017年5月9日放送 4:00 - 5:25 TBSはやドキ!いまドキ! 新聞ピックアップ
在宅介護のにおい対策の消臭剤が登場している(朝日新聞)。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.