[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「就活」 に関するテレビ情報

2017年3月21日放送 7:45 - 8:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本 (特集)

今月1日から就職活動が本格的に始まっている。栃木県では県内企業に限定した就活アプリ「とちまる就活アプリ」を開発、地元に就職する学生を増やそうとしている。掲載無料のため中小企業も手軽に登録できる。学生らは栃木県内に限定したら他の就活アプリより使いやすい、セミナー情報が便利などと話している。地元に戻り就職したいとの学生の声を元に作られたアプリで、県の担当者はこれまで大企業中心だった学生の就職希望先に変化が出ていると語る。検索項目の数にこだわっており、転勤の有無や海外で経験を積めるか、企業が求める人柄でも検索できる。学生の意見としては検索項目の割に企業の数が少ないとの声が上がっている。掲載企業は現在700社で、企業の掘り起こしが課題。そのため、企業にアプリ活用のメリットを知ってもらうため、県担当者が会社に赴き説明をしている。県は、アプリが学生と企業の橋渡しをしっかりできるように機能などを見つめ直していきたいと話す。首都圏の大学にもアプリ利用を呼びかけており、学生のUターン就職につなげたい狙い。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年5月11日放送 8:00 - 9:55 TBSビビットビビット100人インタビュー
給湯器はなぜ「まもなく風呂が沸くこと」を教えてくれるのか?パロマに聞いたところ、「いきなり言わると焦る」「ある程度溜まっていれば入りたい」という声に応えるためにこのアナウンスを入れた。また、ノーリツを聞いたところ、風呂に入るための移動時間や準備時間のために3分前に知らせている。
同じような色落ちになっているダメージジーンズはどうやって作っているのか? 豊和はレーザーの熱を使ってジーンズを加工している。模様はパソコンで管理されている為、全く同じ加工が可能となっている。さらにレーザーでダメージ加工もできる。機械は1機約2000万円。
子どもの顔は最終的にいつ決まるのか?赤ちゃんは生まれて半年間までは父と母の遺伝子が入れ代り立ち代りで発現する。半年くらい経つとどちらかに定まる。鼻は高確率で父に似る。
就職活動の面接で”服装自由”とあるところはどんな格好でいってもマイナスにならないのか?

2017年5月10日放送 7:45 - 8:00 NHK総合NHKニュース おはよう日本(関東甲信越のニュース)
埼玉県新座市は市職員の採用試験を年2回行うことになった。新座市は約30人の職員募集に対し5年前は187人の応募があったが、昨年度は87人に減った。今年度は毎年9月の採用試験に加え、民間企業などで就職活動の面接が解禁となる6月にも試験を実施することになった。6月の試験では通常の公務員試験で行われる教養試験を廃止し、仕事への適正や人物評価の試験を導入する。新座市人事課は教養試験対策で見送ろうとしていた学生にも受験を考えてもらいたいなどと話している。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.