[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「山井和則国対委員長」 に関するテレビ情報

2017年4月21日放送 15:50 - 19:00 TBS
Nスタ (ニュース)

女性問題で政務官を辞任した中川議員が離党届を提出した。野党は説明責任が果たされていないと議員辞職を求めていく。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年8月16日放送 5:50 - 8:00 日本テレビZIP!NNN NEWS ZIP!
安倍昭恵夫人付きで森友学園の元理事長籠池容疑者と国有地の契約についてやり取りをしていた経産省職員の谷査恵子氏がイタリアの日本大使館に異動になった。世耕経産大臣は本人の能力や経験を活かした人事であり、森友問題とは関係ないとしている。これに対し、民進党の山井国対委員長は「疑惑隠しで海外逃亡だ」と批判。

2017年8月16日放送 4:00 - 5:50 日本テレビOha!4 NEWS LIVE(ニュース)
安倍昭恵夫人付きで、森友学園の国有地売却問題をめぐって当時の理事長とやりとりをしていた経産省の谷査恵子氏がイタリアの日本大使館に異動した。世耕経産相は「森友問題とは関係ない」と語るも、民進党の山井国対委員長は「疑惑隠しで海外逃亡」と批判している。

2017年8月15日放送 16:50 - 19:00 日本テレビnews every.きょうコレ
先週安倍総理の地元山口で行われた盆踊りで地元の人とにこやかに触れ合う昭恵夫人の姿があった。世耕経産相は今月6日付けで安倍昭恵夫人付だった政府職員谷査恵子氏がイタリアの日本大使館に1等書記官として赴任したと公表した。谷氏の名前がクローズアップされたのは1通のFAXがきっかけ、森友学園の前理事長と国有地の契約についてやりとりしていたと野党が追及していた。経産省によると谷氏は問題発覚後しばらくは在宅勤務していたが最近は経産省に出勤していた。今回の異動について大臣は、1月末に内々示が行われ森友問題とは関係ないと強調した。これに対し民進党山井国対委員長は「海外逃亡だ。森友学園の疑惑隠しで安倍政権は国民をばかにしている」と批判。問題を国会で追及してきた今井議員も「闇に葬りたいがために関係者を飛ばしているというふうにしか考えようがない」などと話した。野党側は今後も追及を続ける方針。

2017年8月12日放送 6:00 - 8:00 テレビ朝日週刊ニュースリーダー(週刊ニュースリーダー)
一昨日、江崎鉄麿大臣は内閣府の職員に対して始めての挨拶を行った。内閣発足からわずか2日後、新大臣が失言をした。今週の第一位は「記者からは資質を問うクイズも!?江崎鉄麿沖縄・北方担当大臣」である。江崎大臣の経歴は、1943年愛知県一宮市生まれ、立教大学文学部教育学科を卒業。父は元通商産業大臣の江崎真澄氏である。初当選は1993年、49歳での政界入りだった。その後2003年に自民党に入党し党内では二階派に所属しており、二階幹事長の側近中の側近として知られていた。先週木曜日の内閣改造で入閣を果たした。実は本人の口から二階幹事長へ入閣は体力的に厳しいと辞退を訴えたが78歳の二階幹事長から説得されたという。そして内閣府特命担当大臣として沖縄及び北方対策担当、消費者及び食品安全担当、海洋政策担当となった。
大臣就任の翌日に、江崎鉄麿大臣はさっそく弱気な発言をしていた。さらにその翌日、地元の祝賀会に出席すると記者からの取材に対して「大臣なんか気の毒だよ。答弁ではしっかりとお役所の原稿を読ませていただく。答弁書を朗読かな」などと語った。さらに北方領土の問題についても「素人は素人」と発言した。この発言に野党が反発。これに対して今週火曜日の会見で江崎大臣は、私の言葉足らずで反省と反省の弁を述べた。しかしこのあと、記者から前代未聞のクイズ形式の質問が出された。

2017年8月11日放送 11:55 - 13:45 フジテレビバイキング一週間の注目ニュース総ざらい
安倍改造内閣が発足したが就任2日で江崎鉄麿大臣(73)が失言したことを伝えた。江崎大臣は愛知県一宮市で、「しっかりお役所の原稿を読ませていただく」と発言。また北方領土については自身を「素人は素人」だと語った。後日に大臣は「謙遜のつもりだった」と釈明し大臣は続けると話した。一方、野党側は追及の姿勢を強めており、山井国対委員長は「仕事人内閣と胸を張ったわけですけれど、どう考えても江崎大臣は仕事をしそうにない」と指摘した。安倍首相も「緊張感を持って職務にあたってもらいたい」としていた。このあと徹底討論!

refills リフィルズ

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.