[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「山本幸三規制改革相」 に関するテレビ情報

2017年5月20日放送 4:00 - 4:15 TBS
TBSニュースバード (ニュース)

加計学園の獣医学部開設をめぐり、「総理のご意向」などが書かれた内閣府の文書について、松野文科相は存在確認できなかったとした。加計学園の加計孝太郎理事長は安倍総理の腹心の友とされる存在。文書が事実であれば、内閣府は「官邸最高レベル」と文科省へ対応を迫ったことになる。民進党の議員は今治市の学校建設予定地を訪問。文科省が調査したのは共有ファイルのみで、ヒアリングは幹部7人だけだった。義本博司総括審議官は個人のファイル確認の必要はないとした。義家文部科学副大臣は文書の中身について齟齬はないとしていた。北村直人元衆院議員は文科省の結論は不可解だと指摘。北村氏は文書は100%本物だと思うと主張。加計氏との会話で、交流のある政治家は安倍晋三さんと答えたとした。
京都市の京都産業大も獣医学部の新設に手を挙げた。京都産業大の提出した書類は20枚、加計学園は2枚で不備ありだった。参院農水委で、自由党の森ゆうこ参院議員は「MERS」の単語間違いを指摘。しかし、去年11月国家戦略特区諮問会議で、山本幸三規制改革相は獣医学部は基本的に広域的に足らないところを念頭に置くとした。これにより、京都産業大は大阪府立大学があるため、不利。さらに平成30年4月開設1校のみで断念。京都産業大は「平成30年開設は難しい、どこも無理だと思ったが、加計学園はよく手を挙げた」と指摘。山本幸三規制改革相は会見で、安倍総理からの指示は全くないと主張した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年6月24日放送 5:30 - 6:15 TBS上田晋也のサタデージャーナル(第12号 国会閉会後… 永田町・自民党 大混乱の背景)
世論調査で内閣支持率が急落している。南さんは「国会の不誠実ぶりに失望した。何一つ説明していない。共謀罪も法務大臣の迷走ぶりだけが目立った。急落もわかる。」と話した。上田さんが「先日加計学園問題での山本さんの発言をどう受け止めている?」と聞くと、片山さんは「とても情けない。何のために仕事をしているのかと思ってします。組織のモラールを失わせる。」と言った。

2017年6月20日放送 8:00 - 9:50 フジテレビ情報プレゼンター とくダネ!小倉が斬るパート2
安倍総理の会見についてスタジオトークを展開。総理のお詫びについてスタジオでは「おわび風肩透かし」と評された。現在の安倍内閣の支持率は47.6%。今回のことは東京都議選にも影響するのではとの意見もあがった。8月下旬と言われている内閣改造に関しては、金田勝年法相や稲田朋美防衛相は交代になると予想。山本幸三内閣府特命担当相も世論の反発が多いので交代の予想。抜擢・目玉人事の予想としては小泉進次郎氏や橋下徹氏の名も噂されている。

2017年6月19日放送 10:25 - 12:00 テレビ朝日ワイド!スクランブル(ニュース)
昨日仙台市内で行われた公演で菅官房長官は加計学園の獣医学部新設について手続きの正当性を「手続きを全てオープンにしている」などと強調した。一方蓮舫代表は萩生田官房副長官の名前を挙げ批判した。文科省の再調査の結果告発文書の大半が存在していたことが判明した。内閣府からの新たなメールも公表しそこには手書きで修正された添付文書。これが事実上加計学園だけに絞られる形となったという。萩生田氏に対し野党は厳しく追求した。4年前の萩生田氏にブログには安倍総理の別荘で加計氏とバーベキューをしている写真を掲載しているが萩生田氏は関与を否定。集中審議は3時間あまりで終了し、国会は閉会した。谷垣グループのパーティに訪れた安倍総理は「自重自戒をしている」などとコメントした。

2017年6月19日放送 10:25 - 13:55 TBSひるおび!ひるトク!
文部科学省は先週木曜日、加計学園の新設をめぐり、総理のご意向などと書かれた文書の再調査を公表した。総理のご意向という趣旨の発言は内閣府側からあったと主張した。しかし、山本幸三内閣府特命担当相が文科省の主張を否定した。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.