[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「山本幸三規制改革相」 に関するテレビ情報

2017年5月20日放送 4:00 - 4:15 TBS
TBSニュースバード (ニュース)

加計学園の獣医学部開設をめぐり、「総理のご意向」などが書かれた内閣府の文書について、松野文科相は存在確認できなかったとした。加計学園の加計孝太郎理事長は安倍総理の腹心の友とされる存在。文書が事実であれば、内閣府は「官邸最高レベル」と文科省へ対応を迫ったことになる。民進党の議員は今治市の学校建設予定地を訪問。文科省が調査したのは共有ファイルのみで、ヒアリングは幹部7人だけだった。義本博司総括審議官は個人のファイル確認の必要はないとした。義家文部科学副大臣は文書の中身について齟齬はないとしていた。北村直人元衆院議員は文科省の結論は不可解だと指摘。北村氏は文書は100%本物だと思うと主張。加計氏との会話で、交流のある政治家は安倍晋三さんと答えたとした。
京都市の京都産業大も獣医学部の新設に手を挙げた。京都産業大の提出した書類は20枚、加計学園は2枚で不備ありだった。参院農水委で、自由党の森ゆうこ参院議員は「MERS」の単語間違いを指摘。しかし、去年11月国家戦略特区諮問会議で、山本幸三規制改革相は獣医学部は基本的に広域的に足らないところを念頭に置くとした。これにより、京都産業大は大阪府立大学があるため、不利。さらに平成30年4月開設1校のみで断念。京都産業大は「平成30年開設は難しい、どこも無理だと思ったが、加計学園はよく手を挙げた」と指摘。山本幸三規制改革相は会見で、安倍総理からの指示は全くないと主張した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年8月6日放送 8:00 - 9:54 TBSサンデーモーニング(ニュース)
月曜日森友学園の前理事長とその妻が国の補助金を不正に受け取った詐欺の容疑で逮捕された。しかし国有地が8億円値引きされたことに関しては未解明のままだ。麻生大臣は改めて調査する考えはあるかと問われると「話はすでに警察の方にいっているため、今の段階でどうこうするつもりはない」と答えた。一方加計学園新設を巡って国会で厳しい追求を受けた山本地方創生担当相、松野文科相はいずれも交代となった。そして金曜日には様々な疑惑をのこしたまま新たな安倍内閣が始まった。

2017年8月4日放送 16:50 - 18:10 NHK総合ニュース シブ5時(ニュース)
大臣には省庁や政策課題を担当する2つのタイプがあり、◯◯担当大臣は閣僚19人中15人と増えていた。安倍総理は今回の内閣で、茂木経済再生相に学び直しのチャレンジができる「人生100年時代」社会をみすえる人づくり革命担当大臣に任命し、松山大臣には老若男女あらゆる人が活躍できる社会にする一億総活躍担当大臣と男女行動企画や少子化を兼務しており、狙いとしては複数の省庁にまたがって考えていく政治主導で解決する流れとなっている。加計学園を巡る問題の解決策にもなっているが、今度は担当大臣間を調整する担当大臣が出てくるのではないかとも懸念されており、役割分担の見直しが課題になってくると解説員は解説した。

2017年8月2日放送 8:00 - 9:55 テレビ朝日羽鳥慎一モーニングショー(ニュース)
安倍政権があす内閣改造をする。改造を前に昨日最後の閣議後会見が行われた。金田法務相、山本幸三地方創生担当相、松野文科相は交代する見通し。

2017年8月2日放送 5:25 - 8:00 TBSあさチャン!530けさの最大関心事
あす安倍総理が内閣改造する。防衛大臣には小野寺元防衛大臣の再起用が有力。また野田聖子元総務会長の入閣も検討。昨日最後の定例閣議がおこなわれた。一年で改造となる。骨格は維持する方針。麻生副総理や菅官房長官、石井国交相は留任。また世耕経産相、吉野復興相の留任が有力。また新たに経済閣僚で茂木政調会長の入閣が有力。また目玉人事として野田聖子元総務会長の入閣も検討。野田元総務会長は2年前の総裁選で唯一なのりをあげたものの推薦人を確保できず立候補を断念。一方で、答弁が曖昧といわれた金田法相や加計学園問題にかかわる山本地方創生相の交代が取りざたされている。局面の打開となるか

2017年8月2日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日グッド!モーニングANN
内閣改造を明日に控え、安倍総理大臣は調整を本格化させており、小野寺元防衛大臣の入閣が有力視されている。安倍総理は政権の骨格として麻生副総理、菅官房長官を留任させる考え。公明党の石井国土交通大臣も続投が固まった。世耕経済産業大臣と吉野復興大臣も留任の見通し。一方、金田法務大臣、山本地方創生担当大臣、松野文部科学大臣は交代する見通し。茂木政調会長は経済閣僚としての入閣が取り沙汰される。

refills リフィルズ

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.