[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「山本幸三規制改革相」 に関するテレビ情報

2017年5月20日放送 4:00 - 4:15 TBS
TBSニュースバード (ニュース)

加計学園の獣医学部開設をめぐり、「総理のご意向」などが書かれた内閣府の文書について、松野文科相は存在確認できなかったとした。加計学園の加計孝太郎理事長は安倍総理の腹心の友とされる存在。文書が事実であれば、内閣府は「官邸最高レベル」と文科省へ対応を迫ったことになる。民進党の議員は今治市の学校建設予定地を訪問。文科省が調査したのは共有ファイルのみで、ヒアリングは幹部7人だけだった。義本博司総括審議官は個人のファイル確認の必要はないとした。義家文部科学副大臣は文書の中身について齟齬はないとしていた。北村直人元衆院議員は文科省の結論は不可解だと指摘。北村氏は文書は100%本物だと思うと主張。加計氏との会話で、交流のある政治家は安倍晋三さんと答えたとした。
京都市の京都産業大も獣医学部の新設に手を挙げた。京都産業大の提出した書類は20枚、加計学園は2枚で不備ありだった。参院農水委で、自由党の森ゆうこ参院議員は「MERS」の単語間違いを指摘。しかし、去年11月国家戦略特区諮問会議で、山本幸三規制改革相は獣医学部は基本的に広域的に足らないところを念頭に置くとした。これにより、京都産業大は大阪府立大学があるため、不利。さらに平成30年4月開設1校のみで断念。京都産業大は「平成30年開設は難しい、どこも無理だと思ったが、加計学園はよく手を挙げた」と指摘。山本幸三規制改革相は会見で、安倍総理からの指示は全くないと主張した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年5月23日放送 5:25 - 8:00 TBSあさチャン!最新ニュースアクセス数ランキング
きのう、小池晃書記局長が取り上げた加計学園のスケジュールの資料などを取り上げ国家戦略特区諮問会議の決定がある証拠について発言すると、山本規制改革相は「途中段階の話は申し上げることができない」とコメントした。また小池氏は、安倍首相も出席しての集中審議の開催を要求した。

2017年5月21日放送 8:00 - 9:54 TBSサンデーモーニング(ニュース)
17日(水)の衆院文部科学委員会で文科省が作成したとされる文書を民進党・玉木雄一郎議員が公開した。文書はA4で8枚あり、内閣府の見解とされる記述があった。内容が事実ならば、獣医学部新設に消極的な文科省に対し、内閣府が対応を迫っていたことになる。17日(水)菅官房長官は、怪文書みたいなものとしている。文書内に名前のあった萩生田官房副長官は18日(木)、参議院農林水産委員会で詳しいやり取りをした記憶がないと話した。北村直人元自民党衆院議員は、内容は100%本物だと思うと述べている。山本幸三規制改革担当相は、安倍首相の意向ということは一切ないとしている。文科省は19日(金)内部調査の結果を公表した。野党側は十分な調査が行われていないと反発し、追求する構えをみせている。

2017年5月19日放送 15:50 - 19:00 TBSNスタNトク!
加計学園の獣医学部新設の問題では民進党の調査チームが建設予定地を視察する予定。民進党は指摘した文科省の文章にある総理の意向は真実なのか?をはっきりさせたい考え。内閣府は文章の内容に対し「官邸の最高レベルが言っているなどということは一切ない、この件について総理と話したこともない、指示も受けたこともない」と山本規制改革相が述べた。メモの作成元である文科省は「国家戦略特区に関する共有ファイルなどに該当する文書の存在は確認出来ない」と述べた。また文書に実名のある1人の北村直人氏は「内容はこのとおり、まさしく本物」とコメント。北村氏が文科相と面会したのは去年10月19日、メモによると北村氏が山本国家戦略特区担当大臣と会った際山本大臣が加計学園の獣医学部新設に対し「お金がとうなるか心配している」と発言したという。これについて山本大臣は「そんな話があっということについて記憶がない」など述べた。
50年以上新設されなかった獣医学部がなぜ加計学園に認められたのか?野党が第二の森友問題と指摘するのは安倍総理と加計学園理事長が長年交友関係にあることにある。加計学園が獣医学部新設に活用した国家戦略特区。京都産業大学も獣医を育てたいと計画を進め国家戦略特区会議に提出された資料は京都産業大がA4用紙20枚に対し加計学園は2枚で内容に不備も見つかった。だが去年11月に内閣府が獣医学部新設の条件としてあらたに近くに獣医学部がない地域に限るとした。そのため京都産業大学は関西地区に既に獣医学部があるために新設を断念せざるを得なかった。

2017年5月19日放送 10:25 - 13:55 TBSひるおび!JNN NEWS
加計学園の学部新設をめぐる文書について、 松野文科相は文書が実際に存在するのかなどを高等教育局の局長や専門教育課の課長ら計7人から調査していると述べた。結果はなるべく早く発表したいとし、現時点では文書の発見について特に報告は受けていないと話した。また山本幸三規制改革相は、文書に「総理の意向」と記されたことについて「総理からの指示はなかった」と否定。

2017年5月18日放送 21:54 - 23:10 テレビ朝日報道ステーション(ニュース)
加計学園の問題について考える時、国家戦略特区が焦点となる。菅官房長官は「できるだけスピーディーに実現すべく内閣府が制度を所管する関係省庁と厳しい折衝を行って議論を深めていくのは当然のこと」と述べた。獣医学部は50年以上新設されてこなかったが安倍晋三総理大臣は「鳥インフルエンザ等の人獣共通感染症が家畜等を通じて国際的に拡大していく中で、獣医学部の設置を国家戦略特区のメニューとして追加する」と述べた。民進党桜井充参院議員は京都市北区にある大槻公一教授率いる世界的に有名な京都産業大学の鳥インフルエンザ研究センターについて「ネイチャー誌のアクセプト。感染症研究もずっとやってきた」と言及したが、松本洋平内閣府副大臣は「京都産業大学と加計学園の研究比較について論ずるのは適切ではない」と話した。また自由党森ゆうこ参院議員は「このエボラ出血熱「M・A・R・S」とあるが間違いじゃないですか。「M・E・R・S」の間違いです。この資料自体が間違っている。山本大臣が決めたなら公募する必要なかったじゃないですか」と述べた。
京都産業大学は取材に対して「最後のチャンスだと思っていたのでこれにかけた。条件が厳しかった」と話した。構造改革特区では自治体や民間から政府への提案を行うが、国家戦略特区は国がテーマを定めて募集する。加計学園の場合、2007年から2014年まで計15回構造改革特区への申請はすべて却下されていた。愛媛県中村時広知事は「国家戦略特区で出したら許可が下りた」と話した。加計学園の設置に関わった文科省OBは「文科省は加計学園の新設に反対してきたが、国家戦略特区になったら抵抗するにも限界がある」と述べた。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.