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「山梨県」 のテレビ露出情報

空飛ぶバイクは3年前に日本国内で発売され注目を集めていた。開発したのは日本のスタートアップ企業A.L.I.Technologies。技術チームのトップはSONYの元執行役員。日本の大手企業などの様々な技術を結集させ、次世代を担う乗り物として開発をすすめていた。期待が高まり国内の有名企業から集まった投資額は50億円以上(STARTUP DB調べ)。今年1月、突然経営破綻が明らかになり、負債総額は20億円に達している。注目のスタートアップはなぜ失敗したのか。山田希彦さんは去年5月までA.L.I.の親会社の社外取締役を務めていた。山田さんが経営破綻の大きな要因と考えているのは、実態に合わない過度な宣伝。バイクは時速80キロで最大40分間空を飛び回れるとPRしていたが、実際には様々な課題があり風が吹く屋外で飛び回ることは難しかった。元従業員が取材に応じた。社内のミーティングでは性能を誇張するようなプロモーション映像を制作する会社の放水に、技術者から異論が出ていた。しかし、巨額な資金を集めるためには投資家に対するプロモーションに力を入れ続けるしかなかったという。去年3月、最後の切り札として富裕層の多い中東でのデモンストレーションを行ったが、機体は30秒間浮いただけで失敗した。
A.L.I.の突然の経営破綻は事業に協力した自治体にも影響。過疎化がすすむ山梨県見延町は経済効果を期待し、開発拠点として廃校を貸していた。しかし、本年度の賃料200万円が未払い。山梨県も新たな交通システムを構築するとしてA.L.I.と連携協定を締結し、750万円の補助金を支給していた。A.L.I.には経済産業省が少なくとも2500万円の補助金を支給、国土交通省は事業を委託し7000万円を支払う契約を結んでいた。日本のスタートアップ企業の数は10年で3倍、2万社を越えているが、経営破綻する会社も多く消費者が影響を受けるケースも出ている。高級腕時計のシェアリングサービス・トケマッチは先月末に運営会社が突然解散。800本以上、18億円相当の腕時計が未返却だという。時計を預けていた男性はスタートアップとして信用していたと話す。スタートアップに詳しい弁護士はスタートアップに対するイメージダウン、頑張っている起業家にお金が集まりにくくなることがリスクだと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年5月21日放送 13:55 - 15:50 日本テレビ
情報ライブ ミヤネ屋(ニュース)
富士山は7月の山開きをした。山梨・吉田ルートは、1日の登山者を4000人に制限、時間の制限を行い、通行料を徴収する。きのう、受付スタート。予約はインターネットのみ。登山日・名前を入力し通行量を支払うとメールで二次元コードが届き、提示するとゲートを通過できる。入山規制の背景は、登山道の大混雑だった。世界遺産に登録されてから、外国人登山客が急増した 。夜通しの弾[…続きを読む]

2024年5月21日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!ZIP!NEWS 7
7月1日から山開きの富士山。今年新たに、山梨・吉田ルートでは登山者を1日4000人に制限し、午後4時~翌日午前3時を封鎖時間帯とする。さらに、通行料は1人2000円が必要になる。きのう通行予約の受付を開始した。予約はインターネットのみで受け付け、事前に登山日・名前などを入力し、支払いが済むと二次元コードがメールで届く。山梨県が登山道の通行規制に踏み切ったのは[…続きを読む]

2024年5月21日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
富士山の登山者数の管理に向けて、山梨県は事前に登山日を予約して通行料を決済する新システムを導入した。システムは「富士登山オフィシャルサイト」から利用可能。

2024年5月21日放送 3:45 - 4:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
山梨県は、今年7月1日からの富士山の夏山シーズンに、午後4時から翌日の午前3時までと、1日の登山者数が4000人を超えた場合には、山小屋の宿泊者を除いて吉田ルートの通行を禁止する。また5合目から先の登山には1人2000円の通行料を徴収する。混雑の緩和と弾丸登山の解消が目的で、更に今日開始したのが通行予約システム。通行予約は公式サイトで受け付ける。システムでは[…続きを読む]

2024年5月20日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
富士山のオーバーツーリズム問題。山梨県は7月1日の山開きを前に富士山の登山予約の受付を始めた。予約は、富士登山オフィシャルサイトから申し込む。登山の前日まで申し込み可能で名前などを入力。今年から義務化された通行料金1人2000円を事前決済する。河口湖駅近くのコンビニ前が富士山のきれいな写真を撮影できるスポットとしてSNSで拡散。現地の交通や住民の生活に影響が[…続きを読む]

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