TVでた蔵トップ>> キーワード

「岸田文雄」 のテレビ露出情報

日本維新の会・教育無償化を実現する会の東徹議員から金融政策についての質問。日本銀行・上田総裁は「全体観は3月の決定会合では最近の経済動向を点検いたしました。その上で春闘の結果も含め最近のデータなどから賃金・物価の好循環の強まりが確認されてきており、先行き経済物価の見通し期間終盤にかけて2%の物価安定の目標が持続的安定的に実現していくことが見通せる状況になったと判断し大規模な金融緩和の見直しを決定した」「(消費税の影響)の分析はなかなか難しい」などと話した。植田総裁は退席した。
東議員から政治資金について質問。岸田総理は「再発防止に向けて法改正を行わなければならない。政治資金規制法の改正は会計責任者だけではなく政治家の責任を問う。さらには外部の監査を入れる、デジタル化などを通じて政治資金の透明化を図る。自民党としても議論を進めこの国会でそれを実現しなければならない」などと話した。
東議員から企業・団体献金について質問。岸田総理は「トリガー条項については事務負担に関わる問題、対象に灯油や重油がならない、脱炭素の国際的な流れとの調和といった点についても議論が行われていると承知しています。これらは企業・団体献金に直結するものではないと考えています。企業献金で政策の成否が決まるというものではない」などと話した。
東議員から処理水について質問。齋藤経済産業大臣は「我が国が国際安全基準を遵守してALPS処理水の海洋放出を行っていることにつきましては国際社会に対して様々な機会を通じて丁寧に説明・情報発信を行っていいます」などと話した。
東議員からジェネリック医薬品の供給不足について質問。武見厚生労働大臣は「一定程度の大きな規模で生産や品質管理等を行っていくための体制を構築することが重要でございます。このため企業間の品目等により少量多品目構造を適正化したり品質管理部門等における企業間の協業による効率化を図るなど後発医薬品企業間の連携協力が求められることになります。これを推進していくためには独禁法との関係についても整理しなきゃならない」などと話した。
東議員から副首都について質問。岸田総理は「昨年7月に閣議決定した国土形成計画において東京一極集中の弊害に鑑み、首都直下地震等の巨大災害リスク軽減に向けて政府機能等の中枢管理機能のバックアップ強化等を図るとしております。これに基づいて政府機能の維持については緊急対策本部の代替拠点の確保・検討を推進してまいりたいと考えております」などと話した。東議員の質疑が終了した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年4月27日放送 12:00 - 12:10 NHK総合
ニュース(ニュース)
労働団体「連合」のメーデー中央大会が開かれ、今年の春闘での高い水準の賃上げの勢いを中小企業に波及させ、すべての働く人の生活向上につなげていくとした宣言を採択した。連合のメーデー中央大会には、主催者発表で約2万8000人が参加し、岸田総理大臣が去年に続き政府代表として出席した。立憲民主党・泉代表と国民民主党・玉木代表も挨拶し、「中小企業で働く人などにも賃上げの[…続きを読む]

2024年4月27日放送 8:00 - 9:25 日本テレビ
ウェークアップ(ニュース)
明日、衆院補欠選挙の投開票が3つの選挙区で行われる。東京15区では9人が立候補しており、長崎3区は立憲民主党と日本維新の会の対決、島根1区は唯一の与野党対決となり、期日前投票の投票率は前回と比べ3選挙区とも1ポイント以上さげている。この補欠選挙は今後の政権運営や解散戦略に影響が出ると言われており、田崎さんは新聞社などの情勢調査通りなら立憲民主党が3勝と勢いに[…続きを読む]

2024年4月27日放送 1:30 - 4:25 テレビ朝日
朝まで生テレビ!(朝まで生テレビ!)
今年11月にアメリカ大統領選挙がある。現在の世論調査はフィフティ・フィフティ。バイデン氏・トランプ氏のどちらが勝つのか?パネリストはバイデン氏の勝利が5人、トランプ氏の勝利が2人、1人分からず。さらにどっちが勝つと良いか?神保さんは「トランプ氏が勝った方が日本が変わるきっかけをより与えてくれる。日本が変わることのほうが大事。ただリスクも大きい」などと答えた。[…続きを読む]

2024年4月26日放送 14:00 - 14:05 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース・気象情報)
岸田首相が5月1日から6日間の日程でフランス・南米訪問へ。フランスではOECDの閣僚理事会に議長国として出席、ブラジルでは日本の首相として10年ぶりに政策スピーチ、の予定。

2024年4月26日放送 6:00 - 6:30 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
ブラジルの訪問では、来年ブラジルでCOP30が行われることから、温暖化対策のためにアマゾンの森林保護の支援強化を打ち出すことを検討し、グローバルサウス筆頭格となるブラジルの支援で連携の強化を図る考え。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.