[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「川越市(埼玉)」 に関するテレビ情報

2017年3月21日放送 5:25 - 8:00 フジテレビ
めざましテレビ めざましNEWS ON

東京五輪のゴルフ会場に決まっている「霞ヶ関カンツリー倶楽部」は、IOCなどが改善を求めていた「正会員は男性とする」という規則を変更して女性の正会員認めることになったと伝えた。同倶楽部は世界的な流れや倶楽部の将来を考えたとしている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年7月20日放送 15:50 - 19:00 日本テレビnews every.TIME4
埼玉県川越市で外国人向けのスイーツが和菓子店の福呂屋で誕生したとのこと。東京国際大学の学生がアイデアを出し、醤油などを使ったかき氷を制作した。甘露むらさきかき氷を試食すると醤油の香ばしい香りが来て塩っぱさはないという。醤油は塩っぱさを出さないようにする醤油本来の旨みを出すことを意識したという。

2017年7月18日放送 0:29 - 1:24 日本テレビ月曜から夜ふかし埼玉ヘッドラインニュース
全国有数の暑さで知られている熊谷市が「あついぞ!熊谷」のキャッチフレーズを止めていたことが判明した。高橋秀之さんは、暑さ自慢になってしまったので返上で結構だと思いますと語った。今度はラグビー推しでいくと伝えた。このことを暑さで競っている群馬県館林市に伝えると、今後も暑い町として頑張ると宣言した。ただ首都大学東京が独自調査した結果、川越市の方が高いのではないかと報じている。

2017年7月17日放送 10:25 - 12:00 テレビ朝日ワイド!スクランブルOH!天気
川越市・氷川神社の映像を紹介。ドライイーストの風と共に風鈴の音が鳴り響いていた。

2017年7月15日放送 22:00 - 22:30 テレビ東京美の巨人たち小村雪岱 「青柳」
小村雪岱は明治20年、川越市に生まれるも、5歳で父親を亡くし、若かった母親は離籍され生き別れ。親戚の家に預けられ、やがて日本橋檜物町の書家の家で暮らす。家の蔵では芸者と主が心中を遂げたという現場。泉鏡花「日本橋」はその花街を舞台にした小説で、雪岱にうってつけの仕事だった。斬新なセンスを発揮し、見開きには四季の風情を描く。その春の絵が「青柳」と同じモチーフ。

2017年7月15日放送 16:30 - 18:00 テレビ朝日スーパーJチャンネル(ニュース)
観光客で賑わう埼玉・川越市の菓子屋横丁。三上教授は関東の気温を細かく調べてみるとこの川越が一番暑いっていうことがわかったとコメントした。川越市には気象庁の観測地点がなく、三上教授のグループは関東に200ヶ所の観測所を設置しデータを集めたところ、川越が一番暑いことがわかった。2013年高知・江川崎の国内最高気温の41.0℃を上回る日本一暑い日が川越にあったと見る。実際に測ってみると、午後2時の温度は35.0℃だった。気象庁発表の熊谷の同じ時間の気温は34.0℃で1℃高かった。去年の夏の平均気温も熊谷よりも川越のほうが全体的に高かった。なぜ川越が暑いかは関東エリアは朝方から海からの風が入るが都心部の高層ビルがあり海風が足止めを受けてしまい川越まで入ってこないので気温が上昇するという。三上教授によると観測所が置かれていないだけで日本には暑い街が他にもあるとコメントしている。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.