[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「平田座長」 に関するテレビ情報

2017年3月20日放送 5:50 - 8:00 日本テレビ
ZIP! NNN NEWS ZIP!

昨日の専門家会議で、再調査29地点中25地点での基準値を上回る有害物質の検出を公表された。この内1か所からは、環境基準100倍のベンゼンや3.6倍のヒ素などが検出された。去年9「地上と地下は別で地上部分は安全」という認定を改めて示した。このことについて小池知事は「重く受け止める」と話したが、移転するかの判断については明言を避けた。市場関係者からは、早い段階での判断を求める声があがっている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年6月20日放送 13:55 - 15:50 日本テレビ情報ライブ ミヤネ屋(ニュース)
小池都知事の会見を中継。豊洲移転の課題としてこれまで、ランニングコストが毎年100億~150億円の赤字であること、土壌汚染対策などが挙げられてきた。築地市場売却については、売却するよりも戦略的に活用する方法を模索するとしている。
築地ブランドについては今後も守っていきたいと話した。築地市場の課題としては施設の老朽化、アスベスト対策、耐震工事の不十分さ、土壌汚染対策などが挙げられる。現在も無害化の約束はまだ果たされていない状況。また小池知事は実際に築地市場に赴き、現地の人の声に耳を傾けてきたので次の世代に築地ブランドを伝えたいと語った。
豊洲市場の移転について、安全・安心の課題は未達成であると述べた。また赤字補填について都民の財産を使い込むことになってはならないとも話した。築地市場の再整備については首都直下型地震などに耐えうるのかという基準や、土壌調査も引き続き行う必要があると話した。

2017年6月19日放送 13:45 - 15:50 フジテレビ直撃LIVE グッディ!(ニュース)
小池百合子都知事が市場関係者に無害化を達成できていない豊洲の地下水問題について謝罪し、意見を聴取した。この意見聴取の会参加者によると、入場制限があり発言できたのは都に選出された人のみで、会場外では入れなかった人がいた。外に出た小池都知事は笑顔でうなずくも、豊洲移転反対派の意見を聞こうとはしなかった。

2017年6月19日放送 12:50 - 13:45 テレビ朝日ワイド!スクランブルゴゴイチ番ニュース
おととい市場関係者へ小池都知事が直接謝罪したことに触れ、その謝罪理由にポイントがあるという。市場移転をめぐる経緯について、その発端は2010年10月に豊洲移転を当時の石原慎太郎都知事が表明し、都議会から「地下水などの無害化(有害物質濃度が環境基準値以下になること)」という移転条件が出された。去年8月に小池百合子が都知事に就任し、豊洲への市場移転を延期すると表明。去年9月に土壌汚染対策の盛り土がないことが判明。今年1月 第9回の地下水検査では環境基準値の最大79倍のベンゼンが検出され、無害化にならないことが明らかになった。今月11日に安全性を検証する専門家会議で平田座長が「豊洲の完全無害化は約束できない」と発言し、大荒れで中断された。謝罪理由のポイントは「無害化が守られていない」ことで、おととい直接出向いて「残念ながら無害化出来ていないことは事実。改めて都知事としておわび申し上げたい」と謝罪した。
小池都知事が市場関係者へ謝罪したことについてのトーク。角谷さんは「無害化論」について、石原さんが当時都知事として無害化を決めたが「ハードルを上げすぎた」と発言したことや、専門家委員も「人体へ影響はないが、無害化は出来ない」と明確にしたことに触れた。人体へ影響しない環境基準値以下については、豊洲移転を促す人からすると「無害化が出来ていないのは議会で決めたこと」だと問題になっているとし、謝罪したことで問題を一旦リセットし今後どうするかに向けてのけじめになったという。萩谷さんは、「謝罪したことは女性知事ならではのしなやかさ」だと評価したが、有害物質が検出されている実情については「小池都知事が判断をして安全性と採算性の根拠を示すべきだ」とコメントした。

2017年6月18日放送 12:00 - 12:55 テレビ朝日ビートたけしのTVタックルビートたけしのTVタックル
豊洲市場移転問題について紹介された。移転問題の主な案には、豊洲市場への移転、築地市場の改修、一時的に移転し築地改修後に戻る、築地市場・豊洲市場の両方の活用というものがある。

2017年6月16日放送 21:54 - 23:10 テレビ朝日報道ステーション(ニュース)
築地市場移転問題について判断材料が出揃ったと報じた。小池百合子知事は会見で、17日に市場業者に直接謝罪すると語った。こうした中で「市場のあり方戦略本部」が開かれたが、豊洲市場の無害化対策は示されず、地下空間をコンクリートで覆い、地下水管理システムの機能強化で安心安全を確保するということになったと報じた。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.