[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「平田健正座長」 に関するテレビ情報

2017年5月20日放送 6:00 - 8:00 テレビ朝日
週刊ニュースリーダー (今週のニュース! 気になる人物 トップ10)

第10位は東京都 小池百合子都知事。おととい築地市場で行われた「豊洲新市場移転に伴う専門家会議」では傍聴していた業者の一部が平田健生座長らの会議の進め方に反発し怒号が飛び交う事態となった。会議では4月の地下水モニタリング調査の結果を公表したが、30か所中26か所で国の環境基準の最大で100倍を超える有害物質が検出されたと判明。それを聞いた業者から怒りの声があがり紛糾した結果、新たな汚染対策の説明前に休会となった。会議が打ち切りになった事に対し小池知事は都庁で行なった会見で、改めて会議を開きたいと話した。また記者から「決められない都知事だという指摘がされているが」と尋ねられると、こんなに決めてきた知事はいないのではないかと答えた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年5月29日放送 22:00 - 22:25 NHK総合クローズアップ現代+豊洲か?築地か? 小池都政・判断の行方は
小池知事は専門家会議の検証結果を移転判断の重要な要素と位置づけた。安全性の見解が小池知事と専門家の間で食い違い始める。豊洲地下水から環境基準値の大きく超える有害物質が検出されたのがきっかけだった。専門家会議は豊洲市場の地上部分は安全との認識を示した。小池知事は科学的な安全だけでは安心は得られないとした。築地でも基準値を超える有害物質が検出され事態はさらに複雑化した。小池知事は「安心というのは基準はなかなか難しいものがあります。消費者としての選択ですから、1つずつ確認してきているわけですから、その中で安心がまだ課題として残って安心に対しての確信が必要」と説明した。

2017年5月26日放送 5:25 - 8:00 TBSあさチャン!情報まとめ
東京都が土壌汚染調査を行った築地市場で30ヵ所から有害物質が検出されたことが判明した。小池知事は久しぶりにボーリング調査を行うという。

2017年5月26日放送 4:00 - 5:25 TBSはやドキ!ニュース400
築地市場での土壌汚染調査がおこなわれた。111地点のうち30ヵ所から、基準値をこえる水銀、ヒ素、六価クロム、フッ素、鉛が検出された。東京都は「アスファルトで覆われているので市場の営業に影響することはないと考えている」などとコメントした。

2017年5月25日放送 19:00 - 19:30 NHK総合ニュース7(ニュース)
東京都の市場問題で築地市場からも有害物質が検出された。今月2日から始まった度所調査の結果がでて111地点のうち30箇所から有害物質がでてきた。東京都のプロジェクトチームの報告書案では築地建て替え案のほうが適切と提言した。築地市場協会の伊藤会長は汚染の広がりがないか心配だと話す。専門家会議の平田座長は水銀は常温でも揮発するためおもく受け止めるべきとした。東京都は検出地点はアスファルトで覆われているため安全性に問題はないという。小池知事は引き続き調査するとした。移転についてどのような判断を示すか注目される。

2017年5月25日放送 15:50 - 19:00 TBSNスタ6:45 NEWS
都が築地市場で行った土壌汚染調査で30か所から有害物質が検出されたことがわかった。専門会議の座長らは水銀は常温でも揮発する物質であり、他の区域についても似たような状況にあることが懸念されると指摘した。都はアスファルトで覆われているため、営業に影響することはないと考えているとしている。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.