[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「広島県」 に関するテレビ情報

2017年4月21日放送 15:50 - 19:00 TBS
Nスタ トクする!3コマニュース

パラオ共和国が東京五輪の事前合宿地として宮城・蔵王町と正式に調印する運びとなった。こうした合宿誘致の動きは日本各地で行われていて、メキシコは先月に広島県の13の自治体を視察している。またイタリア柔道チームは今年1月、事前合宿地として静岡・藤枝市と覚書を締結。さらにフランスの水泳チームは今年1月に金沢市のプールを訪問している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年4月26日放送 10:25 - 13:55 TBSひるおび!JNN NEWS
広島県にある原爆資料館の一部がリニューアルを終え一般公開となった。本館は来年7月まで一時閉館となる。

2017年4月25日放送 16:54 - 17:45 テレビ東京ゆうがたサテライト特命Dが行く!
国際的な経済制裁が続く北朝鮮に4月9日、首都平壌に独自取材が入った。平壌の一角に大勢の外国人が集まっており、金日成スタジアムには正装した平壌市民で埋め尽くされていた。声援を受けているのは北朝鮮と国交のあるヨーロッパなどの外国人ランナー。この日行われた「第30回平壌国際マラソン大会」、参加費は1万4000円。北朝鮮の一大スポーツイベントでドイツの大手物流会社「DHL」もスポンサーになっており、その会場で日本人の市民ランナーを見つけた。福岡からきたランナーは「家族は死ぬ気なのか、遺体は帰ってこないから戒名もない、と心配していた。それでもチャレンジしてみたかった。」と述べた。広島からきたランナーは「未知の国に来て自分の足で走っていろいろな面を見たい。」と述べた。 出場したランナーのうち外国人ランナーは約2000人でそのうち日本人は5人参加した。通常外国人には許可されない市内でのマラソンは金日成広場前や凱旋門などの名所がコースになっている。沿道では平壌市民が応援していた。現在日本の外務省はミサイル発射を繰り返しているため、目的を問わず北朝鮮へは渡航自粛を呼びかけている。
今回のマラソンツアーを手配した旅行業者に聞くと「キャンセルが出ると思ったが、出ていない。ホームページのアクセスは最大通常の約10倍増えている。」と述べた。ちなみに平壌国際マラソンツアーは3日間で1人19万9900円。経済制裁に遭っても外貨獲得には余念がない北朝鮮、平壌市内では外国の方式を取り入れた飲食店が増えており、番組では金正日総書記の料理人だった藤本氏が経営するラーメン屋に取材を行った。この店では「醤油ラーメン」250円や平壌仕様の辛いラーメンが売られている。市民の平均月給は約1万3000円で富裕層が増えているとみられている。去年3月にオープンした「未来商店」は金正恩委員長が自ら指導を行った大型ショッピングセンターはサングラスやカバン、化粧品などが様々なものが売られている。テレビ売り場では50インチの薄型テレビが約4万6000円で売られており、他にもタブレット端末も売られていた。家電製品などは全て北朝鮮の国内メーカーが生産したものだという。これらは平壌でも高級品だが、販売員によると「科学者・技術者はサービスで仕入れ値で買うことが出来る。今は科学技術の時代、時代を先導する人々は優遇される。」とのことで、金正恩氏はミサイル開発などに必要な彼らの生活向上を指示しているとされる。
小此木政夫名誉教授は「国連で決めた経済制裁はそのままやれば効果はあるが、北朝鮮の国民生活を破壊する制裁は中国が出来ない。北朝鮮は石炭などの鉱物資源を切り売りして中国からモノが入ってくるため、それに関係する北朝鮮人は金を持てるようになるため、それでレストランを開業したりしているのではないか。」と述べた。

2017年4月24日放送 21:00 - 22:00 NHK総合ニュースウオッチ9(ニュース)
ジャーナリストの松尾さんはテキサス州を訪れ、元米軍パイロットのコールさんと再会した。太平洋戦争で米軍による本土空襲が行われたが、その爆撃機に乗っていたのがコールさんで、爆撃を受けたのが松尾さんだった。共同通信の記者となりワシントン支局長を務めた松尾さん。12年前にコールさんと初対面した。松尾さんは去年の日米首脳による広島・真珠湾訪問についてコールさんの考えを聞いた。コールさんは現在の世界情勢に対する警告を発した。東アジア情勢は緊迫度を増している。松尾さんは朝鮮半島での戦火を防がなければならないと話した。

2017年4月24日放送 5:00 - 6:00 NHK総合NHKニュース おはよう日本おはよう天気
現在の仙台・名古屋・広島・福岡を中継し、気温などを伝えた。

2017年4月23日放送 11:45 - 12:45 日本テレビスクール革命!年に一度の修学旅行SP
今回のドッキリ企画のターゲットは平愛梨で、仕掛け人は八乙女光。「八乙女がカツラだとわかったら平愛梨のリアクションは?」というドッキリ。この日は美容専門学校の協力の元特殊メイクで約2時間かけて八乙女を本当にハゲ頭にしてしまった。ドッキリはクイズコーナー中に行う。仕掛けはレベル1:ズレる、レベル2:めくる、レベル3:落ちる。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.