[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「弱視」 に関するテレビ情報

2017年1月11日放送 22:00 - 22:25 NHK総合
クローズアップ現代+ あなたのペットは大丈夫!? 追跡ペットビジネス・遺伝病の闇

森が飼っているダックスフントも7~8歳で失明。ちゃんとした子供も産めず、獣医師から遺伝子の疾患を指摘されたと話した。VTRに出てきた以外の犬や猫にも、遺伝病は数多く発生している。チワワやトイプードルに多いのは失明に至る病気。しば犬にも全身まひなどの遺伝病がある。スコティッシュフォールドで人気の折れ耳は、それ自体が骨の異常を示している。大量生産・大量消費が前提の日本のペット市場の仕組みに問題がある。メディアで特定の種類が取り上げられると人気が集中し、偏った繁殖が繰り返される。動物愛護法では具体的な繁殖規制はない。国民生活センターには去年1年で1300件あまりのペットに関する相談があった。元気だと説明された犬が先天性疾患だったり、病気になったら同じようなものと交換すると言われた、など。


© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.