[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「心筋梗塞」 に関するテレビ情報

2017年5月19日放送 19:00 - 19:57 フジテレビ
その原因、Xにあり! その痛み、突然死を招く病のサイン!?知って助かる見分け方

ブラザートムを襲った肩の痛みの正体は心筋梗塞の前兆だと考えられると榊原雅義先生は話す。
心筋梗塞は動脈硬化などでできる血栓が原因で冠動脈を詰まらせること。血管が詰まることで心臓の一部が壊死し3割が病院に行く間もなく命を落とす。2011年に松田直樹さんも心筋梗塞で亡くなっている。ブラザートムが悩まされた肩こり・目の痛み・頭痛・アゴの痛みは脳の錯覚によるものと榊原雅義は話す。心臓の痛みは脊髄を通り脳へ伝わるが、この通り道は肩と顔と同じなので脳は肩や顔の痛みと錯覚することがある。また発症直前の手のしびれも脳の錯覚で、心臓の痛みを腕のものと錯覚する。搬送されたブラザートムさんは血流回復のため緊急でカテーテル手術を行った。
発症から11年後の現在、後遺症もなく活動を続けている。このあと森本レオが体験した心筋梗塞を告白。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年7月18日放送 8:00 - 10:25 日本テレビスッキリ!!(特集)
睡眠負債は毎日少しずつ睡眠不足が重なることで起こる体の不調で、面影局の低下や老廃物が蓄積する。さらに、がん・認知症などのリスクが高くなる。理想の睡眠時間は7時間程度である。睡眠不足の解消方法は毎日コツコツと計画的に返済する。1日1時間早く寝る。7時間睡眠が取れない場合のポイントとして、休日に寝だめをすると平日のリズムが崩れまた睡眠不足に陥る。1日の睡眠を分けて取るのはNGで、寝始め3時間で体や脳を回復し、その後脳の働きを整える。睡眠負債の対処法として有効なのは、10~15分の昼寝や朝窓際で15秒日光浴をすることである。

2017年7月18日放送 6:10 - 8:00 テレビ朝日グッド!モーニング明快!まとめるパネル
昨日は東京だけでも熱中症で74人が救急搬送された。しかし熱中症だけでなく夏血栓にも注意が必要だ。夏血栓は夏特有の血栓によって起こる病気で脳梗塞・心筋梗塞・肺血栓塞栓症を合わせた病名だ。大谷義夫院長は32度を超えると65歳以上の脳梗塞と心筋梗塞の死亡率が上昇するので要注意だと話す。

2017年7月17日放送 8:00 - 9:55 テレビ朝日羽鳥慎一モーニングショー(羽鳥パネル)
”朝歩く”ことに潜む危険。朝4時から6時に歩くと心拍数や血圧が急上昇し、血管に大きな負担になる。もし朝歩きをする場合は、水分、食事を摂取してから方が良いという。そして、寝起きも危険だという、寝起きは血液がドロドロで血栓ができやすい。まず寝起きには、コップ1、2杯は水を飲んでから運動した方が良いという。専門家は「水分をとってから20分ほどたつと体への吸収が始まるので、それくらいに一息ついてから運動を開始するといい」と話す。また、水の種類として、水は冷たいほうが良く、さらには味がついている方が吸収の度合いが上がるという。スポーツドリンクなどを氷で薄めるのがいいという。

2017年7月12日放送 22:09 - 23:25 テレビ朝日報道ステーション(ニュース)
ES細胞やiPS細胞に続く、第3の万能細胞として期待が高まり始めている「Muse細胞」についてきょう、発見者の東北大学・出澤真理教授は慢性腎臓病を治療できる可能性があると発表した。「Muse細胞」は人の体の中にすでにあるもので、日々、細胞や組織の小さな傷を修復していると考えられている。その「Muse細胞」を大量に培養して点滴で投与し、病気を治そうというのだ。今回、治療できる可能性が確認された慢性腎臓病は、患うと老廃物などを尿として十分に排出できなくなるため人工透析や腎臓移植するしかなく、根本的な治療法は今のところない。今回、研究チームは実験で、慢性腎臓病になったマウスにヒトのMuse細胞を注射したところ、傷ついた細胞の周りから出るSOSシグナルをMuse細胞がつかみ、自ら移動。濾過機能を担う複数種類の細胞に分化し、腎臓機能が回復したという。スタジオの後藤謙次は「安倍政権は先端医療、とりわけ再生医療に対して積極的に取り組んでいる。2015年で1250億円の予算をつけているが、アメリカは25倍の予算で行っている。こういった分野の開発は積極的に取り組んでもらいたい」とコメントした。

2017年7月12日放送 5:25 - 8:00 TBSあさチャン!けさの関心事
東日本と北日本を中心に暑い1日となった日本列島。特に暑かったのが富山市では最高気温37.3度を記録した。兵庫・豊岡市では36.6度。東京都心でも31.6度を記録し、7日連続の真夏日となった。昨日、全国653地点で真夏日が観測され、猛暑日は60地点となった。この1週間で6人が熱中症で死亡。病院に搬送された人も前週から約2.2倍増となり4241人になった。暑い夏に注意が必要なのは心筋梗塞。元小結でタレントの龍虎さんや元サッカー日本代表の松田直樹さんも8月に亡くなっている。なぜ、夏場。心筋梗塞に注意が必要なのか?

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.