[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「文京区(東京)」 に関するテレビ情報

2017年1月12日放送 4:00 - 4:25 フジテレビ
めざましテレビ アクア ニュースアクア400

天皇陛下の退位をめぐり、政府は2年後の2019年元日に、皇太子さまが新たな天皇に即位され、元号「平成」も改める方向で検討に入った。去年8月、退位の意向をにじませたお言葉の冒頭で、平成30年を節目のひとつに挙げられた陛下。2018年の年末を持って退位された場合、元号も変わることになる。その影響をうけるものの1つが、元号が書かれたカレンダーだ。カレンダーなどを販売する会社では、新元号発表の時期によって商品の完成に影響が出る。高橋書店日記事業部・吉田泰輔副部長は「2018年の1月には新元号が決まっていてほしい」と話した。政府は、今の天皇陛下に限り退位を認める特例法を制定する方向で調整を進めていて、春頃に関連法案を提出し、成立を図る考えだ。また、新元号に関しては事前に発表する案も浮上している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年4月24日放送 16:50 - 18:10 NHK総合ニュース シブ5時ゆ~ちゃむのGo!Go!キッチン
焼きそば専門店「まるしょう」は、種類が豊富で自家製麺なので太麺・細麺が選べる。家族連れに人気の「ナポリタン焼きそば」の作り方を教わる。オリーブオイルとにんにくで具材を炒めたら皿に取り出し、別にして麺に焼き目をつけるのがポイント。ほぐさず焼いて裏返したらだしや水を加え、ほぐれてきたら具材を加えケチャップで味付けし完成。

2017年4月23日放送 11:00 - 11:25 テレビ東京FOOT × BRAIN東京のど真ん中にビッククラブを!TOKYO UNITED FCの挑戦!
東京ユナイテッドFCの福田と岩政がゲストに登場。福田は日中に証券マンとして働き、その傍らにクラブ運営兼監督と3足のわらじを履く。岩政をチームに迎え、2020年Jリーグ参入を目指す。現在は、5部に相当する地域リーグに所属。そのホームタウンは文京区が起点で、企業や地域でなく大学に原点があるという。東京大学と慶應義塾大学のサッカー部のOBが合併し発足。

2017年4月22日放送 10:00 - 11:40 テレビ朝日世界が驚いたニッポン!スゴ〜イデスネ!!視察団海外のプロが来日して視察 左官技術がスゴイ建造物ベスト3
日本の一流左官職人が厳選した、海外のプロに見て欲しい日本のスゴイ建築物 第2位は、上野動物園の猿山の“擬岩”。“擬岩”とは、左官職人がモルタルなどの素材を使って本物に似せて作った人工の岩。この猿山は日本で最も古い“擬岩”の1つで、昭和7年に製作された。イェンスさんは、ドイツにも擬岩はあるがとても品質が優れていると褒めた。一行は製作技術を見るため、東京・文京区へ。この道60年の左官職人・大久保雅一さんに、擬岩の製作を見せてもらうことに。まずは、金網で作った骨組みにモルタルを塗りつけ、大まかな岩の形を成形する。さらに5mm前後の砂利をぶつけていき、程よい凹凸を作る。これを見たイェンスさんは、ドイツでも取り入れても良いかもしれないと話した。
さらに、岩肌を自然な風合いに近づけるために水をかける。こうして岩の形を成形したら、色を塗っていく。光が当たる部分を明るい色で塗ることで立体感を強調し、深みのある所には苔を演出。全体に色をつけ、最後に植物を飾り付けたら完成。イェンスさんは、“成形から色付けまで一貫して素晴らしい仕事”と褒めた。

2017年4月21日放送 23:15 - 23:55 NHK総合ニュースチェック11(CHECK 科学・文化・トレンド)
世界で初めての民間による月面探査レースに挑戦している日本のチーム「HAKUTO」。打ち上げまであと8か月に迫る中、同じロケットで月に向かうインドの「チームインダス」とともに、探査車のデモ走行を行った。チームHAKUTOは、ことし8月ごろまでに実際に月面に向かう探査車を作り、年末の打ち上げに臨むことにしている。報道陣の前で袴田武史代表は、「優勝したいと思うし、勝てるんじゃないかなと思っている。」と語った。

2017年4月21日放送 23:00 - 23:58 テレビ東京ワールドビジネスサテライト(ニュース)
梅澤高明はSORATOの応援曲はサカナクションが参加していて、サイエンスの業界に加えてクリエイティブ業界の精鋭たちが一体となってサポートしているチームなどと紹介した。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.