[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「文京区(東京)」 に関するテレビ情報

2017年1月12日放送 4:00 - 4:25 フジテレビ
めざましテレビ アクア ニュースアクア400

天皇陛下の退位をめぐり、政府は2年後の2019年元日に、皇太子さまが新たな天皇に即位され、元号「平成」も改める方向で検討に入った。去年8月、退位の意向をにじませたお言葉の冒頭で、平成30年を節目のひとつに挙げられた陛下。2018年の年末を持って退位された場合、元号も変わることになる。その影響をうけるものの1つが、元号が書かれたカレンダーだ。カレンダーなどを販売する会社では、新元号発表の時期によって商品の完成に影響が出る。高橋書店日記事業部・吉田泰輔副部長は「2018年の1月には新元号が決まっていてほしい」と話した。政府は、今の天皇陛下に限り退位を認める特例法を制定する方向で調整を進めていて、春頃に関連法案を提出し、成立を図る考えだ。また、新元号に関しては事前に発表する案も浮上している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年2月28日放送 7:00 - 7:45 NHK総合NHKニュース おはよう日本けんこん!
都内で在宅医療を専門に行う診療所を経営する医師の武藤さん。勤める5人の医師とともに患者の家をまわっている。この日訪ねたのは神経などの病気で歩行が困難になった患者。通常は30分かけ症状を観察し薬を処方する。武藤さんたちがまわる患者はこの3年で倍増し約600人。増加に対応するため取り入れたのがGPSを使ったシステム。医師が患者を訪ねる効率的なルートがわかり時間のムダを省ける。事務所のほか、移動中にもカーナビで見ることができる。武藤さんは昔ながらの医療と最先端の技術をいかに組み合わせていけるかがチャレンジなどと話した。

2017年2月27日放送 4:00 - 5:50 日本テレビOha!4 NEWS LIVENEWS おは目線
プレミアムフライデーが国などの呼びかけで行われ、2月24日に初めての月末の金曜日を迎えた。大和ハウス工業(東京・千代田区)では、社員が1時間早く出社し、午前中に仕事を切り上げて帰る取り組みが行われた。休めない人も別の日に休暇を振り替える制度が設けられたという。社員の1人を取材すると同僚と食事やイベントに行くといい、「ババ・ガンプ・シュリンプ東京」(東京・文京区)に記者が同行すると午後1時半から飲む姿がみられた。その後ボウリングなどを午後6時まで楽しんだという。「お仏壇のやまき」(静岡・焼津市)では社員の半分を午後2時に退社させた。社長は社員に家族との時間をとってほしいと答えた。社員のひとりを取材すると、映画館「藤枝シネ・プレーゴ」(静岡・藤枝市)で家族と映画を楽しみ、その後レストランへ。ちなみに残り半分の社員は、翌月の最終金曜に早く退社できるという。プレミアムフライデーには、中小企業では社員を休ませにくい、パート従業員は時間給が減るので休みにくいといった声もある。

2017年2月26日放送 8:00 - 9:54 TBSサンデーモーニング(ニュース)
南スーダンの首都ジュバでPKO活動を行う自衛隊。キール大統領を中心に、しっかりと政府の体をなしていると、稲田朋美防衛大臣はいう。南スーダン政府軍は、系統だった組織なのか?と民進党の緒方林太郎衆院議員は質問。その通りだと答える稲田防衛大臣。しかし、翌日、NPO法人の日本国際ボランティアセンターの今井高樹さんは、ますます南スーダンは、悪化しているという。戦闘か、衝突か。これは言葉遊びだという。南スーダンは大統領派、前副大統領派、その他の武装勢力による内戦が続いている。今も緊迫した情勢だ。避難民は国内で210万人、国外で150万人。今井さんは南スーダン報告会で、避難民から聞いた現状を、報告した。政府系とみられる民兵などが、今も市民を虐殺している。ジュバ市内でも、毎晩銃声が聞こえる状態だという。

2017年2月25日放送 19:00 - 19:30 NHK総合NHKニュース7(ニュース)
昭和41年に静岡県で起きた「袴田事件」で、再審・裁判のやり直しを求めている袴田巌さんを支援する集会が開かれ、弁護団が違法な取り調べが行われていたとして当時の録音テープを公開した。

2017年2月25日放送 12:00 - 12:15 NHK総合ニュース(全国のニュース)
国公立大学の2次試験の前期日程が始まった。文部科学省によると一般入試を行う国公立大学に願書を出した受験生はのべ47万786人で去年より858人減少した。志願倍率は国立大学が4.2倍と去年と同倍率となっている。大手予備校によると法学部や経済学部で志願倍率が高くなっている。国立大学では来月6日から合格発表が始まる。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.