[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「文京区(東京)」 に関するテレビ情報

2017年1月12日放送 4:00 - 4:25 フジテレビ
めざましテレビ アクア ニュースアクア400

天皇陛下の退位をめぐり、政府は2年後の2019年元日に、皇太子さまが新たな天皇に即位され、元号「平成」も改める方向で検討に入った。去年8月、退位の意向をにじませたお言葉の冒頭で、平成30年を節目のひとつに挙げられた陛下。2018年の年末を持って退位された場合、元号も変わることになる。その影響をうけるものの1つが、元号が書かれたカレンダーだ。カレンダーなどを販売する会社では、新元号発表の時期によって商品の完成に影響が出る。高橋書店日記事業部・吉田泰輔副部長は「2018年の1月には新元号が決まっていてほしい」と話した。政府は、今の天皇陛下に限り退位を認める特例法を制定する方向で調整を進めていて、春頃に関連法案を提出し、成立を図る考えだ。また、新元号に関しては事前に発表する案も浮上している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年1月20日放送 15:50 - 19:00 テレビ朝日スーパーJチャンネル(ニュース)
秋篠宮御夫妻が交通事故の撲滅を願う交通安全国民運動中央大会に出席された。交通安全国民運動中央大会は地域の交通事故を減らす対策などに携わる約1800人が参加した。大会では交通事故で死亡した人に黙祷が捧げられ、長年にわたり活動してきた功労者が表彰された。

2017年1月20日放送 15:50 - 19:00 TBSNスタホリダス
スタジオ解説。ゆくゆくは住宅のシェアなども行われる未来が訪れるのでは、などと紹介。ここでは「AさんがBさんと住宅をシェア、Aさんは週末に田舎のBさん宅へ。Bさんは都会のAさん宅へと向かう。その際にAさんは田舎でぼたん鍋などの郷土料理を地元の人から貰い受け、都会で培ったPCの操作技術などを地元の人へと伝授、Bさんは都会で家庭菜園のレクチャーを行い、講師料を受け取る」という例が存在した場合、この一連の活動を「シェアリングエコノミー」と呼ぶという。このようなシェアリングエコノミーの市場規模は2013年では約1.7兆円であるが、2025年には約38.5兆円にまで広がりを見せるとのことで、その普及にはネット、スマホの普及や価値観の変化、信頼面の担保確保が出来る、という背景があるという。しかしその半面、物が売れなくなるためGDPへ反映されにくく、シェアは個人間のやり取りとして処理されるため、税収が減る、という問題もある。しかしながら地域社会の課題解決にも一役買うとされており、京都・京丹後市ではタクシーのない地域を自家用車で、運賃はタクシーの半分程度に送り迎えをするサービスが開始されている。さらに東京・文京区でも高齢者の空き部屋を学生が間借りするシステムなどが開始されている。このサービスで高齢者はお手伝いとなりうる学生を、学生は格安で間借りが出来る、という双方のメリットがあるとのことで、実際にくも膜下出血で倒れたものの、間借りした学生によって助かることが出来た、というケースもある。春香らは「地域でもこのように利用されていて、将来の産業浩三そのものとなりうる」など。

2017年1月20日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日グッド!モーニングエンタメまとめ
川奈ルミの新曲「貫く愛」で作詞家デビューしたデヴィ夫人が公開レコーディングに登場した。この歌詞のモデルはベッキーだという。デヴィ夫人は曲中の英語セリフを担当した。

2017年1月20日放送 0:15 - 0:45 テレビ朝日夜の巷を徘徊する(東京ドーム近くの宇宙ミュージアム)
マツコ・デラックスは文京区の東京ドームシティへ。後楽園遊園地のマスコット・ドン・チャックが主人公のアニメ「ドン・チャック物語」に触れ、ドン・チャックは何の動物かについて道中で出会った人に聞いていた。その後、ドン・チャックはビーバーであることが判明した。
そして、マツコは「宇宙ミュージアムTeNQ」へ。待ち時間の間、併設のショップに立ち寄った。子供の頃に郊外で見た満点の星空が怖かったとのエピソードを話すが、宇宙が好きなマツコは宇宙食を購入した。
マツコは宇宙ミュージアムに入館。宇宙への旅をテーマにした約10分の映像ショーを鑑賞。展示物を見ている途中、宇宙の謎解きゲームに挑戦している医学生カップルに遭遇。付き合っているかまだ微妙だというカップルに好きかどうかを聞き、カップルを成立させるなどのおせっかいをした。
その後、火星の活動を研究する東京大学のプロジェクトを説明しているブースを訪れたあと、宇宙自分判断に挑戦。マツコは「れいめいタイプ」だった。

2017年1月19日放送 18:10 - 18:52 NHK総合首都圏ネットワーク(ニュース)
暖房のきいた室内では空気が乾燥している。ドライアイなどはよくきくが、ドライノーズという症状もある。日本医科大学の三輪正人教授に話を聞いた。ドライノーズは鼻の中が乾く乾燥性鼻炎ともいわれる。バリア機能が失われてウイルスなどが体内に侵入しやすくなる。出血や炎症を起こすこともある。花粉症やインフルエンザウイルスになる可能性もある。「マスクをすること鼻内の湿度を保つことができる。点鼻薬や食塩水も効果的」と話す。さらに加湿器などで室内の湿度を40%前後に保つことや熱めの風呂に長めにつかることも有効。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.