[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「文部科学省」 に関するテレビ情報

2017年3月21日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング 朝刊まとめ

文部科学省が先月公表した次期学習指導要領改定案で同じ人物を小学校で「聖徳太子」、中学校で「厩戸王」とした表記について小中学校とも現行指導要領と同じ「聖徳太子」の表記に戻すことを視野に検討していると東京新聞は報じた。

住所: 東京都千代田区霞が関3-2-2

URL: http://www.mext.go.jp/

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年6月24日放送 8:00 - 9:25 日本テレビウェークアップ!ぷらす(ニュース)
萩生田官房副長官が文科省の局長と面会した際の発言が文書にまとめられていた。文科省だけが怖気づいている、官邸は絶対やると言っているという発言が載っている。

2017年6月24日放送 6:00 - 8:30 フジテレビめざましどようびめざましNEWS
加計学園の獣医学部新設問題をめぐり、文科省の前川前事務次官が千代田区の日本記者クラブで記者会見を開いた。前川前事務次官は「文部科学省は一定の説明責任を果たしつつあるといえるが、官邸、内閣府に国民に説明責任を果たしてもらう必要がある」と首相官邸や内閣府を批判し、具体的な説明を求めた。松野文科相、義家文科副大臣は文科省の萩生田官房副長官の発言に関する新たな文書の存在を公表し謝罪。前川氏は「在職中には見たことないが、中身は間違いないのではないか」とした。萩生田官房副長官は「安倍首相からの指示もないし、自分が指示をしたこともない」とした。前川氏はキーパーソンは和泉総理補佐官だとし、自分に働きかけがあったと暴露。前川氏は総理官邸と文部科学省はヘビとカエルのような関係で、まだまだ文書はあると主張。

2017年6月24日放送 5:50 - 6:00 テレビ朝日ANNニュース(ANN NEWS)
加計学園問題で前川前事務次官が会見で一番のキーパーソンは和泉総理補佐官だと話した。理由について和泉総理補佐官から「総理は自分の口から言えないから私が言う」などと直接言われたことや、萩生田官房副長官が和泉補佐官と話した内容を文科省に伝えたとする文書の存在することなどを挙げた。和泉補佐官が全体の統括をする立場にいたのでは、と話した。和泉補佐官は取材に対して、記録が残っておらず確認できないなどとしている。

2017年6月24日放送 5:30 - 8:00 日本テレビズームイン!!サタデーNNNニュースサタデー
今週文科省が公表した「萩生田副長官ご発言概要」との文書には「総理は平成30年4月開学とおしりを切っていた」など記されているが萩生田副長官は発言を否定している。前川前文科次官はこの文書について「内容はほぼ事実だと思う」と述べた。また特区の決定のキーパーソンは誰かという質問には「和泉総理補佐官」と答え、「私に直接の働きかけがあり、全体のシナリオも書いていると思う」などと述べた。さらに文科省の中にはこの件についての文書はまだ眠っているだろうと話し、第三者機関による政策決定プロセスの検証が必要だと訴えた。一方萩生田副長官は前川氏が文書の内容はほぼ事実だと述べたことについて「私の側から文科省に支持や働きかけをしたわけではないことが明らかになったのではないか」と述べた。その上で前次官の話は推測に基づくものが多くコメントに値しないが総理からいかなる指示を受けたこともなく指示を伝えたこともないと改めて強調した。

2017年6月24日放送 5:30 - 6:15 TBS上田晋也のサタデージャーナル(第12号 国会閉会後… 永田町・自民党 大混乱の背景)
加計学園問題について南美希子は菅官房長官の対応に「揺るぎない自信を持った方と思っていましたけど、加計問題が出てきて、前川喜平前事務次官へものすごい誹謗中傷するところに力がこもって」「怪文書っておっしゃったあたりからアレ?と思いましたけどその後も疑問符ばっかりですよね」など述べた。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.