[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「文部科学省」 に関するテレビ情報

2017年3月21日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング 朝刊まとめ

文部科学省が先月公表した次期学習指導要領改定案で同じ人物を小学校で「聖徳太子」、中学校で「厩戸王」とした表記について小中学校とも現行指導要領と同じ「聖徳太子」の表記に戻すことを視野に検討していると東京新聞は報じた。

住所: 東京都千代田区霞が関3-2-2

URL: http://www.mext.go.jp/

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年3月26日放送 17:30 - 18:00 フジテレビFNNみんなのニュース(ニュース)
3月、最後の週末それぞれの様子が紹介。神奈川・箱根町は雪化粧となり、東京・千代田区にある日本武道館では明治大学が卒業式を行った。文部科学省発表で、就職(内定)率の推移は調査開始以来、最高の90.6%となった。間もなく社会人となる彼らを取材すると、「意気込みは上司にちゃんとしているなと思われたい。」や「自分のなりたいものを しっかり持った社会人になりたい。」、「一番 行きたかった会社に行ける事になったので とにかく頑張りたい」など様々な意見があがっていた。そして岩手・盛岡市にある盛岡八幡宮では子どもたちが毎日、背負う「ランドセルお祓い式」が行われた。これは、お祓いを受けたいと保護者の要望に答えたもので入学を控えた14組の親子が6年間の学校生活の充実と交通安全を祈るものと説明。
一方、東京・渋谷区にある渋谷ロフトでは新たなスタートに合わせ、お気に入りの一品を求めに来るお客さんの姿を取材。この春、大学生になる人が求めるのは「財布」でクレジットカードとか持つと思うので便利な財布を買いたいと語っていた。また小学生になる女の子は「ノートとか欲しい」と笑顔で語っていた。一緒に来ていた父親は「自分の頃と全く変わってきているので、従来のものと今のを比べながらゆっくり選んでます」と語った。
ドキドキの新生活の一つが紹介。東京・足立区の足立区役所では一組でも多くのカップルに結婚式を挙げて貰おうと届け出挙式を行っている。区役所のエントランスをヴァージンロードにし婚姻届を出したカップルにその場でプチ結婚式をするという自治体の新たな試みである。今回、婚姻届を出した小金井誠司さんと由希さん夫婦は、誓いの言葉を読み上げた。

2017年3月26日放送 8:00 - 9:54 TBSサンデーモーニング(一週間ニュース)
文部科学省は来年度から使用される教科書の検定結果の公表を行った。来年度から小学校では道徳が正式な教科となるため、今回初めて教科書が作られた。今回の検定では国や郷土を愛する態度を教えるために「パン屋」を「和菓子屋」に、尊敬する気持ちを育むために「消防団のおじさん」を「消防団のおじいさん」になど修正された。

2017年3月25日放送 18:30 - 20:54 テレビ朝日池上彰のニュースそうだったのか!!池上彰と考える日本の問題 昔は良かった?それとも今?
スタジオでは学校教育について解説された。公立学校の先生は学校指導要領にそって授業する決まりになってる。学校指導要領は各学年の授業内容が細かく決まっているという。

2017年3月25日放送 16:30 - 18:00 テレビ朝日スーパーJチャンネル(特集)
静岡・沼津市にも廃校を利用した事に取り組んでいる。旧静浦東小学校は長い事、市の倉庫として利用されていたが今月から変わっている。沼津市 企画課 横山憲利さんは「ここはサイクルステーションと言う自転車を楽しむ人のパークアンドライドの拠点です。」と説明した。また小学校の廃校を利用した事について「古くからは戦前から地元の方の土地を寄付していただいたりして整備した場所です。思い入れのある場所である事は間違いないと思います」と語った。そして自転車はヨーロッパで人気ある事から外国人観光客も集まって来ていると紹介。沼津市を18km走る事になる。
スタジオで文部科学省データによると、毎年 約500校が廃校になっていると発表。

2017年3月25日放送 6:00 - 8:30 フジテレビめざましどようびNEWS
新しい道徳の教科書は、みんなで考え議論する“問題解決型”が特徴となる。これまでは“読み物道徳”という批判があったが、話し合いによる考えの違う相手との折り合い方や、問題を自分のこととして考えることに重きが置かれている(産経新聞)。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.