[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「文部科学省」 に関するテレビ情報

2017年3月21日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング 朝刊まとめ

文部科学省が先月公表した次期学習指導要領改定案で同じ人物を小学校で「聖徳太子」、中学校で「厩戸王」とした表記について小中学校とも現行指導要領と同じ「聖徳太子」の表記に戻すことを視野に検討していると東京新聞は報じた。

住所: 東京都千代田区霞が関3-2-2

URL: http://www.mext.go.jp/

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年8月15日放送 23:30 - 0:25 フジテレビユアタイム(ニュース)
文部科学省は14日、東京23区内の私立大学や短大に対し、2018年度以降、学生の定員増加を認めない方針を公表。狙いは、若者の東京一極集中の是正などにあり、地方を活性化させるという政府の方針に沿った内容となっている。林芳正文科相は15日、「地方創生の観点から言えば、都市部の定員抑制だけではなくて、地方大学の活性化、これが極めて重要だと思っております」と述べた。

2017年8月15日放送 15:49 - 19:00 TBSNスタNスタ4
文部科学省は来年度以降、東京23区内の私立大学の学生の定員数を増やすことを原則的に認めないとした。若者の東京一極集中を緩和して地方創生に繋げるためで、政府が今年の6月に方針を閣議決定していた。今後は新しい学部を作る場合、他の学部の定員を減らすなどして合計数が増えないよう求めるとしている。来月12日までパブリックコメントを実施している。

2017年8月15日放送 13:55 - 15:50 日本テレビ情報ライブ ミヤネ屋(2017 ランキング)
流行語ランキング第9位、「総理のご意向」。安倍首相の腹心の友である加計孝太郎氏が理事長を務める加計学園の獣医学部新設をめぐり、文科省の内部文書に内閣府関係者の発言として記されていた。

2017年8月15日放送 13:55 - 15:49 TBSゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜JNN NEWS
東京23区内にある私立大学の定員数を増やすことを原則認めないことを決めた。若者の東京一極集中を避けるために行った。例外として校舎の新設を決めている場合などは定員増を認めている。新しい学部を作る場合合計の学生数が増えないように求めた。林文科相は都市部の定員抑制だけではなく地方大学の活性化が重要で内閣官房と連携し取り組んでいくとした。文部科学省は来月12日までパブリックコメントと実施するという。強い反発の声もあるという。

2017年8月15日放送 11:55 - 13:45 フジテレビバイキング今週のニュースな5問
スタジオトーク。柳瀬元総理秘書官の答弁について。特区申請の2ヶ月前、今治市職員が首相官邸で面会していたかについて週刊朝日は加計学園の幹部が同行していたと報じた。有馬晴海氏は「柳瀬氏は覚えていない」としか答えようがないとコメント。坂上忍は「何もなかったようにすませたいのでは」とコメント。また加計学園をめぐっては、文科省の審議会が加計学園の獣医学部の認可判断を保留とした。それについて加計学園側は「改善の余地があるということ。4月開校という形で対応していきたい」としている。坂上忍は「時期をずらすために保留にしているだけで、認可することは決まっているのでは」とコメント。有馬晴海氏は「ほとぼりが冷めるのをまって最終的には認可されるのでは」とコメント。

refills リフィルズ

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.