[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「文部科学省」 に関するテレビ情報

2017年3月21日放送 5:25 - 8:00 TBS
あさチャン! 朝刊まるわかり

文部科学省が公表した小学校の次期学習指導要領の改定案で、聖徳太子を厩戸王に変更するとしていたことについて、元の表記に戻す方針を決めたことがわかった。理由は、小中学校で表記が違うことなどが挙げられている。また、改定案では小中ともに”鎖国”の表記をやめるとしていたが、幕末に”開国”があるのにないのはわかりにくいなどと意見が寄せられ、鎖国を復活させることとなった。(読売新聞)

住所: 東京都千代田区霞が関3-2-2

URL: http://www.mext.go.jp/

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年5月30日放送 8:00 - 9:50 フジテレビ情報プレゼンター とくダネ!(ニュース)
きのう自民党に進退伺を提出した若狭勝衆院議員。加計学園の問題めぐり政府の対応を批判。「首相が何らかの便宜を図ったのではないかという疑い。公正らしさに欠けるところがあったとしか見えない」など述べた。これに対して自民党・二階俊博幹事長は「この際進退は自分で決めてもらいたい。本気で辞めていくというのなら私のところに来るのが本当でしょ。何も聞いていない」など述べた。若狭議員の動きに専門家は「都議会自民党レベルだけでなく官邸レベルも含めて決められない知事という印象を小池さんに与えようという動きがあるので、それに対する反撃というか反抗の狼煙というか。そういうもののひとつとして選択したのかもしれない」など指摘。

2017年5月30日放送 5:50 - 8:00 日本テレビZIP!NNN NEWS ZIP!
民進党が国会で学校法人加計学園の獣医学部解説をめぐる問題について追及した。安倍首相は圧力は一切ないと述べた。

2017年5月30日放送 5:25 - 8:00 TBSあさチャン!けさの関心事
加計学園問題をめぐり、きのう前川前次官がTBSラジオに出演し改めて”総理のご意向文書”は存在すると話した。G7サミットのため発言する機会がなかった安倍首相はきのうこの問題について初めて国会で自身の関与を否定した。さらに獣医学部新設の検討は民主党政権時代に始まったと強調するも文書について追求されると早口で答弁を行った。野党が求める前川氏の証人喚問についても「国会が決めること」と発言するに留める。
答弁後、野次が飛ぶ中で笑顔を浮かべるなど安倍首相は余裕をみせた。野党からは「政府与党は前川氏が話をされると不都合が生じると思っているとしか思えない」とした。文書について文科省は「存在が確認できない」との調査結果を報告していることについて前川氏はラジオで「文科省にはもっと多くの関係文書がある」と指摘した。また事務次官在籍中に声をあげなかったことについては「力不足、努力不足だった」と述べた。一方で自民党内では若狭勝議員が加計学園問題の政府対応への不満などから進退伺を提出した。

2017年5月30日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日グッド!モーニング(第3オープニング)
文部科学省の前川前事務次官の会見後、初めて安倍総理が国会で答弁に立った。総理は「いずれのプロセスも適切だった。圧力が働いたことは一切ない」と一連の疑惑を否定した。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.