[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「文科省」 に関するテレビ情報

2017年5月18日放送 23:00 - 23:56 TBS
NEWS23 (ニュース)

愛媛県今治市加計学園獣医学部新設の問題の特集。松野博一文科相は「文書をきのう夕刻に頂いたものですから、その内容とそれがどういった文書かを確認しているということです」と述べた。安部総理大臣が「腹心の友」と公言している加計学園加計孝太郎理事長に便宜を図ったという疑惑が持たれている。菅官房長官は原因となった文書について「出元も相変わらず分からない。信憑性も定かではない」と述べた。一方、義家弘介文科副大臣は「しっかり手続きを踏んで議論しなければというのは一貫して言ってきたこと」と自分の発言とメモの中身に大きな齟齬はないと述べた。文書の中で石破茂前国家戦略担当相は「党プロセスを省くのはおかしい」麻生太郎財務相は「やらない芳香で決着したのだと思ってたくらいだ」と述べている。文科省は獣医学部新設に長年消極的で今治市の特区申請を15回却下されてきた。農林水産省斎藤健副大臣は「たぶん役所とかではなくて、立ち話か何かであった話ではと記憶している」と話した。
愛媛県今治市加計学園獣医学部新設の問題の特集。文書については菅義偉官房長官は「作成日時や作成部局が明確になっていない」と話したが元文部官僚寺脇研氏は「これは公文書ではなくて覚書、心覚えメモ」と指摘した。安部総理大臣が「腹心の友」と公言している加計学園加計孝太郎理事長については昭恵夫人も加計学園の保育園を視察し、森友学園の同時期に名誉園長となった。森友学園籠池理事長は「昭恵夫人に加計学園の方も紹介してもらったしいろいろあるんですよ」と話した。2014年3月加計氏は日本獣医師会を訪ねた。日本獣医師会幹部は「安倍さんに言われてきたんでしょうと言ったら、イエスでもノーでもなく黙って下を向く。安倍さんを使うならもっと違うことにお使いになったらいいじゃないですかと逆提案したら、何も言わないで15分くらいで帰っていかれた」とコメントした。

住所: 東京都千代田区霞が関3-2-2

URL: http://www.mext.go.jp/

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年7月20日放送 16:50 - 18:00 テレビ朝日スーパーJチャンネル(ニュース)
日報問題についてスタジオトーク。伊藤さんは「稲田さんは隠蔽を了承していたら虚偽証言となり、知らなかったのであれば防衛省をコントロールできていなかったことになるので批判を受けても仕方がない。」等とコメントした。萩谷さんは「陸上自衛隊から出ており、元は一つなので、野党が入手をしてどういうメカニズムで出されたのかとかを明らかにできればいい。自衛隊自身も稲田大臣についていい加減にしてほしいと思っているとすると、この大臣をどうするのかという問題になってきている。」等とコメントした。

2017年7月20日放送 14:05 - 14:55 NHK総合ごごナマ知っトク!らいふ
二つ目は「時間」。平成20年 文部科学省調べによると、学校外で塾や習い事などを学習活動している小学生の割合は全体の8割前後にも及ぶ。湯山玲子は「みんなが塾に行ってるから遊び相手がみつからない」、尾木ママは「1日は24時間。生活の中で工夫するしかない。宿題は不得意科目からやった方がいい」などとコメント。

2017年7月20日放送 10:25 - 12:00 テレビ朝日ワイド!スクランブル(ニュース)
大下さんらが挨拶。加計学園獣医学部新設について、公募の2か月前に山本創生大臣が日本獣医師会を訪れ幹部らと面会、愛媛県今治市と加計学園の具体名などをあげ、獣医学部の新設方針を伝達したとする文書が日本獣医師会にあることがわかったと報じられている。その文書には山本氏の発言として「獣医師が不足している地域に限って獣医学部を新設することになった」「今治市が土地で36億円のほか積立金から50億円、愛媛県から25億円を負担し、残りは加計学園の負担となった」などと記されている。関係者によると出席した幹部の一人がその場でメモを取り、翌日にかけてパソコンで清書、獣医師会側の出席者全員で内容を確認したという。これに対し山本大臣は「経緯について説明したが、四国で決めたとは言っていない。京都もアリうるという話しもした。…加計学園という特定は一切していない」としている。またこの文書について山本大臣は獣医師会の思い込みだともコメントしている。(朝日新聞/毎日新聞/東京新聞)

2017年7月20日放送 10:25 - 13:55 TBSひるおび!ひるトク!
最新のニュース。東京新聞「山本大臣が認定2か月前に”四国で”と伝えていた」。そして毎日新聞「認定2ヵ月前”四国新設”を獣医師会が記録していた」。そして、朝日新聞は「公募2ヵ月前に”加計”と伝達していた」という見出しがそれぞれの朝刊で躍っていた。これについて、山本地方創生相は否定。表に出てきた”意見交換の概要”について、山本地方創生相は「あくまでも公募が大前提。事業実施主体といった表現をしており加計学園と特定して言ったことはない」とコメント。番組では、山本幸三大臣の「京都府京都産業大学と比較し、熱度が高い今治市に決めた」「比較検討の記録はとっていない」という発言と”昨年11月17日山本大臣が日本獣医師会幹部に愛媛県今治市への新設方針を伝えた”という議事録の間で矛盾が出てきていることについて指摘。閉会中審査でどう説明?当日の閉会中審査は、予算委員会ということもあり、ほとんどの関係閣僚が出席すると見られている。また、追加で呼ばれる人物も検討されているという。閉会中審査は24日衆議院(5時間)、25日参議院(5時間)の中でどれだけの説明がされるのか、問題は決着するのか!?

2017年7月20日放送 10:05 - 10:15 NHK総合くらし☆解説(オープニング)
大学入試センター試験にかわって4年後の1月から新しいテストがはじまる。文部科学省が先日、このテストの実施方針を公表した。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.