[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「新潟県」 に関するテレビ情報

2017年5月20日放送 6:00 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本 交通情報

JR東京駅の中継映像を背景に、JR東日本から最新の鉄道情報を伝えた。関東甲信越のJR各線は順調な運転を行っている。また、東北・上越・北陸・東海道新幹線などの各新幹線も平常通り。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年6月28日放送 5:25 - 8:00 フジテレビめざましテレビココ調
今のコッペパンブームに影響を与えたという岩手・盛岡市にある創業69年のコッペパン専門店福田パン。地元の方以外にも県外の年配客も買いに来るという。人気No.1は「あんバター」。40年前、社長の母がバター1個とあんこ1個の注文を間違えたひとつのパンに合わせて塗ってしまったミスから偶然誕生したという。お店のコッペパンは長さ約17cm、焼きそばを挟むと厚さは10cmを超える。創業当時の製法を守りつつも時代に応じて改良を重ねている。
40年間コッペパンを食べていないという男性に東京・葛飾区の吉田パンで進化系コッペパンを初体験してもらった。豊富なメニューから男性が注文したのは「ハムカツ」。「おいしいですよ、上等dす。触っただけでフワフワ」などとコメントした。

2017年6月27日放送 19:00 - 21:48 テレビ朝日林修の今でしょ!講座名医が推理!病気になりにくい「1位」の県民の秘密
肩こりが少ない都道府県1位は新潟県。山本智章が推理する新潟県民の肩こりが少ない理由その1は温泉地の数が全国3位。多宝温泉 だいろの湯で調査すると新潟県民は温泉好きだった。温泉の温熱効果が肩こり予防に効果的と考えられる。
山本智章が推理する新潟県民の肩こりが少ない理由その2は新潟市が挙げての大きなお祭りがあること。お祭りの踊りが筋肉の状態を緩和させる。にいがた総おどり祭りは1万5千人以上が参加するダンスフェスティバル。江戸時代に新潟下駄総おどりで4日4晩踊り続けたという新潟県民、現在にいがた総おどりを使った体操も行われている。
肩こりが少ない都道府県には各県に有名な踊りがある。普段から硬くなりやすい筋肉を柔軟にすることが肩こりには重要。そして山本智章がお祭りクネクネ体操を伝授。体をひねるように20回程度腕を動かす。

2017年6月27日放送 16:54 - 17:45 テレビ東京ゆうがたサテライト(ニュース)
新潟~福島をむすぶJR只見線では、「只見線にみんなで手をふろう条例」がある。地元の人へ地元で走っている列車に愛着を持ってもらうことと、おもてなしの心をみなさんに持ってもらう目的があるという。2011年に只見線沿線は豪雨により被害を受けほとんどが不通になった。一年後に列車が只見駅に戻ってきた際に感謝の気持ちを込めて手を振ったという。酒井さんは「一年間列車が全く来なかった状況を経て初めて列車が来ることのありがたさを感じた」と語った。手をふることに感銘を受けた沿線の6自治体によって、2015年にこの条例が制定された。

2017年6月22日放送 2:30 - 3:30 NHK総合美しき日本の山々美しき日本の山々
飛騨山脈とも呼ばれる北アルプス。新潟・富山・長野・岐阜の4県にまたがる山脈で、3000m級の険しい山が連なっている。

2017年6月22日放送 1:25 - 2:20 NHK総合シブヤノオトシブヤノオト
毎年夏に新潟県苗場スキー場で開催される日本最大級のロックフェスティバル「FUJI ROCK FESTIVAL」の裏側に潜入。まずアーティストたちの順番はどのように決めているのか。ブッキング担当者によるとヘッドライナーを一番最初に動いて、ロックのアーティストが1つ決まったらそこに関しての下のアーティストを見つけてくるとのこと。普通はブッキングに2~3か月かかるが3~4週間くらいで交渉することも。「ROOKIE A GO-GO」というステージでは新人発掘も行う。Suchmos、Yogee New Waves、ceroらもこのルーキーステージ出身。今年は6月3日に「ROOKIE A GO-GO」の新潟県出場枠の最終選考オーディションが行われ、地元新潟のバンド「fornow」が出場権を獲得した。出演するYogee New Wavesの角館は、全部見ますとコメントした。
フジロックの裏側その2がフェス飯。全国の美味しいものが食べられる。6月1灯、フジロックの全体会議が行われた。ご飯に関しては鯉沼さん担当1人だった。応募いただいて試食に行って決定すると言う。今年の一押しメニューはきれいなお稲荷さんが並ぶお店、外国から来た観光客にもうけそうだと言う。フジロックの裏側その3は環境。開催前の6月にボランティアのみなさんがボードウォークを造った。フジロックの魅力は?「緑の中山に囲まれた音楽は魅力。」などと話した。その4、ボスのオーガナイザー日高さんのキャラが強烈。「業界が作り出す、こうやれば売れるだろうという音楽が大嫌い。」と言った。最近のフェスについては、フェスティバルじゃない。単なるイベント。ロックじゃない。」と言った。世界有数のロックフェスに仕上げたすごい人、長年の夢、願いを聞くと「親子3代で来てほしい。」と言った。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.