[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「日本レコード大賞」 に関するテレビ情報

2017年5月13日放送 19:00 - 20:54 日本テレビ
のどじまんザ!ワールド のどじまんTHEワールド!

コスタリカ代表初出場のイマニ・キャンベルが選んだ曲はいきものがかり「風が吹いている」。NHKロンドン五輪テーマ曲で第54回日本レコード大賞優秀作品賞。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年6月23日放送 11:55 - 13:55 日本テレビヒルナンデス!(24時間テレビ制作発表)
天才作詞家 阿久悠の知られざる物語 ドラマ主演は亀梨和也!阿久悠さんが作詞した曲は♪雨の慕情など5000曲。史上最多 日本レコード大賞を5人の歌手で5回獲得。UFOや勝手にしやがれなど日本人の誰もが知ってる名曲を書き上げた。また、伝説の番組「スター誕生」を企画し、数々のスターを世に送り出した。今年で没後10年、阿久悠の知られざる物語。阿久悠を演じるのは亀梨和也。阿久悠を支えた妻には松下奈緒。言葉で時代を作り、時代を伝え続けた男が苦悩した日々、伝えたかった事とは…。そして今回、阿久悠の未発表の詩が見つかった。今回、未発表の詩に曲をつけ新曲を発表。

2017年6月21日放送 23:15 - 0:15 テレビ朝日マツコ&有吉 かりそめ天国(お怒りメール・2人に聞いてみたい話)
「℃-uteコンサートツアー2016秋 ~℃OMPASS~」(アップフロントワークス)の映像。
視聴者から寄せられた「アイドルグループから卒業や脱退 新メンバーは補充すべき?」についてトーク。℃-uteは8人組でメジャーデビューしたが相次ぐメンバーの脱退で残った5人で活動し続け2017年6月17日に解散した。℃-uteファンのマツコは残されたメンバーの気持ちはどうなるのか?とし、全員が納得する答えはないと話した。この話題について有吉は林家こん平がいなくなっても笑点を見てる、UWFの前田日明が好きだったが最終的には全部応援していたと例えた。

2017年6月21日放送 22:00 - 22:54 フジテレビ良かれと思って!(NGなし!田原俊彦が芸能生活を全て語る!)
ゲストの田原俊彦は1980年6月21日に歌手デビュー。オリコンシングルランキングでは37作連続トップ10入り、第22回日本レコード大賞最優秀新人賞を受賞した。「教師びんびん物語」など役者としてもトップを走り続けてきたNo.1アイドルである。一方、ビッグ発言で世間を騒然とさせ、94年にはジャニーズ事務所から独立した。また数々のモテモテ伝説と生き方も型破りである。

2017年6月21日放送 11:55 - 13:45 フジテレビバイキング今週の野次馬発言まとめ
五木ひろしが自身の歌手としての原点を語った。五木ひろしは1964年に歌謡コンクールで優勝しプロになった。1971年に「よこはま・たそがれ」がヒットし人気となるなどした。日本レコード大賞では大賞2回最優秀歌唱賞3回の記録を持つほか、NHK紅白歌合戦では46回連続出場している。美川憲一は銀座などで弾き語りをしていた時から評判だったと話す。森岡真一郎は、10週勝ち抜きを達成した全日本歌謡選手権では勝ち抜かなければ実家を継ぐなどともしており、それを勝ち抜いたからこそ今の五木さんがあるんでしょうねとコメント。五木は芸名を4度変えていたという。
今年で歌手生活53年を迎える五木ひろしの原点はアメリカ・ラスベガスだという。1976年から日本人歌手として初めてラスベガスでショーをする機会に恵まれ、エルビス・プレスリーと同じステージに立ち勉強になったと語っている。森岡真一郎によるとこれは日本で芽生え始めたところ。美川憲一もラスベガスでショーをしたことがあるとコメントし、カジノで負けた分働かされたんじゃないですよねと突っ込まれた。五木はラスベガス公演が決まってから全く話せなかった英語を猛勉強したという。その経験を経て78年に日本で初めてディナーショーを開催した。

2017年6月16日放送 22:54 - 23:00 テレビ東京100年の音楽(100年の音楽)
川井郁子らが内山田洋とクールファイブの「長崎は今日も雨だった」を演奏した。1960年代後半、時代はグループサウンズからムード歌謡ブームへ。その頃、長崎のグランドキャバレー「銀馬車」の専属バンドだった「内山田洋とクールファイブ」は、メインボーカルに前川清を迎えて頭角を現し、この曲でメジャーデビューをした。日本レコード大賞新人賞を受賞し、紅白歌合戦にも出場。川井郁子が「亡くなった父が前川清さんの熱烈なファンでした。前川さんにお会いした時にそのことをお伝えしたら、白血病で入院中だった父のもとにご本人から連絡をいただいて…。父はとても喜んでいました。前川さんの優しさに感激して慰められたのを覚えています」と語った。前川清の息子・紘毅もプロ歌手で、昨年、ついに親子初共演を果たした。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.