[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「日本共産党」 に関するテレビ情報

2017年3月21日放送 4:00 - 4:25 フジテレビ
めざましテレビ アクア ニュースアクア400

豊洲新市場の移転問題を調査中の百条委員会は石原慎太郎元都知事の証人喚問を行った。石原氏の後ろに弁護士と主治医2人が座り質疑応答時間は1時間に短縮された。石原氏は交渉で浜渦氏に一任していたことを主張。東京ガスが土壌汚染対策費として78億円支払いそれ以上の追加負担を求めなかった件について質問されると石原氏は「担当の方からそういう報告を受けた記憶はございません」と繰り返した。今回の証人喚問を受けて小池知事は「都民のみなさんの都政への信頼もしくは、なぜこうなったのかということを理解するのにつながるんだろうと思います」とコメントした。新たな事実を引き出せなかった百条委員会、議会からは石原元知事に再度証人喚問をという声も上がっている。

URL: http://www.jcp.or.jp/

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年5月29日放送 23:15 - 23:55 NHK総合ニュースチェック11(CHECK 政治)
「共謀罪」の構成要件を改めて「テロ等準備罪」を新設する法案が、参議院本会議で審議入りした。「テロ等準備罪」を新設する法案は、テロ組織や暴力団などの組織的犯罪集団が、ハイジャックや薬物の密輸入などの重大な犯罪を計画し、メンバーの誰かが、資金または物品の手配、関係場所の下見そのほかの準備行為を行った場合、計画した全員を処罰するとしていて、成立すれば、公布から20日後に施行される。共産党の仁比聡平氏は「内心を捜査することに歯止めがかからず、法案は明らかに憲法に反する」と批判した。これに対し、安倍総理大臣は「計画行為と実行準備行為という行為を処罰するもので、内心を処罰するものではなく、憲法が保障する国民の権利、自由を不当に制約するものではなく、憲法に反するといった指摘は全く当たらない」と反論した。そのうえで「処罰範囲が明確かつ限定的なものであるとともに、捜査機関による恣意的な運用はできない仕組みになっている」と強調した。

2017年5月29日放送 23:00 - 23:56 TBSNEWS23(ニュース)
参院本会議で、テロ等準備罪改正案が審議入り。安倍首相は共謀罪の必要性を繰り返した。 今日注目されたのは、加計孝太郎理事長の加計学園獣医学部新設問題だった。民進党の真山勇一参院議員は文科省前事務次官は「総理の意向」など記された文書は本物だと言い切ったと追及。攻勢を強める野党に、安倍首相は圧力も文書もなかったと答えた。安倍首相は前事務次官の証言を受けても、再調査する考えはないとしている。前事務次官はTBSラジオに出演し、改めて文書の存在を明言した。安倍首相は52年ぶりの獣医学部新設は岩盤規制の突破である意義だとした。前事務次官は岩盤規制は当たらないとし、獣医学部は人材需要を見通した上で作るべきだとした。去年秋、前事務次官は和泉洋人首相補佐官から獣医学部新設を急ぐよう言われたとの報道について、前事務次官は明言を避けた。民進党の野田佳彦は官房長官の個人攻撃が見苦しいので、警戒感が強いとした。共産党の小池晃書記局長は安倍首相は岩盤規制を開けて友達と手を結んだと指摘。

2017年5月29日放送 22:00 - 22:25 NHK総合クローズアップ現代+豊洲か?築地か? 小池都政・判断の行方は
北川正恭氏は「スピード感に具体性を持ってちゃんと付加しないといけない気がする」と説明。さらに「7月の都議会議員選挙までには方向性を示してもらうと、議論はさらに深まって安心化にも繋がっていく」と説明した。津武圭介氏は今後の議論について「都議選の争点の1つになる」と説明し各党の都議選の争点について紹介した。

2017年5月29日放送 21:00 - 22:00 NHK総合ニュースウオッチ9(ニュース)
テロ等準備罪の新設法案が、参議院で審議入りした。組織的犯罪集団が重大犯罪を計画し、メンバーが資金・物品の手配などの準備行為を行った場合、計画した全員を処罰するとしている。きょうの論戦で、自民党の古川議員は「大規模イベントが開催される際には多様な組織的犯罪が増加すると指摘されており、このままでは東京五輪・パラリンピックは格好の標的となりかねない」などと話した。
安倍首相は、国際組織犯罪防止条約に言及。条約では、重大犯罪を行うことで合意した場合などに処罰できるよう、各国に法整備を求めている。ただ政府は現在の国内法では条約を満たせないとして、「テロ等準備罪」を新設すべきとしている。これに対し民進党などは、「現行の法制度でも締結は可能」として、独自の法案を国会に提出している。

2017年5月29日放送 19:00 - 19:30 NHK総合ニュース7(ニュース)
加計学園は国家戦略特区に指定された今治市に大学の獣医学部を新設計画していたが、もと文科省の事務次官が総理の意向などと記された文書を作成。安倍首相は経緯に圧力などは一切ないと主張。民主党政権下で速やかに検討と前向きに格上げされている、規制改革には抵抗勢力が必ず存在する、今後も私が先頭に立って内閣の総力を挙げてあらゆる岩盤規制に挑戦していくなどと発言。政府は民主党政権で実現に向けた検討が始まっているのだと指摘。野田幹事長は「議論のすり替えにも程がある。国民に誤解を与えるものだ」と批判。行政が歪められていないか明らかにする必要があるという。日本共産党の小池書記局長は岩盤規制と繰り返していたが、そこに穴を開けたのは自分じゃないかと批判。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.