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「日本列島改造論」 のテレビ露出情報

マクドナルドが日本に上陸して53年。日本の経済成長と共に躍進してきた経緯がある。71年に日本1号店が誕生。当時はピクルスやシェイクなど未知の食べ物に多くの人が驚いたという。田中角栄の政策に伴って全国展開が進み、初上陸から10年で国内300店舗。ドライブがレジャーとして浸透したころにはドライブスルーが誕生。バブル期には後に「ハッピーセット」となる「お子さまセット」が誕生。80年代には学生向けの「サンキューセット」やサラリーマン向けの「朝マック」など誕生。
マクドナルドが日本に上陸して53年。日本の経済成長と共に躍進してきた経緯がある。90年代のバブル崩壊期、「月見バーガー」など季節限定メニューが誕生。郊外のショッピングセンターなどへのテナント出店もスタート。デフレスパイラル期には創業以来初の赤字となったが、蛯原友里をイメージキャラクターに抜擢した「えびフィレオ」など大ヒット。おしゃれ路線に転換することで年商5000億円達成。

他にもこんな番組で紹介されています…

2023年12月4日放送 22:00 - 22:45 NHK総合
映像の世紀バタフライエフェクト(映像の世紀 バタフライエフェクト)
1946年、戦後初めて行われた総選挙に新潟県から立候補した27歳の若者・田中角栄。彼は1918年、豪雪に閉ざされた新潟県の農村にある貧しい家庭に生まれた。幼少期から馬車馬のように働く母親の姿を目にしてきた角栄は進学を断念し、家計を助けるために15歳で上京。建設現場で働きながら夜学で土木を学び、25歳で土建会社を設立した。会社は大戦で焦土となった東京の復興事業[…続きを読む]

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