[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「日本酒」 に関するテレビ情報

2017年1月11日放送 23:55 - 0:25 NHK総合
時論公論 (時論公論スペシャル)

税制改正大綱について解説。減税対象は配偶者控除に関する配偶者の収入上限、ビールや日本酒の酒税など。増税対象は第3のビールやワインなどの酒税、エコカー減税など。差し引きで421億円減税のほうが多い。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年4月24日放送 4:10 - 4:11 NHK総合明日へ1min.綾瀬はるかのふくしまに恋して
喜多方市の杜氏 佐藤哲野さんの酒造は仕込みの真っ最中。決め手は米の水分量と温度。杜氏はそれを手で感じ取る。タイミングを見計らって麹菌をふりかける。こうして作られた麹が酒のうま味を作り出す。酒が出来上がるまで約1ヵ月半かかる。

2017年4月21日放送 8:00 - 9:50 フジテレビ情報プレゼンター とくダネ!のぞき見!リアル とくキュウ
よる7時、新宿駅近くの歩道橋にカメラを構えた外国人観光客を発見。車のライトが一筋の光となるアートな写真を撮っていた。カメラのシャッタースピードを遅くすることで、動きのある表現ができるとのこと。この集まりは、日本で活動するプロの写真家が開催した外国人観光客向けの写真教室。外国人観光客が増加する今、日本の夜を楽しむ外国人たちが。ここで、夜の東京で外国人観光客たちが撮った写真や動画をのぞき見。写真教室の一行が次に向かったのは渋谷駅前。道路の交差と光の反射でSF映画のような写真が撮れた。アメリカ人観光客は、高速道路の下に道があるなんてニューヨークにはない光景とした。つづいて、昭和の風情漂う思い出横丁へ。よる9時、浅草でブラジル人観光客を取材。誰もいないのにエンジンが掛かっていたバイクの動画を撮影したそうで、ブラジルなら5分で盗まれるとして日本は世界のお手本と話した。
つづいて、よる9時に渋谷でオーストラリア人観光客を取材。日本酒の一升瓶を片手に笑顔の写真を見せてくれた。実は今、日本酒が海外で大ブーム。近年、ヨーロッパでは日本酒の売り上げが過去最高を記録。渋谷にある人気の日本酒専門店でも外国人グループを発見。そんな日本酒人気を背景に、この店では世界的な旅行の口コミサイトで渋谷のナイトスポット1位を獲得。人気の秘密は、3000円で100種類異常の日本酒を時間無制限で飲み比べることができることがポイント。街でも夜でもお酒が買えて外で飲めるのは日本ならではとして感動の声が上がった。10時になり、スウェーデンから家族で来た11歳のヘルミちゃんに動画を見せてもらった。美容院の動画で、カットモデルを頼まれいま流行りの“眉上バング”にしたと話した。声をかけた美容師さんを直撃すると、ヘルミちゃんと同じ眉上バングだった。美容師の卵でまだお客さんのカットはできないが、ヘルミちゃんはこの髪型を提案すると喜んでくれたそう。さらに、カット中に描いてプレゼントしてくれたという似顔絵を見せてくれた。
10時30分の渋谷で、2人の若者を取材。ファイトクラブがあったとして殴り合いの動画を見せてくれた。案内してもらうと、FIGHT CLUB 428という店が。中にはバーカウンターと金網のリングがあった。格闘技のジムとバーが併設された店で、練習生のスパーリングやミット打ちを鑑賞しながらお酒が楽しめる。さらに、安全な範囲内で客も格闘技体験ができる。終電もなくなった深夜1時すぎ、渋谷駅前でハチ公像に額をつけ涙ぐむ男性を発見。

2017年4月12日放送 16:00 - 16:50 NHK総合4時も!シブ5時(気象情報)
東京、六本木からの中継。会場では千本の桜が咲いていて、全国各地の日本酒を楽しめる。名だたる有名レストランの料理も楽しめる。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.