[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「日本酒」 に関するテレビ情報

2017年1月11日放送 23:55 - 0:25 NHK総合
時論公論 (時論公論スペシャル)

税制改正大綱について解説。減税対象は配偶者控除に関する配偶者の収入上限、ビールや日本酒の酒税など。増税対象は第3のビールやワインなどの酒税、エコカー減税など。差し引きで421億円減税のほうが多い。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年6月27日放送 18:10 - 18:52 NHK総合首都圏ネットワーク(ニュース)
美食の街パリでパリジェンヌたちが手にしているグラスで飲んでいるのは日本酒。フランスでは初めてとなる日本酒コンクールが26日に開かれた。日本酒をさらにPRしようという動きが広がっているという。去年の日本酒輸出額は7年連続で過去最高を更新した。2020年へ向け東京を発信ちに盛り上げていこうという動きを取材。丸の内のオフィス街の真ん中の日本酒専門店は金沢の蔵元の直営店。海外の客に一番人気なのは「加賀鳶純米大吟醸藍」。去年8月にオープンしたこの店は、東京オリンピック・パラリンピックを見据えて世界的な企業やホテルがある丸の内から世界へPRしたいと出店したという。棚には海外の客に向けた工夫として、日本語の説明を裏返すと英語で表記している。
日本酒の良さをさらに進化させて外国人へアピールしているのは、全国に6店舗を展開する日本酒専門店は、全国100種類以上の日本酒を集めていて外国人に人気だという。この店で働くイギリス人のヒューズさんは、食品関係の仕事をしていたときに出会った日本酒の美味しさに惚れ込み3年前に来日した。現在は外国人観光客に日本酒の飲み方をアドバイスしたり、日本在住の外国人向けに日本酒を楽しむ講習会を開催している。さらに外国人に向けて洋食にも合う日本酒を蔵元と共同開発してきた。ワインよりも日本酒はうまみが多いといい、米のたんぱく質からうまみのアミノ酸が出ると説明。徳島の蔵元と東京・青山のチーズ専門店が協力し、日本酒本来のうまみを活かしつつワインのような酸味を加えて作られた。
牛肉に合うように作られたパッケージに「29」と書かれた日本酒を紹介。肉の脂をすっきりさせるため、切れ味がよく辛口の日本酒を岐阜の蔵元と開発した。また、チョコと合うようにウイスキーをイメージしスモーキーな香りの日本酒は埼玉の蔵元と開発し、20~30代の女性に人気だという。ヒューズさんは「オリンピックの時にみんなに日本酒を飲んでもらいたい。オリンピックは日本酒を世界に広めるまたとないチャンス」だと語った。インタビューでは「ジャパニーズ・サケ」で通じるといい、日本酒を愛してくれている外国人の方が多いと塩澤アナがコメントした。

2017年6月27日放送 8:15 - 9:55 NHK総合あさイチ夢の3シェフNEO
そばの実おこげを使った野菜あんのレシピを紹介。ボウルに豚もも肉(薄切り)120gに塩少々・こしょう少々・紹興酒小さじ1を入れて揉んで肉をジューシーにする。水溶きかたくり粉を入れコーティングする。紹興酒がない場合は日本酒を代用すると良いとのこと。最近は小さいサイズの紹興酒が販売されているという。中華鍋にサラダ油大さじ2を入れ温める。火を消して肉を並べる。油を追加して火を通していく。肉の色が変わってきたら取り出す。中華鍋に刻んだ新しょうが20gを入れ香りを出していく。湯剥き後櫛形に切ったトマト1コを入れて炒める。チキンスープ360mlを入れる。ボイルした薄切りのとうがん100gを入れる。塩小さじ1/2・こしょう適量・紹興酒小さじ1を入れる。毎日を楽しんでいるという木村さん。嫌なことは忘れてしまうという。楽しいことを1日1個でも見つけられると良いですよねと、木村さん。中華鍋で1分煮込んでこしょうを追加する。中華鍋に肉を加え強火にする。水溶きかたくり粉大さじ1強でとろみをつける。とろみは2回で決める。火を止めて最後に米酢大さじ1と1/2を入れる。耐熱容器にサラダ油大さじ1を入れおこげを入れる。あんを入れて完成。

2017年6月22日放送 8:00 - 10:25 日本テレビスッキリ!!(最新のニュース)
日・EUの貿易自由化交渉では、EUが日本酒の輸入関税を撤廃する方向で調整が行われている事がわかった。岸田外務大臣は昨日、マルムストローム欧州委員と電話会談し、可能な限り早期の大枠合意を目指し努力することで一致した。ソフトチーズの関税をめぐっては協議が続いている。このため山本農水相は27日にもベルギーを訪問し、EU側と会談する方向で調整をしている。双方は7月上旬にも首脳会談を開いて大枠合意を目指すことにしている。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.