[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「日本」 に関するテレビ情報

2017年3月21日放送 5:25 - 8:00 TBS
あさチャン! 朝刊まるわかり

日露の2プラス2が3年4ヵ月ぶりに開かれ、北朝鮮に対してさらなる挑発行動の自制などと強く求め緊密に連携していく考えで一致した。(読売新聞)

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年3月30日放送 5:00 - 6:30 NHK総合NHKニュース おはよう日本(ニュース)
ニューヨークの国連本部で行われている核兵器禁止条約の制定を目指す交渉は3日目に入り、国際法上の根拠などについて活発な議論が交わされている。スウェーデンの代表は、核兵器の非人道性を明確にすべきなどと主張。今回の交渉には核保有国は参加しておらず、日本も軍縮は核保有国とともに段階的に行うべきとして参加を見送っている。核軍縮・不拡散議員連盟の一員として出席した共産党の志位委員長は、被曝者と国民の大多数はこの条約を支持しているなどとスピーチ。交渉は今週いっぱい行われたあと次回は6月から行われ、議長国コスタリカはそれまでに草案をまとめて年内の条約制定を目指している。核兵器保有国から反発が強まるなか予断を許さない状況。

2017年3月29日放送 18:00 - 18:10 NHK総合ニュースNHKニュース
自民党の安全保障調査会は北朝鮮による弾道ミサイルを防衛するため、政府に対し巡航ミサイルなどの保持による敵基地攻撃能力を強化する提言をまとめた。安全保障調査会によると、北朝鮮は探知や迎撃が困難な技術を獲得しつつあり、陸上配備型の米国最新迎撃ミサイルシステムを導入するか検討し早急に予算措置を講じるよう求めている。また、日本への攻撃を防ぐためほかに手段がない場合のやむをえない必要最小限度の措置として自衛隊が敵基地を攻撃する能力として巡航ミサイルなどの「敵基地反撃能力」を保有するための検討を始めるべきだとしている。他にも、日本の排他的経済水域内に弾道ミサイルを着弾させていることを受け日本の船舶などの安全確保のための迎撃を可能とするための法的課題の検討も求めた。

2017年3月29日放送 16:50 - 19:00 テレビ朝日スーパーJチャンネル目撃
兵庫県にある城崎温泉は、1300年の歴史を誇る温泉郷だ。この街の名物は、外湯めぐりだ。城崎温泉は、外湯めぐり発祥の地とも言われている。城崎温泉は大阪からでも約3時間かかるが、観光客が押し寄せている。浴衣での散策や湯上がりスイーツの食べ歩きが女性にうけている。更に、城崎温泉でも外国人観光客が急増している。オーストラリアから来た観光客は、去年両親がココを訪れて勧められた、等とコメントした。カナダからの観光客は、ロンリープラネットというガイドブックを見て良い場所だと思った、等とコメントした。実は、海外の有名な旅行ガイドブックが城崎温泉をベスト温泉タウンとして大々的に紹介していた。海外での知名度が一気に上がった。豊岡市の関係者は、積極的に外国人を受け入れていこうと大交流課という課を設置して今まで推進してきている、等とコメントした。2015年には観光案内所をリニューアルする予定だ。外国語に対応できるようにし、外国人向け観光サイトも立ち上げた。その結果、城崎温泉を訪れる外国人観光客は5年間で約40倍にも急増した。
旅館『森津屋』も外国人の受け入れに力を入れている。この温泉宿の宿泊客は8割が外国人だ。この日はフィンランドから来た夫婦が訪れた。まず案内されたのは100着以上の着物が置かれた部屋だ。夫婦は、すごくキレイ、等とコメントした。滞在中は好きな着物を着て過ごすことができる。森津屋の関係者は、日本人と同じスタイルでこの旅館を楽しみたいのだと思う、等とコメントした。この温泉宿は全室が和室で、1泊2食付き1万5120円からとなっている。食事は、11月~3月末までの期間であれば、豪華なかに会席が楽しめる。そして、自慢の温泉は岩窟風呂だ。貸し切りも可能だ。更に、大女将が茶道を披露してくれる。フィンランドの夫婦も、美しい、等と感激した。宿を発つ間際、夫婦は旅館の亭主にフィンランドの客からの感謝の手紙を手渡した。

2017年3月29日放送 15:50 - 19:00 TBSNスタ特集!
独創的なフランス料理を生み出す坂井宏行シェフ(74)がこっそり通うラーメン店は東京・世田谷区の「上海家庭料理 大吉」。地元では大人気店で坂井シェフが常連だという。上海家庭料理は主に野菜中心の優しい味付けが特徴で日本にない野菜が楽しめる。坂井シェフは「ツワン・チーの炒め」を絶賛、また「インゲンのザーサイ炒め」ではシェフも分からない味付けが施されている。坂井さんが惚れ込むシメのラーメン「支那そば」は多彩な食材からスープを取っていた。

2017年3月29日放送 10:25 - 13:55 TBSひるおび!JNN NEWS
国連で開かれている核兵器禁止条約の制定を目指す会議に被爆者女性が酸化し「祖国に裏切られた」と日本の不参加に強い不満を示した。代表がいない日本の席には白い折り鶴が置かれていた。会議では日米抜きの条約制定に向け交渉が進められている。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.