[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「日本」 に関するテレビ情報

2017年5月20日放送 6:00 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本 (ニュース)

石原経済再生相は昨夜、TPPの11カ国での発効に協力を求め、メキシコ・ベトナム・ペルー・ニュージランドの担当閣僚と個別に会談。このうちニュージーランドは賛成の姿勢を見せたのに対し、ベトナムはアメリカの市場参入がTPPの前提と位置づけていたこともあり、慎重な姿勢を見せた。石原経済再生相はTPPの発効に向けた方向性を閣僚会議で明確にしたい考えで、今日はカナダ・オーストラリア・マレーシア・チリなどの担当閣僚と会談し協力を求めることにしている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年5月27日放送 16:30 - 18:00 テレビ朝日スーパーJチャンネル(ニュース)
イタリア・タオルミーナから中継。サミット2日目では難民移民問題、海洋の安全保障について議論。安倍総理は中国の海洋進出に対し、G7の結束した対応を呼びかける考え。昨日は北朝鮮問題でトランプ大統領と連携し議論をリード。核ミサイル問題が国際的な最優先事項とG7首脳で確認。難民・移民問題では受け入れ前向きなドイツ・フランスと消極的なアメリカ・イギリスどの間に溝。サミットは首脳宣言を採択して閉幕へ。

2017年5月26日放送 21:00 - 22:00 NHK総合ニュースウオッチ9(ニュース)
イタリア・シチリア島から中継でG7サミットでのトランプ大統領の様子を伝えた。ワーキングランチでテロ対策などについて協議し、この後は北朝鮮への対応などの議論に移るとみられる。トランプ大統領は主導権を握りたい考えでツイッターに”経済成長など多くの問題を協議する”と投稿し意気込みを示した。また自国第一主義を掲げるトランプ大統領は公正な貿易を強く求める考えだ。またイギリスのEU離脱やトランプ大統領の登場でG7の結束には暗雲が漂い始めているといえる。原聖樹が「日本は意見の合わない点を際立たせず一致できる点を出来るだけ広げることに主眼を置くものといえる」など解説した。

2017年5月26日放送 13:55 - 15:50 日本テレビ情報ライブ ミヤネ屋(ニュース)
小室圭さんとの婚約報道から10日。きょう眞子さまは今月31日にブータンへ向かう前に両陛下へのご挨拶へ向かわれた。眞子さまは公務を務められ変わらぬ日々を送られている。眞子さまが帰国するのは来月8日で、その後正式な婚約発表がある可能性がある。一方でブータンは今の眞子さまにピッタリの場所だという。
仏教国でヒマラヤ山脈に囲まれたブータンを紹介する上で欠かせないキーワードは”世界一幸せな国”。国民から絶大な支持を受けるワンチュク国王は”幸せの象徴”、街の至る部分で王妃とのツーショット写真が飾られている。2011年の来日の際には”ブータン・フィーバー”となった。この際に眞子さまが初めての宮中晩餐会にご出席されるなどした。秋篠宮家とブータンの繋がりは20年前に国交樹立10周年記念で秋篠宮ご夫妻がブータンをご訪問された時から。秋篠宮さまがご訪問された2011年には「ミヤネ屋」も取材を敢行した。

2017年5月26日放送 11:40 - 12:40 テレビ東京昼めし旅東京都神楽坂 10カ国以上の料理店が集まる国際ご飯タウン
このあとイタリアから日本へ来た意外な理由とは!?そして簡単極ウマレシピを紹介!

2017年5月25日放送 19:00 - 19:30 NHK総合ニュース7(ニュース)
イギリスで自爆テロが発生した。日本時間の今夜7時から、イギリスの各地で黙祷が捧げられている。実行犯とされる容疑者の父親や兄弟も相次いで拘束された。捜査の焦点は事件の背後関係の解明にうつっている。また、高度な技術を持つ人物が爆発物の製造に関与したと見られている。祈りは、オーストラリア等世界に広がっている。サッカーの名門チーム『マンチェスターユナイテッド』は、試合前に黙祷を捧げた。そして、ヨーロッパリーグでの初優勝を捧げた。事件現場のカメラは実行犯の容疑者と見られる人物の姿を捉えていた。リビア系移民2世であるこの容疑者は自爆テロを起こしたと見られているが、その際に使われた爆発物の残骸と見られる写真をアメリカのニューヨークタイムズが報じた。写真には、起爆スイッチのような部品などが見られる。
イギリスの公共放送『BBC』は、「容疑者は爆弾の運び屋で、製造した人間は逃走中の可能性がある。」等と報じた。イギリスの警察は、事件に関わった疑いで容疑者の兄など男女8人を拘束した。リビアにいる容疑者の父親は「息子はテロ事件を起こしていない。自分も過激派組織に属していない。」等とコメントしていたが、現地の治安当局は、この父親と弟をISに関わった疑いで拘束した。アメリカのABCテレビは「容疑者はISに勧誘された。」等と報じている。警察は背後関係の解明を急ぐとともに、リビアとの繋がりについても慎重に調べている。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.