[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「明治天皇」 に関するテレビ情報

2017年3月21日放送 7:30 - 8:00 テレビ東京
歴史の道 歩き旅 (忍者の里から井伊家ゆかりの地・彦根を目指す旅)

琵琶湖の南東にある滋賀県甲賀市へ。東海道五十三次・49番目の宿場町、土山宿が代表的な町。土山宿本陣跡は1634年、徳川家光上洛の際に設置された。勝海舟や、細川家の人々が宿泊した。奥には明治天皇が泊まった部屋も。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年6月15日放送 19:53 - 21:48 テレビ東京世界!ニッポン行きたい人応援団世界!ニッポン行きたい人応援団
アメリカに住んでいるミランダさんが紹介された。ミランダさんはそうめんについて芸術的で美しいと語った。そうめんは鎌倉時代に麺を伸ばす製法が確立したと言われている。
アメリカに住んでいるミランダさんが紹介された。ミランダさんはインターネットでそうめん作りを勉強しているという。また細いそうめんが食べたいとそうめんの手作りに挑戦した。

2017年6月9日放送 19:00 - 19:30 NHK総合ニュース7(ニュース)
今日、天皇陛下の退位に向けた特例法が成立した。200年ぶりに退位によって皇位が継承され、天皇と上皇が同時に存在する時代が訪れる。天皇陛下は去年の8月に気持ちを表明し、有識者会議などで天皇陛下の退位に向けた特例法の検討が進められていた。両陛下に使えた元侍従長の川島さんは「今までよりもプライベートの時間を楽しんで健やかに過ごして欲しい。」等とコメントした。安倍首相は「施行に向けて準備を進めていく。」等とコメントした。天皇陛下が退位すると、皇太子さまは天皇となり雅子さまは皇后となる。また、天皇・皇后両陛下はそれぞれ上皇・上皇后となり、秋篠宮さまは皇嗣になる。更に、皇位継承に伴い両陛下と皇太子一家の住まいが御所と東宮御所の間で入れ替わる方向で、宮内庁が検討を進めている。そして、宮内庁に上皇職と皇嗣職の2つの部署が新たに設けられることになる。また、秋篠宮さまに支出される皇族費は現在の3倍に引き上げられる。政府の有識者会議は「上皇と新天皇の間で象徴や権威の二重性が生じないよう求められる。」と指摘した。退位に伴う儀式は約200年ぶりとなる。また、即位の礼と大嘗祭も行われる見通しだ。
皇室の歴史や制度に詳しい所さんは「新しい天皇は全て公的なことを行い、上皇は全て私的な行いをするということをしゅん別すると思う。本質的に違うという理解を我々の側で共有する必要があるだろう。」等とコメントした。

2017年6月8日放送 4:25 - 5:25 フジテレビめざましテレビ アクア朝刊イッキみせ
産経新聞は明治神宮が明治天皇と昭憲皇太后のゆかりの品や美術工芸品を収蔵・展示するための新施設を建設すると報じた。2年後の10月に開館を目指している。

2017年6月5日放送 14:00 - 14:04 テレビ朝日東京サイト東京サイト
渋谷区代々木神園町にある明治神宮。明治天皇ときさきの昭憲皇太后をまつる神社で、1920年11月にお二方の御祭神をまつるために創建。明治神宮御苑は加藤清正で有名な加藤家の下屋敷の庭園だった。御苑の中で一番メインとなるスポットは南池にはローズアレーやコウホネが咲いていて、その奥の菖蒲田には花菖蒲が植えられている。さらに奥へ行くと東京の名湧水57選に選ばれた「清正井」がある。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.