[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「明治天皇」 に関するテレビ情報

2017年3月21日放送 7:30 - 8:00 テレビ東京
歴史の道 歩き旅 (忍者の里から井伊家ゆかりの地・彦根を目指す旅)

琵琶湖の南東にある滋賀県甲賀市へ。東海道五十三次・49番目の宿場町、土山宿が代表的な町。土山宿本陣跡は1634年、徳川家光上洛の際に設置された。勝海舟や、細川家の人々が宿泊した。奥には明治天皇が泊まった部屋も。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年3月21日放送 7:30 - 8:00 テレビ東京歴史の道 歩き旅(忍者の里から井伊家ゆかりの地・彦根を目指す旅)
滋賀県甲賀市・土山宿本陣跡。お殿様たちが宿泊した部屋には、明治天皇が宿泊し、この場で17歳の誕生日を迎えられたことも。土山基さんは、ここがリングに見えて友達とプロレスごっこをして叱られたなどと明かした。

2017年3月20日放送 5:40 - 6:40 テレビ東京皇室の窓皇室ゆかりの京都 通りを歩く
古の都京都で幼少期を過ごした最後の天皇は明治天皇。聖徳記念絵画館では明治天皇のご生誕から崩御までの出来事を80枚の絵画で展示している。皇室にとっても京都は縁深い場所。美智子さまと長女の清子さんも二人旅の場所には京都を選んだ。

2017年3月17日放送 12:30 - 13:45 テレビ朝日ワイド!スクランブルゴゴイチ番ニュース
森友学園の理事長が安倍首相から100万円の寄付があったと爆弾発言をし、証人喚問が行われることが明らかになった。竹田恒泰氏は理事長から寄付をして欲しいなど詰められるような、強引な資金集めをしている印象を受けたという。

2017年3月15日放送 13:45 - 15:50 フジテレビ直撃LIVE グッディ!カッツミーのピカッとNEWSボード
聖徳太子の呼び名をめぐって国会が紛糾している。聖徳太子は日本の法律の原型になった冠位十二階などを作った歴史上の偉人。今回約10年ぶりに新学習指導要領改定案が出され、文科省が先月発表したのが「厩戸王」。研究者によると聖徳太子は没後100年以上してから日本書紀などの文献で見られるようになった名前とのこと。文科省は生前の名前である厩戸王を採用。しかし小学校と中学校で表記がばらばらになってしまう問題がある。また聖徳太子を()表記にするのは失礼ではないかという議論も勃発しており、文部科学委員会でバトルが繰り広げられた。聖徳太子という名前は生前の功績を称え死後につく名前の諡でもある。研究者によると天皇が崩御ののち明治天皇などと呼ばれるものと同じような意味合いのものということ。また大阪府太子町は聖徳太子にちなんで名付けられた町で、たいしくんというマスコットキャラクターもいる。役場の人は国会での議論を受けて役場内で話題になっている、これから何らかの対応をしていく必要があると考えているなどとコメント。歴史は作られていくなどと出演者らがコメント。

2017年3月10日放送 8:00 - 9:55 テレビ朝日羽鳥慎一モーニングショー(ニュース)
大阪府の職員との面会後に再び姿を見せた森友学園の籠池理事長。小学校開設の可否はきのうの大阪府の現地調査により判断される予定だったが、2時間の予定が20分で打ち切りになった。籠池理事長は契約書により金額が異なる小学校の建設費について、7億5000万円だなどと述べた。会見を開いた大阪府は、契約書は15億円だったなどとしている。籠池理事長は、大阪府に愛知県の進学校の推薦入学枠を確保したと虚偽の報告をしていたことについては申し訳ないなどと謝罪。だが、自分たちの落ち度については認めなかった。最後に籠池理事長は、また今度、いつか答えるなどとした。
きのう、籠池理事長はネット上で、教育熱心であるがゆえにトラブルになるなどと持論を展開。ほかにも現在は削除されたが、同じアカウントから理事長が運営する幼稚園の園児が五箇条の御誓文をとなえる映像がアップされた。五箇条の御誓文は明治天皇が示した明治政府の基本方針で、民主主義の基本的な考えが示されている。映像は9分間で、ほかに教育勅語などを暗唱していた。籠池理事長はきのう、教育勅語のどこが悪い、学校というのは安心したところで教育するのが一番なので子供たちを取り巻くのはやめてもらいたいなどと話していた。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.