[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「昭和天皇」 に関するテレビ情報

2017年5月20日放送 5:15 - 5:30 TBS
皇室アルバム 第2941集 眞子さま ご婚約へ

天皇陛下は皇居で稲の種籾を撒いたと伝えた。天皇陛下は昭和天皇が始めた皇居での稲作を引き継いでいる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年5月28日放送 6:00 - 6:15 日本テレビ皇室日記(皇室日記)
天皇皇后両陛下は御所で、アルゼンチンのマクリ大統領夫妻と懇談された。天皇陛下は、風邪から回復されたとのこと。マクリ大統領とテニスの話をされた。5月22日には、毎年恒例の田植えを行われた。うるち米や、もち米の苗を植えられた。皇居での田植えは父、昭和天皇がはじめられたものだ。そしてご給桑が行われた。皇居での養蚕は明治時代から、皇后が受け継いできた。この蚕の糸は、文化財の修復にも使われる。

2017年5月25日放送 1:00 - 2:22 NHK総合NHKスペシャル私たちと「象徴天皇」
徳永圭一キャスターは125代続いたとされる歴代の天皇が記されたパネルを紹介し、明治天皇以降は前の天皇の薨去により即位したと説明。先週、政府の有識者会議は最終報告をまとめ、来月にも「天皇の退位等に関する皇室典範特例法案」の審議が行われる。法案が成立・施行されると天皇陛下は退位し、上皇になられる。そして皇太子さまが次の天皇に即位される。御厨貴氏は「上皇、天皇陛下、皇嗣殿下が皇室を担っていくのが明確化、分かりやすく言えば皇室はよりカラフルになる」と考えているという。高森明勅氏は「国民に問われているのは2つの天皇像の対立。国民に寄り添う天皇像なのか、それとも憲法を窮屈に解釈した、ロボットのように書類に判を押すだけの天皇像なのか」と語った。
有識者会議によるヒアリングで退位に反対の立場だった八木秀次氏は「終身在位制がとられた1つに当事者の意志による退位を認めてしまうと、当事者による即位拒否、短期間の退位を認めることになる」と話し、皇位継承権が数人しかいないなかで皇位の安定性などを揺るがしかねないと懸念している。片山杜秀氏は「昭和天皇がやられてきたことをお子様である今上天皇は大変実践されてこられた。それをやれなくなったら摂政ですむという理屈をとらず、天皇というのは国民と触れ合っていないと天皇ではないからやめるという思想的なご意見を表明された。戦後民主主義における天皇像の1つの究極の回答」と話した。河西秀哉氏は「退位をきっかけに象徴天皇とは何か、象徴天皇に何をしてほしいのか、これから根本的に国民が考えていかなければならない」と語った。
昨年の1年で天皇陛下がお務めの数は「1700余」で、憲法で定められている天皇のお務め「国事行為」は法律の公布、勲章の授与などが該当。宮中晩餐会といった「公的行為」、「その他の行為」には宮中祭祀が当てはまる。交流する国の数が増加するに比例して、公的行為は平成に入って増加している。

2017年5月23日放送 10:25 - 11:30 日本テレビPON!今朝のゴシッPON!
山本アナは今回、婚約が報じられた眞子さまと小室圭さんのデート場所として注目されている埼玉県長瀞町を調査。長瀞町は、池袋駅から電車で約2時間、埼玉県西部に位置する風光明媚な地として知られている。地元の土産店や、現在ハナビシソウが見頃を迎えている「花の里」などでインタビューをしたところ、地元の人からは2人のご婚約を祝福する声が多く聞かれたが、眞子さまがデートの際に訪れたかどうかは分からずじまいだった。また、山本アナは取材中、土産物店で凍るサイダーを試飲させてもらった他、阿左美冷蔵で名物のかき氷を食べて食レポをしていた。
山本アナは長瀞に観光に来ていたカップルにもインタビューを行った。岩畳にいたカップルは、「眞子さまにあやかりたい」と今年中に婚約することを告白。寶登山神社にいたカップルは、眞子さまにあやかっておみくじを引いたと話してくれた。ちなみに、寶登山神社には昭和天皇のご成婚を祝って、”相生乃松”と呼ばれる赤松と黒松が並ぶように植えられていることから、縁結びに御利益があると言われている。禰宜の曽根原さんは「長瀞は学習院初等科・中等科の遠足の場所としてご利用頂いている。ご皇族や宮家の方々の場所として来て頂いた歴史的事実もあり、その積み重ねが今日に繋がっているのではないか」と語った。

2017年5月23日放送 8:00 - 9:55 TBSビビットきょうのハテナ?
婚約が報道された眞子さまがデートをしていた場所として、埼玉・長瀞町の観光客数が増加している。この町は結婚前のカップルにはピッタリのデートスポットである。宝登山神社には昭和天皇の成婚を記念して植えた相生の松があり、恋愛成就にご利益があるとされている。
長瀞町は1500万本の赤いポピーが咲く「天空のポピー」も有名である。さらに相手と息を合わせて行うラフティングも体験ができ、運が良ければ大自然の走るSLを見ることができる。天然記念物の岩畳もおすすめスポット。また、町にある長生館は皇室ゆかりの老舗旅館である。

2017年5月20日放送 19:56 - 20:54 日本テレビ世界一受けたい授業2時限目 特別授業
年2回、天皇皇后両陛下が各界の功労者を招く園遊会が行われており、ゲストの吉田沙保里も2012年に参加、陛下とお話した時はすごく緊張したという。そんな園遊会では決まってジンギスカンが振る舞われる。宗教上の理由で豚肉・牛肉が食べられない外国人招待客に配慮されている。これはオバマ前大統領の来日時にも振る舞われた。そんなオバマ前大統領は富士山アイスが気に入り、その富士山アイスがスタジオに登場した。ちなみに、昭和天皇はウナギが大好きだという。
天皇皇后両陛下のご成婚55年を記念し、日本テレビが特別な技術で当時の映像を色鮮やかに再現した。お二人は皇居から新居となる東宮仮御所までの約8.8キロを馬車でパレード、遠藤に集まった群衆は50万人以上、テレビが普及するきっかけの1つとなった。皇室の方々には戸籍がなく、婚姻届もない。皇室に嫁ぐ女性は戸籍から名前を除かれ、系統を記した皇統譜に名前が記載される。眞子さまのようにご結婚で皇室を離れる場合、皇統譜から除かれ婚姻届を出すことになる。
毎年1月には短歌を読む歌会始が行われており、国民ならば誰でも応募できる。優秀な10首に選ばれれば両陛下の前で歌を披露することができる。天皇陛下は今でもご自身で車を運転することがあり、去年は免許を更新している。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.