[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「朝倉市(福岡)」 に関するテレビ情報

2017年1月7日放送 18:30 - 20:54 テレビ東京
家、ついて行ってイイですか? 謎の奇祭・おしろい祭り in福岡・山奥の村

朝倉市のおしろい祭りに参加していた日野さんの自宅を取材。敷地内には大きな家庭菜園もあり、近くの道の駅にも野菜を出しているという。この日も野菜を収穫し、子どもや孫たちと豪華に宴会。奥さんは郷土料理「くずかけ」や唐揚げを作っていた。そんな自宅には奥さんの趣味のフラダンスの衣装や中古で買ったハーレーの革ジャン、おばあさんの嫁入り道具のたんす、立派な仏壇もあった。
さらに「米米クラブの皆さんありがとう」という掲示物もあった。農家として25年間、小学校で米作りを教えていたが、2年前にがんになり何もかもやめたという。しかし医者は「様子をみる」と言い、何もしていないまま死なずに2年が経ったという。がんを宣告されたときは家に引きこもったというが、近所の人たちに助けてもらううちにだんだん“開き直る”ようになったという。日野さんは、俺は1人じゃなにもできない、病気で嫁より先に逝くと思うのは救われていると思う、俺が精一杯生きることが彼女にとってうれしいのなら1日1日を大事に生きたいと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年3月8日放送 8:00 - 9:55 テレビ朝日羽鳥慎一モーニングショーショーアップ
今、介護施設で”ごぼう先生”こと簗瀬寛さんが人気である。簗瀬さんは鍼灸師として働き高齢者と接する中で介護に興味を持ち、体操による健康づくりを考案した。体操はDVDとしても発売されており、1000ヶ所の施設で使われている。また、簗瀬さん自身もデイサービス施設を運営しているが、全国から要望があり、年50か所に出張している。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.