[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「朝日新聞」 に関するテレビ情報

2017年3月21日放送 4:00 - 5:25 TBS
はやドキ! はや見せ! 朝刊一面チェック

朝日新聞がHAKUTOのメディアパートナーになり、月面探査レース挑戦を応援する。(朝日新聞)

URL: http://www.asahi.co.jp/

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年3月23日放送 19:00 - 20:54 日本テレビ衝撃のアノ人に会ってみた衝撃のアノ人に会ってみた
2000年、突然現れた全長8mの野生のシャチを海へ誘導した海洋学者・林正道さんは当時、研究費用のため自宅売却をし車中生活をしていた。編集機材のために1000万円以上借金をしていたために1日の食費は170円。海に潜るためジム通いは欠かさないが節約のためシャワー室がお風呂がわり、その場で洗濯をしていた。

2017年3月23日放送 15:00 - 15:55 テレビ朝日スーパーJチャンネル(ニュース)
公明・富田茂之議員による質疑。小学校の認可申請などについて、基準に合わない形で申請されて私学審議会で議論されていたことについて、理事長は「朝日新聞で拝読した際にそういうことがあったのかなと率直に思った。断定的にあったら私学審議会に申請書は出さなかった。」などと答える。また私学審議会では資金調達などに問題があると指摘され審議されており、条件付きで認可適当となったが政治家の介入があったのかについて、「どのように認可が条件付きになったのか知らなかった。わたしから政治家を通じて対応することはなかった。」などと答える。一方で、3つの契約書について大阪府は建設業者に契約金を確認し、建設業者の社長は7億円の契約書を作ってくれと言われた、嘘を付かれた、と話しており、社長とそのような話をしたのかとの質問に対して、理事長は「答弁を控えさせて頂く」と答える。

2017年3月23日放送 8:00 - 9:55 TBS白熱ライブ ビビット(ニュース)
コリア・レポート編集長の辺真一さんを紹介。1948年の建国以来、初めて大統領職を罷免された朴槿恵氏。罷免から11日後に検察での取り調べを受けた。朴氏と親友が共謀していた事件。朴氏にかけられた容疑は強要や職権乱用など13件。最大の焦点はサムスングループから総額約43億円の賄賂を受け取ったとされる収賄容疑。朴氏はすべての容疑を否認。一方、一連の事件で親友や親友の姪、サムスン電子の副社長など計39人が逮捕起訴されている。三輪さんは「日本の法律の考え方では罪証隠滅や逃亡の恐れがある場合に逮捕する」、辺さんは「逃亡の恐れはないが証拠隠滅の恐れがある」とコメントした。朴氏に対する取り調べは14時間に及んだ。三輪さんは「日本では長時間の取り調べは違法になる可能性がある」、辺さんは「韓国では常識。サムスン電子の副社長は22時間だった」などと話した。
3月21日午前9時すぎにソウル中央地検に出頭し、取り調べが開始。昼食はのり巻き・いなり寿司・サンドイッチの詰め合わせ弁当、夕食はおかゆだったという。辺さんは「これは一般的」、日本ではカツ丼のイメージもあるが三輪さんは「カツ丼出したから喋れというのは自白の強要になる」などと話した。過去に取り調べを受けた盧武鉉元大統領は飲食店から「コムタン」を出前、盧泰愚元大統領は日本料理店に注文した弁当だった。辺さんは「盧泰愚大統領は親日的な大統領、朴氏も日本から納豆を取り寄せるなどして毎日食べていた」などと話した。午後11時40分に取り調べが終了、その後数百枚の供述調書に7時間かけて目を通し、翌日午前7時前に帰路についた。
朴氏は自宅から高級乗用車で白バイとパトカーに先導されて地検へ向かった。民間人となった朴氏になぜこのような待遇がされるのかと聞かれ辺さんは「暴漢に襲われることやテロにあうことを考えている。100万人規模のデモが行われていたこともあり警備を強めたのでは」などと答えた。ほかにも取調べ前にティータイムが設けられたり、朴氏専用の休憩室なども設置された。三輪さんは「取り調べに弁護人が入ることは日本では考えられない。本人も弁護人も判断能力が鈍る」などとコメントした。朴氏は「真実は必ず明らかになると信じています」と発言している。辺さんによると逮捕状は一両日中に請求される可能性が高い。逮捕・起訴となるとソウル拘置所に収監されることになるという。

2017年3月23日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日グッド!モーニングニュースまとめ
森友学園理事長の証人喚問が今日に国会で行われる。証人喚問の焦点として安倍総理からの寄付金の真偽、国有地を格安で取得した経緯、小学校設置認可を巡る経緯、政治家の関与などがあげられた。スポーツニッポンでは森友学園理事長の長男がインタビューに応じ、政治家の口利きがあったと発言しさらに「他の人物の名前がでることもあるのでは」と新たな人物の存在もにじませたと伝えた。日刊スポーツでは理事長の発言次第で昭恵夫人の会見もあり得ると報じている。(朝日新聞・スポーツニッポン・日刊スポーツ)

2017年3月23日放送 4:25 - 5:25 フジテレビめざましテレビ アクア朝刊イッキみせ
朝日新聞は天皇陛下が退位した後の称号について古来用いられてきた「上皇」とする方向で政府は最終調整に入ったと報じた。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.