[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「朝日新聞」 に関するテレビ情報

2017年3月21日放送 5:25 - 8:00 TBS
あさチャン! 朝刊まるわかり

石原元都知事の証人喚問について。石原氏は豊洲移転を決めた責任を認めたものの、土壌汚染が残る土地につくった経緯の解明は進まなかった。(朝日新聞)

URL: http://www.asahi.co.jp/

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年7月28日放送 5:25 - 8:00 TBSあさチャン!朝刊まるわかり
40代幹部自衛官は特別防衛監察の結果が発表される直前の辞意は「一番心配なのは、誰が隠蔽を指示していたか」と話したと報じている(朝日新聞)。

2017年7月28日放送 5:25 - 8:00 フジテレビめざましテレビ新聞トップ記事 徹底比較
稲田大臣が来月の内閣改造までの期間を乗り切る事ができなかったのは今日調査結果が公表される日報問題がトドメを刺した結果だと記事は伝えた。延命処置を図れば総理が大臣を守った印象が強くなり内閣のダメージも大きい、稲田氏はこうした点を考慮して身を引くことを選んだと報じた。海外メディアでも今回の辞任を速報で伝えている。稲田氏の虚言と失言が安倍総理の支持率低下に繋がったとの声を紹介している。(読売新聞/日本経済新聞/毎日新聞/朝日新聞/産経新聞)

2017年7月28日放送 4:00 - 5:25 TBSはやドキ!はや見せ! 朝刊一面チェック
政府は天皇陛下の退位等の期日を9月中にも決定する見通しで検討に入ったとのこと。(朝日新聞)

2017年7月27日放送 13:55 - 15:50 TBSゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜(ニュース)
森友学園問題 急展開!前理事長夫妻 きょうにも逮捕か!?についてのトーク。「詐欺容疑」と「補助金適正化法違反容疑」があがっている。詐欺容疑については、職員数を水増しし大阪府から補助金を受け取ったのではないか。補助金適正化法違反容疑については、工事費を水増しして補助金を受け取ったのではないか。6月中旬には家宅捜索が入ったが、きょう大阪地検特捜部が前理事長と妻を事情聴取し、立件に向けつめの調査を行っている。逮捕されたらどうなるのか?について菊池弁護士は、補助金適正化法違反の場合は5年以下の懲役または100万円以下の罰金になり、詐欺罪の場合は10年以下の懲役になるという。菊池弁護士は「証拠が揃っていれば間違いなく立件される。懲役3年前後の判決となるのでは?」としている。また、金額が1億を超えることや家宅捜索で証拠が揃っただろうから、実刑となり執行猶予はつかないと見られるという。夫妻は「自分たちはやっていない」とずっと主張してきたため、反省の有無によって判決にも差が出てくると石塚さんが語った。残る主な疑惑は「国有地の格安払下げ問題」だと金さんが指摘し、特捜部が近畿財務局へ話を聞いているとされるがそこまでしなければおさまらないと語った。特捜部は「近畿財務局が大幅な値引きによって国へ損害を与えた」背任容疑で、近畿財務局の担当職員らに事情を聴き詳しいいきさつについて捜査中だという。
前理事長夫妻が事情聴取により逮捕された場合についてと、森友学園問題の最近の経過についてのトーク。2人とも逮捕されたら”とかげの尻尾切り”ではないのかと石井さんが指摘。大阪地検特捜部が官僚にメスを入れないとなると、直接関係はないが安倍内閣の支持率に影響すると角谷さんが語った。田中さんは、森友学園などにしても今後詳細が判明しても払拭されないもやもや感は、安倍総理が初動のリスクマネジメントをしなかったのではないかということが原因だという。また「森友学園問題」の最近の経過について、4月21日に大阪地裁へ民事再生法の適用を申請し、6月19日に強制捜査が入る。捜査は午後7時頃~翌朝6時頃まで約11時間行われ、学園本部や自宅から大量の資料を押収した。6月30日に保育園が事実上の閉園し、保育士の人数が足りず大阪市から事業停止命令が出て、在籍する園児36人は全員転園した。7月1日の都議選では、秋葉原で安倍総理の都議選応援演説に100万円の札束を持って現れ「渡したら渡したと言え!」と野次を飛ばした。昭恵夫人宅へ行った際などに見せた100万円は上下のみが本物で中の98万円は紙だったが、今回は全部本物の100万円だったため成長したなどとJOYさんがトークした。

2017年7月27日放送 10:25 - 13:55 TBSひるおび!(ニュース)
記録的大雨が秋田に降った際、宮城にゴルフに出かけていたという佐竹知事は県庁から離れた大崎市で22日午前10時半から午後4時頃までゴルフを行っていたという。この間に自身の携帯メールで県などから頻繁に災害情報を受け取っていたが深刻ではないと思い込み、ホテルに戻って飲酒したという。タブレット端末で国土交通省の災害情報を知るも人的被害が出ていなかったことなどから夜中に会議は開かない、翌朝戻ればいいだろうと考え大崎市内で宿泊したという。しかしこの時知った情報の中には芋川が氾濫したという情報もあった。被害総額は100億円を超えるとの見解が示され深刻な地域ほど調査が進んでおらず冠水した農地面積は明らかになっていない。2013年8月に県内全域を襲った合意で被害総額が約90億円だったのと比較し倍はかかるかというイメージとしている。佐竹知事は早朝に兼の関係機関を集め午前11時に連絡会議を開くよう指示、午前6時に現地を出たが土砂崩れに伴う重体で約3時間足止め、m秋田市に付いたのは午後1時過ぎで連絡会議に間に合わなかった。(スポーツニッポン/読売新聞/河北新報/毎日新聞/朝日新聞)
きのうの会見で元職員とゴルフで行ったとしていたが、実は現役の部長2人が同行していたと話し謝罪した。他に県庁OBも5人おり、同行者は計8人だった。部長二人も翌日の会議を欠席した。知事は実際と違う説明をした点について「部下の同行を許し勝手に帰れない状況にして申し訳ない気持ちがあったと釈明した。自身と部長2人の処分を検討するとしたが辞意は否定した。さらにゴルフ場も最初に言っていた大崎市ではなくさらに奥の香美町だったという。佐竹知事は現在の秋田の基礎を築いたとされる佐竹北家の第21代目。(スポーツニッポン/読売新聞/河北新報/毎日新聞/朝日新聞)

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.