[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「朝日新聞」 に関するテレビ情報

2017年3月21日放送 5:25 - 8:00 TBS
あさチャン! 朝刊まるわかり

石原元都知事の証人喚問について。石原氏は豊洲移転を決めた責任を認めたものの、土壌汚染が残る土地につくった経緯の解明は進まなかった。(朝日新聞)

URL: http://www.asahi.co.jp/

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年5月24日放送 10:25 - 13:55 TBSひるおび!(ニュース)
訪日外国人客は増えているが宿泊が伸び悩んでいる。その理由は空港やネットカフェはカウント外であるため。一方でホテルを取れない出張族らが悲鳴をあげている。また、ここへ来てラブホテルが一般のホテルに鞍替えするケースが相次いでいる。田中氏は外人にすれば部屋も狭くて高く感じるんでしょうねと話した。(朝日新聞 / 産経新聞 / 読売新聞)

2017年5月24日放送 5:50 - 8:00 日本テレビZIP!CHECKBOX
劇作家の男性が加計学園に関する朝日新聞の報道に対し「言論テロといっていいんじゃないか」などとフェイスブックに投稿。安倍首相のアカウントから「いいね!」が押されていたことがわかった。野党は、首相が言論活動をテロだと揶揄する意見に賛同したとして批判している。

2017年5月24日放送 5:25 - 8:00 フジテレビめざましテレビ新聞トップ記事 徹底比較
組織犯罪処罰法改正案が衆議院を通過。朝日新聞は「共謀罪」の法案であるとし、対象となる罪が不明確なままであるなどと批判した。(朝日新聞)

2017年5月24日放送 5:25 - 8:00 TBSあさチャン!朝刊まるわかり
共謀罪の趣旨を含む新法案が衆議院本会議で自民・公明・維新の賛成多数で可決され、衆議院を通過する。参院での審議入りについて自民・松山政司参院国対委員長は民進の榛葉賀津也参院国対委員長に24日を提案したが、榛葉氏が拒否し29日になった(朝日新聞)。

2017年5月24日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日グッド!モーニング明快!まとめるパネル
中国で日本人6名が理由不明の拘束。3名は煙台市、もう3名は三亜市で捕まった。いずれも中国から依頼され、温泉調査を務めていただけという。なぜ捕まったのか?ポイントは土地。それぞれ海軍基地のある場所で、空母なども停泊している。そのため“スパイ”と疑われた可能性が。しかし日本人らは空母からは50kmも離れた地点で働いており、スタジオ出演者に「東京から鎌倉の大仏が見えるかって話ですよね」と苦笑された。近年同様の事件が増えている。2010年、直前に尖閣沖で違法中国漁船が巡視船に衝突。日本政府が船長を逮捕・拘束した。するとまるで報復のように、中国側は無実のフジタ社員4名を拘束。その後釈放されたもの、2015年~現在まで計11人が未だ自由になれていない。何故ここまでするのか。それは2014年に、中国へ新設された「反スパイ法」のせいと思われる。内容は「国の安全に危害を及ぼす活動禁止」など、なんでもスパイにこじつけられてしまうようなもの。つまり観光客が写真を撮っているだけでも、中国側が「スパイ」と決めたらスパイにされてしまうのだ。在中国日本大使館は、観光客らへ注意を呼びかけている。しかし今回に限っては中国側が依頼してきた仕事。にも関わらず拘束されたのは、習近平が体制崩壊を恐れて過激に取り締まっているため。実際に北京市内では、あるポスターが大量に貼られている。なんとスパイ通報で800万円という懸賞ポスターだ。ポイントは誤報でも罪に問われないこと。そのため専門家は、「金目的のでっち上げ通報が増えますよ」と見通した。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.