[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「札幌市(北海道)」 に関するテレビ情報

2017年1月12日放送 4:00 - 4:25 フジテレビ
めざましテレビ アクア ニュースアクア400

今季最強の寒波が到来した北日本ではきのう、大荒れの天気となった。青森・酸ヶ湯では、この冬、全国で初めて積雪が2mを超えた。一方、きのう最低気温が-9.8℃を記録した札幌市では、水に濡らしたジーンズが凍った。これから先の雪・風の予想を紹介した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年1月22日放送 0:00 - 0:05 NHK総合ニュース・気象情報(ニュース)
アイヌ文化への理解を深めるための催し、アイヌ民族文化祭が札幌市で開かれ、先住民族としての地位の確立などを目指す、新たな法整備に向けた意見も交わされた。この催しは北海道アイヌ協会が毎年開いており、今回は約600人が参加した。アイヌ文化法の志向から20年を迎える今年は研究者らによるパネルディスカッションが行われ、先住民族としての地位確立などを目指す新たな法整備に向け、意見を交わした。このうち、北海道大学アイヌ・先住民研究センターの常本照樹センター長は、「アイヌ政策を国に継続的に実施させるためにも新たな法整備は極めて重要だ。加えて今ある支援制度の運用を改善させるなど、総合的政策で生活向上などの課題にも対応していく必要がある」と指摘した。国のアイヌ政策をめぐっては、国立アイヌ民族博物館が、3年後に北海道白老町に会館が決まっている。

2017年1月20日放送 10:25 - 12:00 テレビ朝日ワイド!スクランブル(ニュース)
けさから関東地方では雪が降り出し、千葉市では最低気温1.4℃と冷え込み、歩道や郵便ポストにもうっすら雪が積もっていた。先週から今週にかけて日本列島を襲った寒波。京都は一面雪化粧となり、広島では33年ぶりの大雪で19cmの積雪を記録した。この最強寒波は去ったが、まだ各地で雪は続いている。

2017年1月20日放送 5:25 - 8:00 TBSあさチャン!朝刊まるわかり
札幌市などで2月に開かれる冬季アジア大会の選手村に、南京大虐殺を否定する本が置かれていることが中国で批判されているアパホテルが使われることがわかった。組織委員会は、選手村になるホテルにはスポーツ理念に基づいた対応をお願いしているなどとしている。ホテルを運営するアパグループは、本の内容に誤りはなく撤去は考えていないとしている。(スポーツニッポン)

2017年1月19日放送 21:00 - 22:00 NHK総合ニュースウオッチ9(ニュース)
アパホテルが客室に備え付けている本の日中戦争に関する記述をめぐって、中国で反発が出ている問題で、来月、札幌市などで開かれる冬のアジア大会の組織委員会は、ホテルが選手団の宿泊先になっていることから、中国人の選手などに配慮して、本の撤去などの対応を打診した。一方、ホテルを運営する会社は、ホームページで「指摘のあった書籍は、本当の日本の歴史を広く知っていただくことを目的として制作したもので、一方的な圧力によって主張を撤回するようなことは許されてはならないと考えます」などとするコメントを掲載したうえで、NHKの取材に対し、「組織委員会から正式に申し入れは受けておりませんので、書籍の撤去についてはお答えできかねます。ご依頼があったとしても、撤去する考えはございません」としている。

2017年1月18日放送 16:50 - 19:00 テレビ朝日スーパーJチャンネル(ニュース)
札幌市内にある堆積場に向かうと運ばれてきた雪が積まれ、散水車で固められて足場を作っていた。札幌市が管理する新琴似8横雪堆積場では大雪のため半分が埋まってる状況で瀬戸さんは過去最大の搬入量を確保しているが、それ以上降るとキャパオーバーということになると話す。札幌市内の堆積場では既に一か所が満杯になり、閉鎖している。今夜から明日は北海道・東北・北陸を中心に雪や雨が降る見込みで金曜日には都心でも雪が降る予想が出ている。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.