[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「村上市(新潟)」 に関するテレビ情報

2017年5月16日放送 19:54 - 21:48 テレビ朝日
たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学 健康寿命をのばす最新!2つの老化ストップ法

体内のビタミンD量が30ng/mLあれば健康効果が期待されるが30越えてる人は少なく1%未満しかいない。
新潟県村上市ではビタミンD賢者が多く住むと言われている。人口約6万人、日本海と朝日連峰に囲まれた自然豊かな街で温泉や村上牛、村上茶が特長だがそれらの名産品にビタミンDは含まれていない。ビタミンDの謎を調査していくと駅に鮭がぶら下げられていた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年7月20日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京Newsモーニングサテライトコーポレートサーチ
飛行機内にはギャレーと呼ばれる機内厨房があり、カートを収納したり機内食を温めたりできる。東証一部に上場したジャムコでは、ギャレーの世界シェアの約30%を担っている。機内化粧室の世界シェアは約50%。ジャムコの売上高は年々伸びており、2017年3月期は818億円。同社は1955年、輸入小型航空機の整備会社として設立された。当時からの「整備の精神」が今も活かされ続けていると社長は語った。工場ではシーリング加工という、ギャレーの防水性を高めるために隙間を埋める作業をすべて手作業で行う。化粧の生産ラインでは、従来品より約30%軽量化されており女性が1人で持ち上げることも可能。ハニカムサンドイッチパネルという、蜂の巣の構造を応用した部品を社内で新たに開発。特殊な紙にカーボン素材を覆い、軽さと強さを兼ね備えている。航空機には軽さ、強度、そして燃えないことが一番重要。ボーイング787用に開発したと語った。また3年前から、機内のシート事業にも本格参入。空の三つ星レストランをイメージしたというファーストクラス用のシートも。贅沢さを持ち込むところがこだわりで、シート事業では世界シェアの10%を目指している。航空機は全体のマーケットが20年で倍以上になる、内装品を中心に売上高1000億円が今の目標とのこと。ジャムコでは内装品を軽量化することで他社との差別化を図っている。

2017年7月8日放送 7:30 - 8:00 NHK総合NHKニュース おはよう日本(関東甲信越のニュース)
村上大祭は380年余り前の江戸時代に村上藩の町人が地元の神社の移転を祝い、荷車に太鼓を詰み練り歩いたのが始まりとされ、新潟県の無形民俗文化財に指定された。昨日は本祭で村上市伝統のおしゃぎりと呼ばれる山車19台が練り歩いた 。おしゃぎりには子供たちが乗り太鼓などを叩いて観光客を楽しませた。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.