[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「東京五輪」 に関するテレビ情報

2017年1月9日放送 0:25 - 1:25 日本テレビ
Going! Sports&News (新成人 憧れのスポーツ選手SP)

リオではメダルラッシュに沸いた日本、3年後の東京五輪ではさらなる盛り上がりが期待される。その一方で、強い危機感を持つのがスポーツ庁の鈴木大地長官。メダルを獲得した競技数はロンドンが13だったのに対し、リオでは10と、競技数が減っていた。1964年の東京五輪でお家芸と謳われた日本競泳陣は惨敗、そこで敗因を分析し、屋内プール増加へ各所へ働きかけた。その結果全国でスイミングクラブが増え、鈴木長官も整った環境で水泳を始めた。

URL: http://tokyo2020.jp/jp/

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年1月18日放送 15:50 - 19:00 TBSNスタ4時です!Nスタ 日刊3コマニュース
東京オリンピック・パラリンピックの開催費用の負担を巡る問題で今日、実務者トップ協議が行われた。オリンピックの費用は国や東京都以外の自治体との分担が焦点となっている。実際にかかる費用から全体像を把握するという事で3者トップ級会談は2月中旬以降になる見通し。小池知事は年度内に費用負担の大枠合意を目指している。その側近とされる人物が都議会自民党の動きについて注目の発言をした。

2017年1月18日放送 13:55 - 15:50 TBSゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜(ニュース)
小池都知事の側近中の側近、野田数さんに石塚さんがインタビューをしたので、のちほど伝える。先週の火曜日の安倍・小池会談の詳細が明らかになった。東京五輪のバッジを小池さんが安倍さんの左襟につけた。五輪は、オールジャパンでお願いすると伝え、もっとつっこんだところを話したという。都議会については、東京大改革をすすめるために、理解いただける方がほしいと小池さんは安倍首相は伝えたという。時事通信が、小池安倍会談では、安倍首相が、都議選の対応をはっきりさせてほしいと言い、小池さんは、衆院選では自民党候補を応援すると返す。宣戦布告を含んだ意味で言ったのではないかとトーク。
そして安倍首相は、小池さんが数十人の候補者擁立を目指していることを踏まえ、徹底的に戦うことになりますよと警告をした。小池さんはそれに対し、考えますと返したという。しかし、この記事の内容を小池都知事はフェイスブックで否定。これに関してテレビのコメンテーターが何を言うか注目するという。

2017年1月18日放送 10:25 - 13:55 TBSひるおび!ひるトク!
戦闘モードに入っているという小池都知事の発言を紹介。今月10日の囲みインタビューで都議選について「過半数を目指すのは当たり前、3分の1じゃニュースにならない。2分の1以上ですね」などと話した。今月13日の定例会見では、自民党費の未払いについて「払う理由はあまりない。都知事選に推薦されないどころか、あれだけ罵倒された。進退伺を出している。誰が受け取ったか分からないのは組織政党としてどうかと思う。意思表明はすでにしている」などと話した。田崎氏が進退伺でなく離党届を出せば良いのにとすると、片山氏は自ら整然と離れるのではなく劇的に除名などの形で辞めたほうが話題になるから対立構造を作りたいのだと思うと解説した。今月15日に東京五輪のグッズの風呂敷を紹介した際には「森会長は文句ばかり言っているけど、私はちゃんと組織委員会が稼げることを考えている。ぜひ器の違いを感じていただきたい」と話した。小池知事が都議選の争点は豊洲だとしていることに対し、片山氏は豊洲の問題は都政改革であり都政の中で何故こうなったのかと小池氏が解明していかなくてはいけない、都議選の争点ではないと解説した。田崎氏は、小池知事が豊洲市場のモニタリング調査で都議会自民党を悪く言うのはおかしい、今まで調査をしてきた自分の部下の都庁職員を問いただすべきだなどとした。

2017年1月18日放送 8:00 - 9:55 TBS白熱ライブ ビビットビビット トピックス
中田さんは「スノーレッツぬいぐるみには不向きだったけど絵としてはかわいい」などとコメント。平昌オリンピックのマスコットは去年6月に虎のマスコットに決定したと発表したが政府が「珍島犬(チンドケン)」への変更を指示。珍島犬は朴大統領が大統領府で飼っているためと見られる。しかし犬を食用にする韓国のイメージと合わないと虎のマスコットに戻った。初のマスコットは1968年にフランスで行われたグルノーブル冬季オリンピックの非公式マスコット「シュス」。初めての公式マスコットはミュンヘンオリンピックの「ヴァルディ」だった。
過去のオリンピックマスコットを紹介。モスクワオリンピックの「ミーシャ」は世界で初めてアニメに採用された。東西和平の象徴として日本がアニメーションを作った。1984年のロサンゼルスオリンピックは国鳥のハクトウワシをモチーフにした「イーグルサム」。ディズニー出身のデザイナーが手がけた。テレビアニメ化されTBSのゴールデンで放送され、主題歌はイーグルスが担当した。鉄骨のしずくというコンセプトだったロンドンオリンピックのマスコットは「ウェンロック&マンデビル」。出演者は「岡本太郎さんの太陽の塔に近い」「あっちゃんのポーズじゃない?」などとコメント。このマスコットは不人気でグッズ販売の玩具メーカーの株価が大暴落した。和田さんは「どんなものが出てきても何かしらのゆるキャラに似ちゃう気がする。今いるメジャーなキャラをオリンピック仕様にするとか」、真矢さんは「新国立競技場の形とエンブレムは男性が好きだなっていう感じがする」などとコメントした。

2017年1月18日放送 8:00 - 9:50 フジテレビ情報プレゼンター とくダネ!(ニュース)
東京五輪マスコット選考会について、年度内に募集法を決定する。夏野剛は「エンブレムを選ぶよりはるかに難易度が高い。炎上必死の予感がする」と話した。深澤真紀は「火中の栗を拾うのにも勇気がいる」と話した。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.