[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「東京オリンピック」 に関するテレビ情報

2017年1月12日放送 2:21 - 2:51 テレビ朝日
アップデート大学 (アップデート大学)

パナソニックから新発売された拡声器「メガホンヤク」の機能について、クイズを出題。正解は、翻訳機能。メガホンヤクは、2020年に開催される東京オリンピック・パラリンピックで、外国人観光客が増加することを見込んで開発された。

URL: http://tokyo2020.jp/jp/

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年4月28日放送 16:54 - 17:45 テレビ東京ゆうがたサテライトスカッと解説!
先週実質的な審議が始まった共謀罪の構成要件を変更したテロ等準備罪を新設する組織犯罪処罰法改正案。安倍総理は組織的犯罪集団に対象を限定すると強調した。これに野党側は対象となる犯罪や組織的犯罪集団の定義が曖昧などと批判した。正式的には「組織的な犯罪の処罰及び犯罪収益の規制等に関する法律等のいち部を改正する法律案」としている。内容としては二人以上の組織的犯罪集団の犯罪を未然に防ぐというもので対象となる罪は277ほどある。2020年の東京オリンピック・パラリンピックに備え国際組織犯罪防止条約締結のためだという。処罰対象は組織的犯罪集団が準備行為をした場合としている。一般の市民や団体は対象にならない。現行法では殺人のケースで凶器を準備した時点で処罰が可能となっており、新法案では準備行為、凶器を買うお金を用意した時点で処罰される。反対の意見も多く「今のままでもTOC条約締結は可能」「監視社会になる」「心の中の処罰になる」などが出ている。

2017年4月28日放送 16:50 - 18:10 NHK総合ニュース シブ5時気になる!ニュースランキング
「東京ビッグサイト」が五輪の施設として使われるため、準備期間を含めた1年半見本市会場として使えなくなる。説明会では企業側から見直しを求める意見が相次ぎ、同人印刷やイベントに出店する業者は「このままの案で押し切られると大変なことになると実感している」などと話した。

2017年4月28日放送 15:50 - 19:00 TBSNスタNスタ4
文化庁は出雲の夕日など17件を新たに日本遺産と認定した。認定理由について忍者の文化はリアルな姿を伝えるというテーマは多くの人の興味を引くものと考えられるとし、出雲は日本の神社・神話の代表例であり、文化財も多く存在するとしている。認定件数はこれで54件になり、文化庁は東京五輪に向けて日本遺産を100件認定する予定。

2017年4月28日放送 11:55 - 13:45 フジテレビバイキング週刊!検索HOTワードニュース
今週はスーパー中学生3人を紹介。卓球では高校2年生の平野美宇さんがアジア選手権を優勝したが、さらに下の学年にも世界クラスの実力者がいる。中学2年生・13歳の張本智和くんは、昨年の世界ジュニア卓球選手権で史上最年少の優勝者となった。今年5月の世界選手権にも史上最年少で選ばれている。父親の張本宇さんがコーチを務めるなど、父母ともに元卓球選手。2020年東京オリンピックでの活躍も期待されている。
フィギュア界では中学3年生・14歳の紀平梨花さんが活躍。昨年のジュニアグランプリで、同年代で初めて3回転ジャンプ8本を成功させ注目を集めた。
将棋界からは中学3年生・14歳の藤井聡太くん。非公式戦で羽生善治三冠を破った(ニッカンスポーツ・サンケイスポーツ・スポーツニッポン)。去年史上最年少でプロ棋士となり、現在四段。デビュー戦ではそれまでの最年少記録保持者だった加藤一二三九段と対戦、初勝利を飾った(サンケイスポーツ)。羽生善治三冠との対戦はネット番組の企画で行われ、一流棋士7人との対戦で6勝1敗の成績を残した。

2017年4月28日放送 11:55 - 13:55 日本テレビヒルナンデス!(お天気&最新のニュース)
東京都の小池百合子都知事は通勤ラッシュ解消に向け時差通勤など働き方改革を推進する「時差ビズ」を開始すると発表した。時差ビズは鉄道事業者がラッシュの時間帯を避けた通勤客にポイントを付与したり、企業が在宅勤務制度を推進し働き方改革を進めることで従業員の育児や介護の時間の確保や生産性を高めるメリットがあるということ。小池知事は「東京五輪に向けて働き方の意識改革のムーブメントを起こしたい」としている。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.