[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「東京五輪」 に関するテレビ情報

2017年2月16日放送 23:00 - 23:59 日本テレビ
NEWS ZERO (エンディング)

あす2月17日(金)の主な予定を紹介。日米韓外相会談、小池都知事 岩手県を訪問、東京五輪アスリート委員会。

URL: http://tokyo2020.jp/jp/

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年6月27日放送 21:00 - 22:00 NHK総合ニュースウオッチ9SPORTS
伊調馨の五輪4連覇がギネス世界記録に認定された。2004年アテネ五輪から、北京、ロンドン、リオデジャネイロまで4連覇した。「五輪女子個人種目4連覇」と「五輪レスリング女子金メダル4個」が認定された。東京オリンピックについては、選手としてかコーチとしてかは分からないと話した。

2017年6月27日放送 18:10 - 18:52 NHK総合首都圏ネットワーク(ニュース)
美食の街パリでパリジェンヌたちが手にしているグラスで飲んでいるのは日本酒。フランスでは初めてとなる日本酒コンクールが26日に開かれた。日本酒をさらにPRしようという動きが広がっているという。去年の日本酒輸出額は7年連続で過去最高を更新した。2020年へ向け東京を発信ちに盛り上げていこうという動きを取材。丸の内のオフィス街の真ん中の日本酒専門店は金沢の蔵元の直営店。海外の客に一番人気なのは「加賀鳶純米大吟醸藍」。去年8月にオープンしたこの店は、東京オリンピック・パラリンピックを見据えて世界的な企業やホテルがある丸の内から世界へPRしたいと出店したという。棚には海外の客に向けた工夫として、日本語の説明を裏返すと英語で表記している。
日本酒の良さをさらに進化させて外国人へアピールしているのは、全国に6店舗を展開する日本酒専門店は、全国100種類以上の日本酒を集めていて外国人に人気だという。この店で働くイギリス人のヒューズさんは、食品関係の仕事をしていたときに出会った日本酒の美味しさに惚れ込み3年前に来日した。現在は外国人観光客に日本酒の飲み方をアドバイスしたり、日本在住の外国人向けに日本酒を楽しむ講習会を開催している。さらに外国人に向けて洋食にも合う日本酒を蔵元と共同開発してきた。ワインよりも日本酒はうまみが多いといい、米のたんぱく質からうまみのアミノ酸が出ると説明。徳島の蔵元と東京・青山のチーズ専門店が協力し、日本酒本来のうまみを活かしつつワインのような酸味を加えて作られた。
牛肉に合うように作られたパッケージに「29」と書かれた日本酒を紹介。肉の脂をすっきりさせるため、切れ味がよく辛口の日本酒を岐阜の蔵元と開発した。また、チョコと合うようにウイスキーをイメージしスモーキーな香りの日本酒は埼玉の蔵元と開発し、20~30代の女性に人気だという。ヒューズさんは「オリンピックの時にみんなに日本酒を飲んでもらいたい。オリンピックは日本酒を世界に広めるまたとないチャンス」だと語った。インタビューでは「ジャパニーズ・サケ」で通じるといい、日本酒を愛してくれている外国人の方が多いと塩澤アナがコメントした。

2017年6月27日放送 16:50 - 19:00 フジテレビみんなのニュースやくさん
神田明神で行われた浴衣まつりでリオ五輪金メダリストらが集まった。寺川綾の浴衣姿も目を引いた。村上佳菜子や植草歩も参加していた。植草歩は短冊にオリンピックで金メダルと書いたそうだ。

2017年6月27日放送 16:50 - 18:10 NHK総合ニュース シブ5時(ニュース)
JOCは女性の理事を倍増させて6人に増やすことを決定し、新任として齊藤春香を選び、荒木田裕子、小谷実可子を復帰させた。他3人は留任となる。東京五輪に女性選手が参加する割合は過去最高の48.8%となる予定だ。竹田恒和会長は「日本の女性の活躍はめざましく、女性の目から見た選手育成やオリンピック機運の醸成に期待したい」と話した。

2017年6月27日放送 15:50 - 19:00 TBSNスタ(ニュース)
東京五輪を記念したナンバープレートの最終候補案が発表された。来月3日~12日まで意見を募ったうえで1つに決定し、10月に全国での交付を目指している。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.